小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が家の花 2 :: 2012/04/06(Fri)

春の遅い今年ですが我が家の花達も少しづつ咲く花が増えてきました。

マウス・紺(60)  マウスオン→クリック→Wクリックで4枚です。  
白のクリスマスローズが今年ようやく蕾を3個つけてその一つが大分
膨らんできました。
 <

はっきりしないお天気の合間を狙って近くを歩いてみました。水仙が
あちこちのお庭で久し振りの陽の光をあびて風にゆれていました。
DSC00007白すいせん

DSC00008ラッパ水仙

カタクリの満開を聞きましたので見物人の多い群生地を避けて近くの「遺産の森」へ
出かけてみました。
雨上がりで足元が少し悪い場所もありましたのであまり人も無くひっそりと咲いて
いました。通りがかった年配のご夫婦の奥様が「可愛いわね、すみれかしら?」
ですって怒るカッパ

スミレに間違われたカタクリをUP 少し傷みかけていますが。
DSC00010かたくり2

ショウジョウバカマも見つけました。
DSC00024ショウジョウバカマ


寒い春でも早くもツバメがやってきているのですね。マウスオンしてください。
<
 
   
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ユニークなコンサート会場 | top | ようやく我が家の花たちも・・・>>


comment

Lunaさんお早うございます
桜の便りも聞かれるようになり、町は華やかになってきましたね
私も昨日はカタクリの群生を見に行って、低い山ですが登ってきました

可愛い花ですね~そして街には今、水仙があふれるように咲いています
春はなんといってもお花が一番多い時期で、歩いていても楽しいひと時ですね
そうそう私もツバメが飛んでいるのを見ました
勢いよく飛んでいるんですね~
  1. 2012/04/07(Sat) 08:10:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

カタクリ、ショウジョウバカマがきれいに咲いてましたね~
私も先日カタクリで有名な「城山カタクリの里」へ見に行って
きました。
カタクリの大群生、ショウジョウバカマもたくさん見てきました
とってもみんな可愛くて綺麗ですよね。

もうツバメが飛来してるのですね~
  1. 2012/04/07(Sat) 10:27:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは。
カタクリをスミレに間違えた?私も偉そうなことは言えません。でも、あの特徴的な咲き方のカタクリですから、まずまず間違えないでしょう。
こちらの桜は、随分と遅れています。まだ2分咲き程度。花祭りが2週続きで開らかれていますが、寒いので花見客が集まりません。
実行委員会は、思案投げ首です。
  1. 2012/04/07(Sat) 12:01:32 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

桜が咲いたら、他の花たちも一斉に咲き始める感じですよね。。
福岡はすでに散り始めましたが、まだまだ満開のさくら楽しめます。
今日も公園で遊びながらお花見してきました^^
  1. 2012/04/07(Sat) 18:50:30 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

春を感じる花々、我が家のクリスマスローズは雪の下です。
カタクリやショウジョウバカマ、いち早く咲く花なので特に春を感じさせてくれますね。
もう桜も咲いてるんですよね、北海道の春は行きつ戻りつで寂しいですよー。
  1. 2012/04/09(Mon) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

年配の女性でもカタクリを知らない人は、
知らないんですね。
野の花と無関係の道を歩んで来たのかな。
急に春めいて彼方此方の庭の水仙が咲いてますね。
畑の土手にもたくさん咲いてました。
  1. 2012/04/09(Mon) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
お花が沢山咲いてきましたね。我が家の庭は寂しいかぎりですが
仕方のないことと諦めました。

