小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ようやく我が家の花たちも・・・ :: 2012/03/31(Sat)

今年の春はなかなか遅くて今日(29日)はお日様も暖かくお日様 日差しが流石に
春めいて感じますが、それでも少し北の方では未だにかなりの降雪を見ている
ようです。
お花たち何の花? がまだかまだかと待ち焦がれながら葉の中からちょっぴり顔を
見せ始め、寒さに強い子は大分目を楽しませてくれるようになって来ました。

友人宅からお嫁に来た子や我が家で何とか芽吹いた子など少しUPしてみます。

  マウスオン→クリック→Wクリックで4枚です。 < 


サクラソウが満開です。まだ蕾も沢山つけています。友人宅からプランター毎
我が家にやってきてまだほとんど蕾だったのが今では見てみてよろしく熊さん って感じで
賑やかにるんるん2 咲いています。 DSC00019-1よこなが



  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

漸く梅満開でしょうか :: 2012/03/20(Tue)

(赤字はURLを貼っていますので興味があればクリックしてみてください。)
 
所用で出かけた折、帰りに犬山・大縣神社(オオアガタ神社)へ枝垂れ梅を
見に行って来ました。今年はご他聞に漏れず随分遅れての開花となって
いましたが、そろそろかなーって思い覗いて見たのでした。

咲いてました。咲いてました 
7,8分~9分咲って感じで今が見頃のように思いました。

あまり満開でも初めに咲いた花がちょっとお年頃を過ぎてしまったりして
綺麗さを失うようですから、私の目には今が盛りのように見えました。

DSC00009-1全体

DSC00025-1.jpg


マウスオンしてください(2枚です)
<  
 
  
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

今我家の庭では :: 2011/08/28(Sun)

今ヤブランが綺麗です。
  マウスオン画像は名前何度教えてもらっても忘れるかわいい花です。
春の終りから暑い夏も頑張って随分長く咲いてくれています。こぼれ種
  からです。
  
  <


我家のゴーヤ、一回目の収穫はもう美味しく頂きましたが、あまり収穫量は
ありません。でもまた小さな実が付いています。
マウスオン画像は熟してしまったゴーヤですが、中の赤くなった種が結構
美味しく食べられるそうです。
 < 
 


ムラサキシキブが少し色づき始めました。        DSC01010ムラサキシキブ


   
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

蓮花満開 :: 2011/08/02(Tue)

マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウトで5枚です。
<
<


我家から近くの蓮池で今年はいつもの年にも増して (@_@)沢山の花が咲いて
います。
 
友人(は川向こうから遠征してきてくれているのに)から6月頃から聞いては
いたのですが、 例年通り、大したことは無いだろうと余り気にはしてなかった
グーグー のです。出かけた序に立ち寄ってみたところ、びっくり!おおおぉぉぉ~~~
これは凄い。 少し盛りが過ぎているとは言えまだまだ見頃の花も多く、
これからと言う蕾も沢山付いていて見事な景観を  見せていました。
 
歩いていける(暑いので マイカー )近場でこの景色、とても得をした気分
UPです。


     
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今 我が家の庭は :: 2011/06/14(Tue)

ドクダミの花も雑草で(薬草でもあるのですが)どんどん増え、どちらかと言うと
嫌われ者ですが、少し観賞用においておくとそれなりに美しいものですね。

   クリックで八重のドクダミです。数年前に友人から頂いたもの。鉢植えで
     楽しんでいますが、一重に咲くのも出てきました。
            IMG_0056-2.jpg

こちらも昨年友人宅からいただいて来た「ホタルブクロ」薄紫と白が混じって
いました。もう咲きだして日にちが経ち長く楽しみましたが、そろそろ終わる
かしらと思い、まだ辛うじて咲いたばかりで綺麗な子を撮ってみました。

クリックでもう少し大きな画像です。
IMG_0039-2.jpgIMG_0040-2.jpg

そして手入れの行き届かない庭に蔓延りだした(可愛いのでついついそのままに
しています)「ニワセキショウ」も仲間に加えてあげました。(^_-)-☆
         IMG_0058-2.jpg 

   
 
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
前のページ 次のページ
