小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

西国33ヶ所巡り :: 2012/04/23(Mon)

暫くぶりのUPです。ご無沙汰いたしました。よろしく熊さん   

  さして信心深くも無い私が珍しく友人の誘いに乗っかって「西国33ヶ所めぐり」を
始めました。と言っても行ける時だけ・・・などと言ういい加減な、しかもご朱印集めと
言う神さまも仏さまも有ったもんではない罰当たりの動機で始めました(-_-)

先ずは第一番札所那智勝浦『青岸渡寺』へ。もう数十年昔になりますが一度
訪れ、那智の滝を眺めた記憶があるだけの場所でしたが、今回行ってみて初めて
滝の近くまで長いゆったりした石段を降りて近くから見られることを知りました。

昨年の十津川・熊野地方の大災害(水害)で行く道々、至る所で復旧工事をして
いるのを見かけました。大変な被害だったことが良く分かりました。
滝の側も山崩れがあちこちにあったようで重機が入り、大きな工事となっている
ように見受けました。

「那智山青岸渡寺本堂」 「那智の滝」 「熊野那智大社」
   マウスオン→クリックで3枚です。 <>


      那智大社では         DSC00026-2護摩木
    お線香を供える代わりに護摩木を火にくべるのもこれも初めての事でした。

はてさてご朱印集めの旅がこれから先どうなるのかわかりませんが、取りあえずは
2,3回目くらいまでは予定していることはしています。
 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<高円宮妃来岐 | top | ユニークなコンサート会場>>


comment

「熊野那智大社」・・・
行かれたんですね。。
和歌山に住んでいる人でも、なかなか行けない場所なんですよね。
もちろん・・・
我が家が和歌山にいた2年の間に行くことはありませんでした。。
厳かな場所なんでしょうね。。
いずれは行ってみたい場所の一つです。。
  1. 2012/04/23(Mon) 23:29:10 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

熊野那智大社

おはようございます。
数年前、お友達とバスツアーで行ったことがあります。
階段の上り下りが大変だったと記憶しています。
  1. 2012/04/24(Tue) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
お出掛けだったのですね。良かったー
我が家も全く信仰心はないのですが「困ったときの神頼み」で
主人ともう一度話がしたいのですが、普段の行いも悪いのに
こんな時だけ神様にお願いしています。
「那智の滝」 「熊野那智大社」へ主人と一緒に行ったことあります。

明日は久しぶりに「山草ウオーク」の仲間と一緒に裏高尾へ花散策に
行って来ます。久しく休んでいたヨガも始めました。
  1. 2012/04/24(Tue) 11:56:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

熊野那智大社が何処にあるのかもわからないので、
地図で検索したみたら、和歌山と三重の県境近くにあるんですね。
現地へ行くだけでもかなり時間がかかりそうですね。
頑張ってたくさんご朱印集めてください。
  1. 2012/04/24(Tue) 19:53:53 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
西国33ヶ所めぐりを実践なさっているのですね
旅行会社のツアーで行かれるのでしょうか~
ご朱印集めのほうも大変ですが、護摩木をくべるのも初めてでしょうね~
昨年の大災害の傷跡も生々しかったでしょう
私は一昨年暮れに熊野古道めぐりをしましたので十津川のほうもいきました。
本当に大変な被害だったようで、復旧にも時間がかかるようですね
がんばって最後まで巡ってくださいね
  1. 2012/04/24(Tue) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは。
西国33ヶ所めぐりとは、いったいどのあたりを回るのでしょう。四国お遍路さんではないし、えぇっと、那智といえば和歌山県?それとも三重県? どうも、地理的感覚がありません。
そうだ、碁石の素材になる那智黒というのがありますね。それに、那智黒飴も。豪雨による災害から考えて、紀伊半島の南端あたりかな。
熊野古道を巡る旅でしょうか。
  1. 2012/04/24(Tue) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

33ヶ所巡りですか、気張らずに行けると好いですね。
楽しみながら歩いて来てください。
  1. 2012/04/26(Thu) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