カタクリをスミレに間違えるなんて、なんだかわらってしまいます、

主人は自宅へ戻れる可能性は少なくなりました。
何時行っても寝ている状態でたまに目を開けていてもぼーと
しているだけです。
今は息子家族とやっていくしかないと思えるようになりました。
「私だけが・・・・・・」悔しいけど起きてしまったことは仕方ないですね。」
  1. 2012/04/10(Tue) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  数日好天が続いて桜もルンルンあちこちで満開便りが聞かれるようになり
  ました。明日は先週雨で流れた探歩会のリベンジで桜を見られると思って
  いましたのにまたまた天気が崩れるようです。春は意外とお天気が続き
  ませんね。それでも我が家の少ない花達も咲き出しましたし、あちこち
  花がみられる季節到来ですね。
  1. 2012/04/10(Tue) 13:29:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ
  カタクリはやっぱり群生地を見ると素晴らしい!とおもいますね。
  近くの群生地の画像を友人から送ってきましたが、来年は混雑を   
  我慢して久し振りに見に行こうかと思ってしまいました(^_-)-☆
  1. 2012/04/10(Tue) 13:32:56 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  今の私にはカタクリを知らない人が居るのだとびっくりですが、きっと
  野の花などの植物に興味が無い人なのでしょう。そっと「カタクリです
  ね」って言いましたらご主人は「あーやっぱりそうか!」って答えて下
  さいましたが、奥様は何故か怖い顔をしてさっさと歩いていかれて
  しまいました。
  本当に今年のお花見会場の関係者には大変な年となりましたね。昨日
  他用の帰りにこちらではかなり人気の(クラブツーリズムの団体さんも
  見に来てました)桜名所を少し歩いてほとんど満開の桜並木を楽しんで
  きました。明日はまた雨v-279とか。
  なかなか良い天気は続きません。
  1. 2012/04/10(Tue) 13:42:56 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  こちらはようやくあちこちで満開に近い桜が見られるようになりました。
  福岡はやはり暖かいのですね。花吹雪でしょうか。明日はまた雨の予報、
  でもまだ咲いたばかりの桜ですから散るのはもう少し先でしょう。
  1. 2012/04/10(Tue) 13:46:24 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  毎日のニュースで北海道はまだまだ冬なのですね。こちらは桜が満開に近い
  状態になってきました。だんだん桜前線も北上でこれから桜の追っかけを
  する人がe-217e-216e-125などでお出かけするのでしょうか。
  1度真似っこしてみたいものですが時間とお金のある人がすることと諦めて
  います。近辺でも結構見応えはありますけれどね(^_-)-☆
  1. 2012/04/10(Tue) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  絵文字:e-44]和さん さんへ
  そうなんですね。全く興味がなければ知らずに済んでしまうのですね。私も
  チョット前まではあまり興味が無かったのですから偉そうなことは言えま
  せんが、少しでも鳥や野の花の名を知ると楽しくなり、かなりしっかり
  見て歩くようになりました。まだまだ知らないものの方がはるかに多いの  
  ですが・・・。
  1. 2012/04/10(Tue) 13:57:21 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44おみや さんへ
  お辛い日々が少しづつ気持ちの持ち方で変化してくるものですね。息子さん
  たちとご一緒の生活や季節が変わって咲いてくれる花たちに癒されてこれ
  からもお元気でご主人の事、ご自分の事大切にお過ごしくださいね。私は
  随分といい加減な人ですのでマメに面倒を見なければならない花は苦手e-258
  なのであまり手を掛けないでもそれなりに咲いてくれる花をめでて
  います(^_-)-☆ 
  「私だけが・・・」と思っている方は沢山居られることと思いますよ。
  と言うことはおみやさんだけではないと言うことですから、気持ちを切り
  替えてお過ごしくださいね。

  1. 2012/04/10(Tue) 14:05:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさんこんばんは
そういえば最近ツバメの声をよく聞きますね
もう巣作りを始めているのでしょうか~

花車の家でもクリスマスローズが我が物顔で頑張って咲いてくれています
花持ちがいいのでなが~く楽しめますね

水仙も今年はだいぶ遅れて咲いています
同じ色のもありますよ~

近くで見られるカタクリやショウジョウバカマ、
ショウジョウバカマだけは家で育てられる自信がつきましたが、
カタクリはまだまだです
  1. 2012/04/10(Tue) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/73-275f0873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
