小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

漸く梅満開でしょうか :: 2012/03/20(Tue)

(赤字はURLを貼っていますので興味があればクリックしてみてください。)
 
所用で出かけた折、帰りに犬山・大縣神社(オオアガタ神社)へ枝垂れ梅を
見に行って来ました。今年はご他聞に漏れず随分遅れての開花となって
いましたが、そろそろかなーって思い覗いて見たのでした。

咲いてました。咲いてました 
7,8分~9分咲って感じで今が見頃のように思いました。

あまり満開でも初めに咲いた花がちょっとお年頃を過ぎてしまったりして
綺麗さを失うようですから、私の目には今が盛りのように見えました。

DSC00009-1全体

DSC00025-1.jpg


マウスオンしてください(2枚です)
<  
 
  
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<サークル総会と10周年記念 | top | ちょっと古い旅物語>>


comment

見事なしだれ梅ですね。。。
福岡に来て。。
和歌山以上に梅の花を良く見ます。
花にかんしては和歌山よりも多いでしょう。。。
太宰府の飛び梅の影響ですかね。。
さくらが待ち遠しいですね^^
  1. 2012/03/22(Thu) 06:28:29 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

満開ですね。とっても綺麗です。
春はこうでなくちゃいけません。
今年の梅はもう満開にならずに終わってしまうのでは、
と思われましたが、遅れてるんですね。
  1. 2012/03/22(Thu) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

何をとぼけているの?と言われそうだけれど、しだれウメと言えば、紅梅と決まっていると思っていました。白のしだれがあるのですね。知りませんでした。一枚目の写真で全体観がつかめます。見事な咲きっぷりです。県神社は、どこにでもありますが、大県神社となるとそうは行きません。紀元前3年とありますから、相当古いですね。
  1. 2012/03/22(Thu) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  この神社の梅園はまだ歴史も浅く(平成9年だそうです)そんなに大きな
  梅園ではないのですが全て枝垂れ梅なので咲くとかなり見応えがあります。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  3週間くらいは遅れているのでしょうか。どこも固い蕾のままの
  「梅まつり」に突入で関係者はやきもきしたことでしょうね。
  このところ日差しが穏やかになってきたのに合わせて梅の花も
  ようやく開いてきたようです。さて桜はどうでしょうか。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
このくらいの咲き方が一番でしょう!
満開よりは7~8分咲きが私は好きです
つぼみがあるほうが可愛いもの~

犬山城には言ったことがありますが、大縣神社は行ったことがありません
本当に白やピンクのしだれ梅がきれいですね
こんなにきれいなのは今年初めて見せていただきました
  1. 2012/03/22(Thu) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181  さんへ
  そうですね。延喜をみるとかなりの歴史があるようです。でも梅園自体は
  平成9年の神社2000年紀に合わせて作られたようですので枝垂れ梅も
  そんなに大きなものではなく梅園の大きさも大したものではないのですが、
  満開になると斜面に植えられた梅が遠くからも見渡せてなかなか見応えが
  あります。
  湯河原梅園をはじめ、湯島天満宮、太宰府天満宮、結城神社など、さま
  ざまな神社から寄贈された梅なども植えられています。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  そうでうすね。私も満開よりはこのくらいの初々しい花たちの饗宴が
  見応えがあるように思っています。今年は遅い遅いと聞いていたので
  どうかなーって思っていたのですが、丁度の見ごろに出会えたようです。
  ラッキー! 
  犬山城からでも20分くらいの場所ですのでまたこの時期に機会があれば
  お出かけになってみてください。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

今年は梅の花の開花が全般に遅れていたようですが
ここにきて一気に花開いたようですね~
犬山・大縣神社(オオアガタ神社)の枝垂れ梅は見事なものですね、
見ごろの時に行かれて良かったですね。

長らく休止してましたブログを今般再開いたしました。
毎日リハビリ中ですが、手首の傷みも腫れも少しずつ和らいできていて、
何とか両手で PC操作出来るまでに回復してきました。
まだ無理はできませんが何とかゆっくりでも更新したいと思っています

どうぞ引き続いて宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/23(Fri) 13:00:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/70-2eb52410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
