小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

高円宮妃来岐 :: 2012/05/02(Wed)

つい先日、元中山道鵜沼宿の整備されて新装成った(と言ってももう2年くらいは
経ちますが)脇本陣・町屋館に「高円宮妃久子さんがいらっしゃるから行き
ましょう」とお誘いを受けてしっかり野次馬してきました。ワーイワーイ

             DSC00104(295x500).jpg
    たまたま近くの家から出てきた若いお母さんに抱っこされた赤ちゃんを
    あやされたり、道路向い側に陣取る私達に会釈をされたり、にこやかに
    笑顔を向けられたり、脇本陣では琴の音の中、案内の方の説明を受けられたり
    されて30分ほどで隣町の犬山に向かわれました。
      DSC00101(295x500).jpg

           DSC00110(366x600).jpg

町屋館ではたまたまアートフラワーの展示をしていましたので高円宮さまが
お帰りの後ちょっと覗いてきました。
玄関に飾られた花DSC00115(550x413).jpg



 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<「湿原の花」と「公園の花」 | top | 西国33ヶ所巡り>>


comment

高円宮妃が来られたのですね
皇族の方が来られるとのことで野次馬していらっしゃったんですね
赤ちゃんをあやされたり~皇室の方もいろいろと大変ですね
第一あの服装!私などはもう出来ません
高いハイヒール、きちっとしたタイトスカート~さすがです

アートフラワーも本物のようで美しいですね
  1. 2012/05/02(Wed) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
昨日からかなり強い雨が降り続いています

高円宮さま、なんて上品な方なのでしょう
皇室の方は育ちも違いますがいつもにこやかで
感じがいいですね。私はまだ一度もお目にかかった
ことはないのですが
昭和天皇・こうごさまのお墓が多摩御陵にあります。
  1. 2012/05/03(Thu) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨夜来の雨が今朝も降り続いてて、
やみそうな気配はないですね~

今回、中山道鵜沼宿の脇本陣へ高円宮妃が
来られたのを見に行かれたのですね。

皇室の方々がお越しになると
周りの取り巻きもなかなか大変でしすが
そんな中、笑顔をを絶やさない妃殿下もさすがですね。

  1. 2012/05/03(Thu) 12:17:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

皇族の方が見える・・・っていうとなんか・・やじ馬しちゃいますよね。。
私もスキー場でバイトしたときに常陸宮さまや、結婚前の礼宮さまとお会いしました。
もっとも、先方は覚えてないでしょうけど。。

そのスキーに来た時に紀子さんもいたんですよね^^
  1. 2012/05/03(Thu) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメント

  e-44花ぐるま さんへ
  そうですよね。私も最近タイトスカートなんて穿いたことがありませんし、
  高いヒール靴も履いたことがありません。そんな機会が来たら大変な事に
  なりそう(^_^;) 
  皇室の方々はご公務ですからあまりラフな服装でのお出ましは出来ず馴れて
  らっしゃるとは言え見ているだけでも窮屈そうです。お天気の良い日で
  良かったです。
  1. 2012/05/05(Sat) 09:50:08 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44おみや さんへ
  ご公務とは言えきちっととした服装であちこちお出かけさぞかし窮屈なこと
  でしょうね。(とは素人考えですが)
  高円宮様はご存命中結構気さくな方だったと聞きますが、早世されたのは
  残念なことですね。お似合いのご夫婦だったようで妃殿下も気さくな方の
  ようにお見受けしました。
  夫の弟が八王子に居りますのでもう随分以前になりますが御陵におまいり
  したことがあります。まだ香淳皇后の御陵はありませんでしたが。
  1. 2012/05/05(Sat) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ
  今回のご訪問はあまり大々的には知られてなかったのかそんなに多くの
  人は出ませんでしたが、何しろ野次馬根性が人一倍の私ですから小耳に
  挟むとすぐ飛んで行きます(夫は呆れてます)
  お忙しい日程の中笑顔を絶やさずあちこちに気をつけられての移動はさぞ
  かし大変なことと思います。今回は少なかったとは言え衆人の目にいつも
  晒されての外出でしょうからお疲れになるでしょうね。
  1. 2012/05/05(Sat) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  何処にお出かけでも必ず野次馬(笑)が集まりますから気配りで大変で
  しょうね。高円宮様が早世されたのでいつもお1人でのお出かけ。
  ご存命なら仲良しご夫婦(と思いましたが)でお出かけの機会も沢山
  有ったでしょうにね。
  1. 2012/05/05(Sat) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/76-99af453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
