小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

高賀神社 :: 2011/09/02(Fri)

前回欠席で8月31日の探歩会に参加です。
今回は関市洞戸の「高賀神社」周辺のウォーキングです。
清流、板取川の冷たく澄みきった流れがとても美しいところです。
高賀神社には面白い伝説があるようで、大きな看板が出ていました。

  DSC01030-1.jpg  DSC01025-1.jpg DSC01026-1.jpg


円空記念館が平成7年に竣工とありましたが、たまたまその年私は妹や姪を
伴って初めての高賀神社へ出かけていて、完成記念の餅撒きに出会った
のでした(ラッキー)  あれからもう16年も経っていることになります。月日の
経過は駆足の如く速いですね~ ウルウル   DSC01040-1.jpg

この日の歩数は平均して10,000歩とのことでした。5,6キロ歩いたのでしょうか。


   マウスオン→クリック→Wクリック→マウスアウトで5枚です。
    最早ススキが綺麗な穂を出していました。ホトトギス。ツリフネソウ。
   キツリフネソウ。  農家の庭先で鮮やかな黄色のルドベキア。
<
 
<
   

台風12号が四国から上陸か、と予報です。昨日まではこちらにと覚悟をして
いましたが、大分西に振ってしまいました。どうぞ進路に当たる地方の被害が
最小でありますように。 と祈ります。


  
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

立田の蓮田へ :: 2011/08/06(Sat)

久し振りに探歩会のUPです。
お天気が悪く7月20日の予定が8月に延びました。

愛知県愛西市、レンコンの里立田で赤蓮の保存田にて赤蓮やその他の蓮などを
観賞し、木曽川に掛かる木曽川大橋を渡って「船頭平閘門」へ向います。

この季節、平地の河川敷を歩くのは結構大変。水分補給に気をつけながら
歩きますトレッキングシューズ

木曽三川公園センターにて昼食・休憩を取って、帰りはここから近い「多度大社」
お参りです。 

カキ氷やさんへ飛び込み美味しくいただいてきました。あまりの暑さ、喉の渇きに
折角の「宇治金時」を  に収めるのを忘れてしまいました。    


  こんなに多くの種類の蓮があるそうです。ちょっとピンボケでm(__)m  DSC00784-1.jpg
< 
レンコン産地の蓮田の一部で保存されている色いろの種類の蓮田にて・大賀ハス
< < < < <
< < < < <


  マウスオンで2枚です。「多度大社の神事について」
<
<



   
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

陶磁器の町・多治見を歩く :: 2011/06/17(Fri)

夏になると「熊谷市」と競うように(^_^;)猛暑日を記録する「多治見市」ですが、
今日(15日)は梅雨の合間とは思えないうす曇ながら爽やかな風が良く通り、
比較的歩きやすい一日となりました。

日本一の盃産地として市の倉地帯は有名とのこと。市の倉さかづき美術館
を始点に「市の倉オリベストリート」の窯元を見学しながらのウォーキングと
なりました。今回のウォーキングはゆっくり散策の感じで歩数も9,000歩ほど。

現在多治見には3ヶ所のオリベストリートがあります。
赤字はURLを貼っていますので、興味がありましたらご覧下さい。

  



<







 





 

多治見市・市の倉を歩きました。
<<<<<
<<<<<

     クリックで大きくなります。
  畑で見たことのない作物を見かけましたが、なんとこれが「ズッキーニ」の苗
  とのこと。見かけが良く似ているのできゅうりの仲間と思っていましたから、
  てっきり蔓性の上に伸びる出来方だとばかり思っていました。南瓜の仲間でした。
  右は「ヒメシャラ」でしょうか。可憐な花が沢山付いていました。
     DSC00118-4.jpg   DSC00125-4ヒメシャラ


  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

例会 :: 2011/05/29(Sun)

ベトナムの旅をUPするのに汲々(あくせくしてゆとりのない様)として
時間ばかり取り、まさにゆとりのない私のブログUPですが、ま、慌てない
慌てないの精神でボチボチと参ります。

早々と梅雨に入りヒェー!の今年です。
5月の探歩会例会一回目は雨で一週間延ばしの18日、奥飛騨数河流葉県立
自然公園・池が原湿原(標高1,000m)と種蔵棚田の散策コースでした。

  マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウトで5枚です。
①湿原風景②少し時期遅しの水芭蕉③水芭蕉とリュウキンカ④菊咲きイチゲ
⑤スミレ
<

<

    棚田の風景です。クリックで大きくなります。
    DSC00098棚田の風景(800x600)     DSC00074種蔵(800x600)


  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

例会の下見 :: 2011/04/07(Thu)

探歩会も新年度が始まり、私達の班も当番が5月、7月、後もう一回(今
何月か度忘れしてます(^_^;)と廻ってきます。

大体一ヶ月前には下見に行き会員にコースや時間などの連絡をします。

早速今日5月の下見に行って来ました。
お天気にも恵まれ、行き先は今丁度枝垂れ桜が見頃かと出かけました。

名古屋市の「東谷山(トウゴクサン)」登山と「東谷山フルーツパーク」が
目的地です。

到着後先ずは「東谷山」へ上ります。
そのあと、フルーツパークへ入り、5,6分咲きの枝垂れ桜を堪能、その他
ソメイヨシノ、コブシ、ユキヤナギ、レンギョウ、などなど花盛りのパークを
散策、くだもの、野菜などの買い物も楽しんで来ました。

  マウスオン・クリックで3枚です。
   ずーっと階段、しかもこれは上からの画像なのでわかり難いのですが、
   段差がきつい階段です。  頂上には展望台と「尾張戸神社」
   
>
<>


          ↓の画像をクリックしてください。拡大します。
           DSC00123.jpg

   マウスオンしてください。
<
<北門入り口から枝垂れ桜の並木通り
 

  平日にも係わらず老若男女の花見客が大勢
 しだれ桜


  続きを読む
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
前のページ 次のページ
