小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご無沙汰いたしました。 :: 2012/06/04(Mon)

すっかりご無沙汰している間に咲く花も様変わりになってきました。

長い間愛用の私のPCですが、故障もせず頑張ってくれてはいますが
容量も少なく、又サークルではWindows VistaからWindows7へとどんどん
新しい機種が導入されてもうWindows XPはかわいそうにお払い箱に
近づいています。私など殆どの機能を使いこなすことも無くこれからも
XPで充分とは思いながら、それでもこれが最後かと(また10年近く使用
のつもりですので)思い切って新機種に買い換えました。

初期設定は早々済んだのですがXPから7への移し変えなどの作業に
結構手間取りちょっと嫌気がさして中断したまま。

馴れたXPが使いやす暫くご無沙汰続きのブログを久し振りにUPです。

移行作業に嫌気が差している間もあちこちお出かけは大好きですから
(そんな事しているので余計に進みません^_^;)画像も溜まってしまいました。
 
5月末、愛知県・茶臼山へ芝桜を見に友人の運転で出かけました。
DSC00005(600).jpg
一週間前に行く予定だったのを一週間延ばしで行ったにも係わらず今年の花の
開花は矢張り遅く満開の状態にはなっていなかったのが少し残念でした。
この画像は比較的良く咲いている部分を撮ったので結構綺麗に見えますね。
DSC00009.jpg



次は6月に入ってすぐの土曜日、鉄道会社のハイキング企画に参加しての
画像です。
以前から1度訪れたいと思っていた「六華苑」がコースに含まれているのが
狙いで1日ウォーキングで楽しんできました。13,300歩程になりました。

鹿鳴館の設計者・ジョサイア・コンドルの設計の和洋館 表側からの景観
洋館の奥に続く和館はウナギの寝床のような設計で庭の景観に合わせて長く延びています。 DSC00038(600)
 
裏側・庭園から眺めた和洋館  洋館前は様式庭園。和館側は日本庭園
DSC00053(600).jpg

 ↓ マウスオン・クリックしてください。 3枚です。                                        
>
<>


               ↓ 一枚のみ  DSC00027(400丸)

   
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<花見してきました。 | top | ヒメコウホネ>>


comment

お早うございます
私も未だにXpを使っています
パソコンも殆どブログで使いだけ、たまにワードや
エクセルを使うだけです。
そろそろ買い換えないとと思いながらも
新しいパソコンになじめるかどうか心配です。
壊れたら考えます。

芝桜が見事ですね。花しょうぶの時期がむきていましたか。
最近体調もよく、今日はゆっくりとお仲間の人達と
高尾山へ登ってきます
  1. 2012/06/05(Tue) 06:58:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは。
本当に久しぶりですね。XPは使い勝手が良くて、私も大切にしていたのだけれど、去年とうとう駄目になってしまって、セブンに買い換えました。慣れればセブンの方が使いやすいですよ。
相変わらず歩け歩け運動をやっているのですね。うらやましいな。私は、どうしても1万歩は超えません。山に入るけれど、一ヶ所で鳥を待ちますから、歩数は稼げないのです。
  1. 2012/06/05(Tue) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

  e-44おみや さんへ
  暫くぶりのUPで早速コメント入れて下さりありがとうございます。PCは
  まだまだXが充分働いてくれているのですが、新し物好きの私v-396
  サークルで新機種の借り物で少しは触っていましたのでワードやエクセルは
  出来るのですが、メールやその他の作業が手間取っています(-_-) XPが
  壊れてないのが幸か不幸かしっかり移行できないでいます。何でもボチボチに
  なってきました。
  ウォーキング楽しんでいらしてくださいね。
  1. 2012/06/05(Tue) 12:13:34 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  久し振りにUPでレイアウトも戸惑ってひまどります(^_^;)
  そうでうね。セブンは機能が随分便利になっていますのでワードや
  エクセルでは良く分かっているのですが、その他の機能はまだまだ
  使えません。XPが壊れたわけではないのでなかなかスンナリと移行
  には至りません。外に出るほうが好きですから余計に捗りません。
  画像ばかり溜まって困ります。e-258
  1. 2012/06/05(Tue) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

芝桜。今年は開花が遅いのですか。
とても綺麗に咲いてるようにみえます。
六華苑。素敵な建物ですね。
洋館と和館があるのですね。
日本庭園が似合ってます。

PCですが、私はCPUを i 7 で、
最速のものを使ってますが、OSは、XPです。
販促のためにVistaや、Windows7など、
新しいOSは発売されますがXPで充分です。
イストールしてるソフトもたくさんあるので、
ずっとXPを使い続けるつもりです。
  1. 2012/06/05(Tue) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. 和 さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Windows7は機能も絞ってあって、動きも軽いので慣れてきたら使いやすいと思います。。
それに、まもなく”8”が出るようだしね(笑)
でも・・・
”7”のメール機能は改良の余地がまだまだありそうです。。。

六華苑の建築…良いですね。
明治のころの西洋建築って趣があってみていて飽きないですよね^^
  1. 2012/06/06(Wed) 05:58:34 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
XCPから7へですね
私も7になってから2ヶ月くらい経ちました
最初は大変でした
壊れてからでは遅いと思ってXPのほうのいろいろを7に移すことも大変で、もう一台vistaがありますがどうも使いづらいので今は7とXP両方を使っています
vistaのほうはノートなので小さいからやはり使いづらいですね
家では2人で3台のパソコンを~となるとちょっと大変です
メールが一杯たまったりするので時々は開けないといけません