那智の滝は数年前に自家用車でいきました~
何せ遠かったのが印象的でした。

この滝は133mあって「日本三大名瀑」のひとつで、
くまの那智大社の別宮飛滝(ひろう)神社の御神体であり、
辺りは杉の木立の大木のもとに昼なお暗く、
荘厳さが漂っていますよね。
  1. 2012/04/26(Thu) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  紀伊半島って結構大きいんですよね。東海からだと近そうなんですが、
  随分と遠いでした。折角の和歌山在住で機会を逃してしまわれたのですね。
  熊野古道などのウォーキングでも楽しめますし、なかなか良いところです。
  私の場合はお参りと言うよりほとんど観光ですけどね(^_-)-☆
  1. 2012/04/27(Fri) 20:15:17 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44ウッド さんへ
  そうでした。とても階段が多く登り口の杖を借りる人が多くそれを
  後ろへ振り上げる方があって後をついていくと危ないので先を歩き
  たくてフーフー言いながら上りました。お参りも簡単ではありませんね。
  1. 2012/04/27(Fri) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44おみや さんへ
  日本人は生まれた時は神社へお宮参り、結婚式は教会式が多く、亡く
  なるとお寺さんで仏様になりますね。そう考えると面白い国ですね。私も
  信心もなく33ヶ所巡りなどと似合わないことを始めてしまいました(^_-)-☆
  高尾山のウォーキング楽しんでこられましたか。
  1. 2012/04/27(Fri) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  東海からでもかなり遠い地です。日帰りで行きましたので、大忙し
  でした。到着までに午前中を費やしてしまいますから。熊野古道も色々
  歩きたいのですが、行くだけで大変です。ご朱印帳が埋まるくらいに
  行けると神様も仏様も少しは遊び半分を許してくださるでしょうか(^O^)
  1. 2012/04/27(Fri) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  いゃーー、33ヶ所巡りの実践と言われるとちょっと面映いですが、
  ほとんど遊び半分ですから、いつまで続くことやらです。それでも
  ご朱印を少しは集めてみたいとはおもっているのですが。 
  熊野地方の被害は相当なものだったようでがけ崩れの爪あとがあち
  こちで見かけられました。復旧には時間が掛かりそうです。
  1. 2012/04/27(Fri) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

  e-44polo181 さんへ
  西国33ヶ寺はこの那智勝浦(和歌山)の青岸渡寺が第1番札所で後は
  奈良・和歌山・大阪・兵庫・京都・滋賀・岐阜に跨って巡る観音巡りです。
  ご朱印集めなどと罰当たりを言いながらでは多分全うできないでしょうが、
  行ける時々に行ってみたいと思っています。
  そうそう、碁石の那智黒ですね。参道に沢山売っていました。
  1. 2012/04/27(Fri) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  さて、どれ位の数回れるでしょう。あまり熱心ではないので33ヶ所でも
  多いような気がしています(-_-) のんびりといける時に行ってきます。
  ご朱印が沢山集まるといいのですが。
  1. 2012/04/27(Fri) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ
  さすが世界遺産だけに荘厳さを感じさせてくれますね。昨年の災害で滝の
  そばも山が崩れたりでかなり広範囲で工事をしていました。修復には
  かなりの時間が掛かりそうに思いました。
  関東から車でのお出かけでは遠い距離ですから時間がかなりかかり大変
  でしたでしょうね。
  1. 2012/04/27(Fri) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん~
西国33ヶ所巡り~どのくらいかけて回るのでしょう
那智勝浦は何十年も前新婚旅行で行きました。
行ったと言ってもその時は滝のすぐ所までは行かず・・
Lunaさんの写真で遠い昔をちょっぴり思い出したようです(笑)
  1. 2012/04/29(Sun) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44suitopi  さんへ
  10回くらいの設定になっていますが、後半は一泊で行くようですので
  それはパスする積りです。滋賀や京都・大阪のお寺は実家の近くでも
  ありますので個人で行けばいいかなーって思っています。それより続くか
  どうかが問題なんですけどね(^_-)-☆
  一時は和歌山も九州や熱海などと共に新婚旅行のメッカでしたよね。
  1. 2012/05/02(Wed) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/75-63b602dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
