小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

椿 :: 2011/03/08(Tue)

画像をクリックで大きくなります。

常満寺の「常満寺つばき」
IMG_0039(600x399).jpg IMG_0009(600x399).jpg IMG_0012(600x399).jpg IMG_0020(600x399).jpg

こちらは専念寺のつばき
IMG_0031(600x399).jpg IMG_0037(600x399).jpg

昨日(7日)所用で出かけたついでに川向こうの隣町、犬山の常満寺へ
「常満寺つばき」を見に行って来ました。

綺麗な淡いピンクの比較的大輪の一重の花です。まだまだ蕾も残っていますが、
ほとんど満開状態でした。  このお寺の名が冠してある“つばき”何か謂れは
あるのでしょうが、お寺には何も説明板も無く不明のままです。

丁度やはりカメラ持参で来られていた方が「隣のお寺にも大きな椿の木が
ありますよ」と教えてくださり、寄ってみました。 

「専念寺」こちらのつばきは名前もわかりません。 余り太い幹ではありません
でしたが、4メートル位の高さで小さな椿の花を無数につけていました。しかも
2色咲き。どう見ても一本の木のように見えましたが、花の形が違うように思う
のでヒョットして違う木だったのでしょうか。しょんぼり

 
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お見舞い申し上げます。 | top | 春の花を植えました。>>


comment

Lunaさん、こんばんは

常満寺つばきは樹齢300年と書いてありました。
淡い色で一重なのが特徴ですね。私は一重の椿は見たことがありません。かなり有名らしいですよ。
満開ともなれば、さぞかし見応えのある椿だったでしょうね。実がなれば椿油が採れるでしょう。
  1. 2011/03/08(Tue) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
これからは椿のシーズンですね
我が家もここへきてやっと咲き始めたところです

常満寺つばきは優しいピンク色
専念寺の椿は美しい赤い色ですね

お隣が犬山と言うと私は犬山城や
御在所岳に登ったことがあります

そして養老の滝にも行ったことがあります
本当に若いころでした。
懐かしいですね~
  1. 2011/03/08(Tue) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

椿は真っ赤な色や優しいピンク、ミックスのカラーなど結構色んな種類がありますね。
二色の花?もしかしたら一本の樹かもよ
そしたら凄いですよね。
  1. 2011/03/09(Wed) 02:54:03 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  poloさんの仰るようにすごい椿だったのですね。UPの後で検索して
  みてビックリ!です。ほとんど訪れる人もない静かな境内でひっそりと
  1本沢山の花をつけていました。とてもピンクの綺麗な花です。この
  お寺は大きな菩提樹の木もあり5,6月頃でしょうか、これも見事に
  多くの花を咲かせ甘い香りを漂わせてアブが群れて怖いくらいです。
  1. 2011/03/09(Wed) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  とてもやさしいピンクの色が美しい椿です。以前から知っていたの
  ですが、久しぶりに見に行ってみました。謂れのある椿らしく
  見る人もないのが惜しい気がします。お隣のお寺の椿は可愛らしい
  花を沢山つけてこれもまた誰にも見られずに風にゆれていました。
  色んな所にお出かけの花ぐるまさん、流石です。こちらまでも
  足を延ばしておられましたね。今度は1度春のお祭りか、秋の
  お祭りにでもお出かけになってみてください。結構見事な山車(やま
  と呼ぶそう)が13基も出て綺麗なものです。
  1. 2011/03/09(Wed) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  ほんとにお早いのんのんさんの一日の始まり?
  もう一度お寺さんへ足を運んでしっかり見てこなくてはって思って
  います。一本だったらステキですが、実がなる頃に落ちている実が  
  あれば頂いてきて植木鉢で育ててみようかしら?なーんてね。
  実生は時間が掛かりますが・・・。
  
  1. 2011/03/09(Wed) 18:59:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今椿があちこちで綺麗に咲いていますよね。
こちら城山公園には椿の路と言うところが出来ていて色々な椿が咲いています。
1本の木から2色のの花・・
名前は忘れましたがこういう椿もあるようですよ。
  1. 2011/03/09(Wed) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  今日、もう一度友人を誘って2本か、1本かと確認しに行って来ました。
  やはり根元から50センチくらいの所で二股になっていましたが、一本
  でした。同じ木に2色の花があると何だか得したような気がしますね(^_-)-☆
  今日も強い風に大きくゆれながら沢山咲いていました。常満寺椿はもう
  終わりそう。まだ蕾もありますが、全体的に色が綺麗で無くなってきた
  ようです。「また来年!ね」と声掛けて帰ってきました。
  1. 2011/03/10(Thu) 17:04:06 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/7-9a739833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