芝桜、全国どこにでもあるようになり、今年は度もの芝桜もあまり
よくなかったそうですね
六華苑って素敵なところですね
絵に描きたくなるようなそんなシーンです
  1. 2012/06/06(Wed) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  いろいろ触るのは好きでも機械の事は疎いですから容量を増やして新しく
  インストールしたり・・・・とできることは知っていても自分ではなか
  なかできませんe-258 結局は今のところ一番新しいセブンを
  買い替えることにしました。秋にはまた新しくエイトが出ますね。企業と
  してはどんどん買い替えをしてくれるのが狙いでしょうから、私は久し
  ぶりにそれに乗っかりました・笑。
  今年の花はどこも遅めで見ごろに出会うのは難しいです。でもここの芝
  さくらは7,8分咲きでしたから咲いているところはとてもきれいでした。
  1. 2012/06/08(Fri) 14:18:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  ブログなどはXPと使い方は変わりませんから良いのですが確かにメールは
  設定の仕方が間違ってしまいなかなかいうことをききません。XPで間に
  合うので余計に放ってしまって息子頼みです・泣。
  六華苑は日本一の山林王と言われた諸戸家が資材・財力を惜しみなく使用
  して作り上げた邸宅。見ごたえのある家屋・庭園でした。
  1. 2012/06/08(Fri) 14:26:55 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  ワードやエクセルはとても使いやすくて便利なのですが、メール関係が
  今一失敗していてどうにもなりません。XPで間に合わせていますが、
  息子の帰省を待つのみですe-258 メールのやり取りで設定の
  仕方を教えてくれてもなかなかうまくいきませんのでお手上げです。
  1. 2012/06/08(Fri) 14:31:52 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

PC買い換えましたか~
私はまだXPを使っています。
茶臼山の芝桜綺麗ですね~まさにピンクの絨毯です。
丁度良いときに行くのは難しいです
私達にはこれで充分です(笑)
1日ウォーキングで13.300歩~お元気ですね。お疲れさまでした。
六華苑~日本庭園は素敵です。
  1. 2012/06/09(Sat) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

PCは今はWindows7を使ってますが
慣れてしまえばかえって使いやすいですよ。
持ち歩くモバイルノートはいまだにXPですがね。

茶臼山の芝桜は素晴らしい景観ですね、見応えてありますよ
関東地方も今日梅雨入りしました、朝からしとしと小雨が降ってます

この時期にはやはり紫陽花とハナショウブでしょうね~
  1. 2012/06/09(Sat) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44suitopi さんへ
  そうですね。まだまだXPで充分間に合うのですが、サークルではどんどん
  新しい機種を駆使してのワード・エクセルのお遊びを奨めるものですから
  (まさか業者に肩入れしてるわけではないのでしょうが・・笑)借り物で
  1年ほど経ちましたのでこの際、思い切って購入しました。新しいものを
  追うとキリがありません。
  六華苑の庭園も素敵ですが、隣の先代が作った「諸戸庭園」もなかなか
  素晴らしいお庭でした。
  1. 2012/06/10(Sun) 09:02:09 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ
  茶臼山は5年計画で植え付け面積を広げてきて今年が一応最終だそうです。
  でも行ってみて広げるのも大切ですが、その分前の植え付け部分がお留守
  になるのか、野生動物にかなり根毎食べられるのかかなり草が蔓延していて  
  ちょっと残念な部分もありました。無料で見せているので人件費なども
  大変なのでしょう。
  馴れたXPが使いやすくついつい・・・ですが、少しづつ私の使いやすい
  レイアウトにしていきたいと思っています。
  1. 2012/06/10(Sun) 09:10:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

XPの使い勝手良さがビスタに変わり今は7ですね。
我が家もXPが壊れて7が出る前だったのでビスタにしたんですが、すぐ後に7が出たんですよ。
機種が変わると、いろいろ面倒なことをクリアーしなければならないので大変ですよね。

北海道の芝桜も今が見頃です、ここの面積も広いですね。
花菖蒲は雨が似合う花、そちらも間もなく梅雨入りでしょうか。
  1. 2012/06/10(Sun) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お元気な様子にホッと安堵しています。
XPから7に切り替えしましたか?
私はまだまだXOで頑張って居ますが7は使い勝手が良いと評判なので慣れたら良いかもね。
芝桜、綺麗です。
今春も観る時期がはずれた~~~
  1. 2012/06/14(Thu) 06:32:11 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  今日は梅雨の晴れ間になりましたが、こんな時期に上陸しそうな台風まで
  発生、本当に地球は調子を崩していますね。
  Windows7は結構使い心地はいいのですが、XPからの移行が進まず(出歩
  いてばかりのせいもありますが・・・)それでもブログやネット検索など
  動きが早くてとても楽してます。
  これからの北海道は一番良い季節なのでしょうか。
  1. 2012/06/17(Sun) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44のんのん さんへ
  すっかりご無沙汰いたしております。
  もう買い替えから一か月になりますのになかなか移行が進まず放った
  ままにブログやワード・エクセルが快適に使えていますので両方で何
  とか遊んでいます。出歩いてばかりの生活で最近はPCに向かう時間も
  短くなってしまいました。
  1. 2012/06/17(Sun) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/80-8f370c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
