小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちょっと古い旅物語 :: 2012/03/15(Thu)

DSC00044伊豆のかえるさん 2月27・28日、例年なら満開の桜を
見せてくれる筈の河津桜をみるツアーに参加してきました。
「は~~~る遥来たぜ!・・・」じゃ ありませんが、遠くまで来たのに
えっー! なんて事今年の河津桜は私には見せてくれませんでした。
『マタ、キ・テ・ネなく・嫌い 』って事ですね。 取りあえずはチラッちらほらと見せて
くれましたので・・。 またの機会に取っておきます。
今頃はさぞかし見頃の美しい河津桜が見られているのではないでしょうか。
            お花見

原木という個人のお宅の河津桜は3分咲きくらい。
DSC00035原木全体

DSC000312月27日原木

      DSC00033原木
 

その前に立ち寄った稲取のお雛様(つるし雛)がとてもかわいかったので
少しUPしてみます。ご覧になってる方も結構あると思いますが・・・ぺこっ

DSC00009吊るし雛

DSC00026-1.jpg

DSC00012-2.jpg
内裏雛も飾られているのですが、この見事な数の吊るし雛に埋もれておりました怒るカッパ

 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<漸く梅満開でしょうか | top | 久し振りの探歩会でした。>>


comment

Lunaさん、こんばんは
今朝の新聞に河津桜の写真が出ていました。まさに、満開です。
残念でしたね。この寒さではソメイヨシノも相当遅れるでしょう。
用事があって、今夜外に出てみたけれど、北風がビュービューと吹いていて、とても寒い。三月も半ばなのにねぇ。
吊し雛は見たことがありません。昔からあったのでしょうか。
  1. 2012/03/15(Thu) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44 polo181 さんへ
  そうですか。やっぱり半月遅れていたのですね。残念。でもまた出かける
  口実ができました(^_-)-☆
  つるし雛の起源は江戸後期とありますからそんなに古いものではないよう
  ですね。でも発祥の地ではあるように書いてありました。後でURL
  貼っておきましたのでよかったらご覧になってください。
  こちらも今日は寒い風が吹いて体感温度をかなり下げていました。なか
  なか暖かくなりませんね。三寒四温でなくて五寒一温のように感じます。
  1. 2012/03/15(Thu) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

今年は花の開花が全国的に遅れているようですね。。
昨年は地震の影響もあって、日本中、お花見気分になれませんでしたが・・・
今年はのんびりとお花見がしたいものですね^^
  1. 2012/03/16(Fri) 06:13:02 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
河津桜は今年は今が満開だそうで1カ月も遅れていますね
例年なら2月中旬カラ下旬が一番の見ごろなんですけれど
私も過去何度か行きましたが、咲き終わり寸前の時もありました

その代り吊るし雛がとてもかわいいですね
手にとって~どのくらいかなあ~と思うと案外お高いので驚きました

ひとつひとつ手作りなので大量千さんができないので高いのでしょうねv-237
  1. 2012/03/16(Fri) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年は寒さで、河津桜の咲く時期が遅いんですね。
それでも個人宅の原木が見れて良かったですね。

吊るし雛は、こちらでは見ることのないお雛様です。
いろいろな形のものが沢山あって直に見てみたいと思いました。


  1. 2012/03/17(Sat) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  今年のお花見は梅と桜が同時!何て事になるかもですね。オーイソガシ!
  です(笑) 
  今日は1日雨。外出しない積りで昨夜は花粉症の薬を服用しないで
  休みましたが、朝から目が痒い、鼻水は出る、雨でも余り関係なく
  鬱陶しい!です。爽やかな新緑が待ち遠しい。
  1. 2012/03/17(Sat) 11:30:39 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  梅も遅いし、その分桜はどうなんでしょう。これから気温が高くなると
  やっぱり同時に見られるのでしょうか。
  可愛いつるし飾りですが、仰るとおり結構なお値段しますね。作るのが
  大変なのがわかるので仕方がないかと思いますが、やっぱり見るだけ~~
  で帰ってきました^_^;
  1. 2012/03/17(Sat) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

 e-44えったん さんへ
  河津桜は例年2月下旬に満開を迎える桜なのですが、今年はどの花も
  開花が遅いですから河津の暖かい地でも桜の開花は遅れたようです。
  ニュースでは今頃満開!と言ってます。
  つるし雛飾りは秋田(酒田)、九州(柳川)と稲取の三ヶ所で見られる
  風習のようです。小さな手作業の可愛い飾り物がとても華やかで沢山
  飾ってあるのが見事でした。
  1. 2012/03/17(Sat) 11:44:39 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

今年は、梅や河津桜の開花が遅れてるようですね。
ツアーは前年やこれまでの情報をもとに組まれるので、
時期がずれることも仕方ないですね。
ひなまつりの吊るし雛もとっても数が多く見事ですね。
  1. 2012/03/20(Tue) 06:44:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Lunaさん~
私も数年前こちらのコースをたどったことがあります。
丁度良いときに行くのは難しいですね。
私が行ったときは少し葉ザクラになっていました。
今年は開花が遅れて・・満開を見ること出来なくて残念でした。
でも原木は結構咲いているようですね。

吊しびな可愛いですよね。
何でもこちらが発祥のようですね。
  1. 2012/03/20(Tue) 14:43:45 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

 e-44和さん さんへ
  そうなんですね。ツアーは効率よく何箇所かを見て回れるので楽では
  あるのですが、融通が利かないのが難ですね。今回は1度見てみたいと
  思っていたつるし飾りが見られたのがよかったです。細かい作業の小物が
  見事でした。
  1. 2012/03/20(Tue) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44suitopi さんへ
  お花を目当てに行くのはなかなか難しいですね。思いついた時にいける
  のが一番ですが、友人達とは日にちが合わなかったりでこれも難しい。
  だからこんな結果になりますね。とってもかわいいつるし飾りをみる
  ことが出来てよかったです。
  1. 2012/03/20(Tue) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/69-0ae3b2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
