小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヒメコウホネ :: 2012/05/17(Thu)

今朝の新聞にヒメコウホネが咲き出したと記事に出ていたのでたまたま息子が
いたので車を走らせて貰いみてきました。

保存会の方達の努力で“絶滅危惧種”になっているヒメコウホネが綺麗に咲いて
いるのに出会ってきました。

国道のバイパス化で貴重な小さな沼地が1時心配されたようですがほそぼそと
ながらも大切にされて清流に咲いていました。

  マウスオン・クリックで3枚です。
>
<>


  オオカワトンボの♂・♀も飛んでいました。
赤い翅が♂、透明の黒っぽいのが♀(とネットで検索の結果です)
白い花はミズタガラシ(クレソン)  流れが綺麗な証拠なのでしょう。
とても沢山 水の流れに揺れていました。 >
<>


そして我が家の数少ないメダカの家族にしたいくらい多くのメダカが気持ち
良さそうに泳いでいました。               IMG_0025(500x333).jpg

貴重なこの場所が荒らされないで毎年可愛いコウホネが目を楽しませてくれる
ことを願いながら帰路に着きました。


  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ご無沙汰いたしました。 | top | 今庭では・・>>


comment

こういったキレイな清流でないとなかなか生きてゆけないのですかね?
こーいう花があることすら知りませんでした。
ウチの近所でも見れるのかなぁ?
  1. 2012/05/18(Fri) 06:00:12 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
気持ちの良いお天気が続いています。
おかげさまで脊柱官狭窄症のほうも落ち着いてきて軽い山歩きも
できるようになりました。
主人の方は同じような状態ですが、私も気持ちの切り替えも
上手になって今は花散策に追われています。

ヒメコウホネ、はじめてみました。
尾瀬へ行くとオゼコウホネがありますが滅多に見られません
貴重な植物を見られましたね
  1. 2012/05/18(Fri) 11:17:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは。
ヒメコオホネですか。そんなに珍しい花なのですか。絶滅危惧種とありました。息子さんをお抱え運転手として、ひとっ走りでしたか。
うううん、残念、その植物については何も知りません。コオホネは聞いたことがありますが。
いま、日本中で希少種がどんどん絶滅しているらしい。悲しいことですね。その価値を知っている人たちは、環境を大切にするのだけれど、
一部の不届き者が荒らす。嘆かわしいことです。
  1. 2012/05/18(Fri) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

ヒメコウホネは、日本の固有種ですが、
各地で池などがなくなり少なくなってるようですね。
当地でも、植物園の池に見られるぐらいです。
オオカワトンボも見られましたか。
綺麗なトンボですね。
メダカがのんびり泳いでるのを見ると、
なんだか嬉しくなりますね。
  1. 2012/05/18(Fri) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 和 さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ヒメコウホネって初めて見ました
Lunaさんの撮影がとっても素敵にできていてパッと咲いた瞬間が可愛いですね
大川トンボも赤い色の羽がきれいです
透き通っていますね。川もトンボの羽も~
そしてメダカちゃん、わが家にもいますがメダカかな?
美しい川にたくさん泳いでいますね~
わが家にもお嫁に来てほしいくらいです
  1. 2012/05/18(Fri) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

河骨の花は時折見てましたが
ヒメコウホネは珍しいのでしょうね~
コウホネの花よりも小型なのでしょうかね。
絶滅危惧種だけに
今後も保存に力を入れていって欲しいものですね。

オオカワトンボはやはり清流に住んでますね、
伊豆の万城の滝下流でよく見ることが出来ますよ。

  1. 2012/05/20(Sun) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  湿地帯にしかも水は綺麗でないと駄目のようです。それでも絶滅危惧種に
  指定されていますからなかなか見られるのはまれでしょうね。近場で
  湿地帯があれば検索して見られるといいかもですね。検索してみると
  色んな水生植物があるものだと改めてビックリです。
  1. 2012/05/20(Sun) 11:10:11 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44おみや さんへ
  脊柱官狭窄症はかなりつらい痛みだと聞いています。それが少し落ち着いて
  こられたということですね。よかったです。私の腰痛(今回は坐骨神経痛)
  は年季が入っていますが、相性の良い整体の先生に安心して任せられます
  ので今はすっかり治まっていてあちこちウロツキ症候群(笑)してます。
  お陰でこんなかわいい花を見ることも出来ます。
  1. 2012/05/20(Sun) 11:16:18 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181  さんへ
  このお抱え運転手、ずーーっといてくれるといいのですが、そんな訳にも
  いかず、普段は下手くそ運転で人の迷惑も顧みず(笑)あちこち出掛けて
  いますが、初めての場所はやはり連れて行ってもらうのが無難ということ
  で息子を頼りました。
  野の花は結構外来種が幅を利かせているところがあるようですね。珍しい
  と人も集まりますからどうしても環境が変わり生息が難しくなるという
  悪循環が発生しますね。
  1. 2012/05/20(Sun) 11:26:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  自然が少なくなり昔からひっそりと生息していたものが数を減らして
  きました。保存会などを立ち上げて随分骨折りをしているようで一時は
  絶滅を心配されたようですがまだまだ蕾も沢山これからが見頃になる
  ような感じで咲いていました。
  このトンボ、私は初めて見ましたが連写して見ると翅の形が空気の抵抗
  なのか両端が反り返っていることに気がつきました。人間の目ではとても
  捉えられませんね。
  1. 2012/05/20(Sun) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  町に近い場所の湿地ですのでしかも国道のバイパスをつくったので高架橋
  の随分大きなコンクリートの塊りがどーんと湿地帯に突き刺さってるような
  場所。よくぞこんな小さな湿地で健気に咲いてくれている事と思いました。
  保存会の方達の努力は大変なものと思います。小さな湿地のせせらぎなので
  メダカも気持ちよさそうでした。私は花もですがメダカもなかなか増やせず
  にいますのでまたお友達のところから沢山増えたメダカの赤ちゃんをいただ
  いてきて家族を増やす計画です。他力本願ですね(笑)
  1. 2012/05/20(Sun) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ
  町に近い割には長良川の伏流水なのでしょうか、とても綺麗な水が流れて
  いました。トンボも繁茂しているクレソンの花を徘徊していました。
  このトンボは初めて見ました。
  ここのヒメコウホネも人の手を借りて細々と生息しているようですから
  その内絶滅してしまうのでしょうか。何とか保存されることを祈りたい
  です。
  1. 2012/05/20(Sun) 11:51:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

貴重な花を見せていただきました。
クレソンが咲いているようなきれいなところでないと、生息できない・・・
いつまでも、美しい流れのままであるといいですね。
メダカも、野生のものは、今では数少なくなってしまったようですね。
こんなにたくさん群れていると、ほっとします。
  1. 2012/05/20(Sun) 13:11:19 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
ヒメコウホネ~清流でないと咲かないのですか~
可愛い花ですね。
ミズタガラシも清い川を好むのですね~
オオカワトンボは綺麗なトンボですね。
沢山のメダカ・・気持ちよさそうです。
  1. 2012/05/21(Mon) 16:45:55 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コウホネが咲き、オオカワトンボが姿を見せましたね。
こちらでは、もう少し後になります、時期を逃さぬよう見に行けたらと思ってるんですよ。
小さなメダカを良く写せましたね、可愛い姿を見れて感激です。
  1. 2012/05/26(Sat) 10:20:21 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/79-50e15a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
