小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久し振りの探歩会でした。 :: 2012/03/10(Sat)

久し振りの探歩会のUPとなりました。
いつも友人から聞いてはいたのですが今回初めての訪問場所です。

名古屋農業センター。此処は今の時期本来ならば枝垂れ梅が満開でとても
美しいのだそうですが、残念ながら今年の気候は満開の枝垂れ梅を見せては
くれませんでしたウルウル

代わりに温室で綺麗に花開かせていたベゴニアをカメラに収めてきました。

3枚あります。マウスオン→クリック→マウスアウト
     <>
探歩会ですから勿論8キロ、12,000歩ほどはしっかりトレッキングシューズ 歩いてきました。


街歩きで途中立ち寄った寺院や神社を参拝しながらのとても楽なコースでした。
所々で梅が少しほころびていましたが、やはりどこも満開の梅を見ることは
出来ませんでした。

3本足は天狗さんが支えている? 上には葉団扇も
DSC00005(400).jpg
  

  秋葉山・慈眼寺でこんな太鼓が。初めて見た形です。
  DSC00007.jpg

DSC00030(600).jpg


まるで満開に見えますが、中には寒さにもめげず頑張って花開いている枝垂れ梅も。梅 DSC00008.jpg



農業センターですから鶏、牛なども飼育しています。孵卵器から生まれたばかりの雛が
見られたり名古屋コーチン、チャポ、烏こっけい、乳牛の子牛、肉牛の子牛など色々
飼育しているようです。
    DSC00024.jpg

           DSC00022.jpg

梅の満開の時期にぜひ行ってみたいものです。

  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ちょっと古い旅物語 | top | トヨタ自動車博物館>>


comment

一番寒い時期は過ぎて・・・・
ウォーキングにもちょうど良い季節になってくるんですね。。
やはり今年は全国的に低温なんでしょうかね?
福岡の平年はわからないのですが、聞いた話じゃちょっと遅いようです。。
  1. 2012/03/11(Sun) 14:30:37 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~1年が過ぎました。皆さん思い思いにその時を過ごされたようですが、私はちょうど車の運転中…黙祷ができませんでした

探歩会では名古屋農業センターへ。
なかなか楽しそうなところ、お花もあり、木々もあり、そしてかわいい動物までも
四角い太鼓というのは初めて見ました
ベコニアがとてもきれいですね
やはり温室で育てるとこんなにきれいになるんだなあ~と思いました
  1. 2012/03/11(Sun) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

しだれ梅

農業センターのしだれ梅 私も楽しみにしていました。今年の天候は仕方ないですね。でもベゴニア とっても綺麗です!

ひよこや子牛 農業センターらしく、とっても楽しいUP 視点(感性)が素晴らしくって引き込まれます。 ありがとうございます。・・・
  1. 2012/03/12(Mon) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  今日はまたまた寒気が入り込み朝から雪がちらつきました。名古屋は
  この時期25年ぶりの積雪とか。暖かい日が続くと寒さも身にしみます。
  何処もかしこも花の開花が遅れ気味でなかなか満開の・・には出会え
  ません。 
  福岡は大宰府の梅もまだでしょうか。
  1. 2012/03/12(Mon) 20:16:39 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  四角の太鼓、珍しいですよね。見たことがありませんでした。気候が
  よくなるとこういった場所は花も小動物も楽しめるので子供連れにも
  良いところと思いました。野菜も沢山売っていました。
  ベゴニアは長良川沿いの「なばなの里」の温室が見事ですがここでも
  結構綺麗に見せてくれました。
  1. 2012/03/12(Mon) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44ak  さんへ
  お母様はいかがですか。 
  今年に入りずっと探歩会にごぶさたでしたが久し振りに今年2回目の
  参加でした。先回も名古屋の街歩き、すっかり“おのぼりさん”で
  キョロキョロ。今回はヒヨコさんに目を奪われてしっかり楽しんで
  きました(^O^)
  1. 2012/03/12(Mon) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ひよこが可愛いですね。
たくさんいたんですか?
牛も白黒の模様がクッキリと、
とっても綺麗ですね。
  1. 2012/03/12(Mon) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

深歩会で8キロウオークでしたか、12000歩お疲れさまでした。
深紅のベコニアが綺麗ですね、梅の見ごろは先のようですが少しでも見れて良かったですね。
この時期花を見るとホッとします。
  1. 2012/03/13(Tue) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
あなたの探歩会は、なかなかしっかりして会ですね。12,000歩の歩くのだから、これはもう一仕事です。弁当持ちですか。
ひよこの写真、とても可愛いけれど彼らの運命を考えると、ちょっと抵抗があります。子牛もそうです。
ああ。人間に生まれてきてよかったなぁ。
やっぱり、ことしはどこも梅の開花が遅れているようですね。なんたって、寒いもの。今日なんかは北風が肌に痛かったですよ。
  1. 2012/03/13(Tue) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん~
今年の梅の開花は遅れていますよね。
満開のしだれ梅は残念でした。
でも綺麗なベコニアを・・種類が沢山あるようですね
8キロ・12000歩~お疲れさまでした。
途中珍しい物を色々と~楽しそうですね。
  1. 2012/03/13(Tue) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  狭い網の中で可愛いつぶらな瞳をしていたヒヨコちゃんでした。この子は
  少し時間が経っていたのでしょう。フワフワの羽でしたが、別のケース
  では卵が孵化したてのまだ毛が濡れているのもみられました。
  乳牛の子供は意外と毛がフサフサと見えて(実際に触った訳ではありま
  せんので)びっくりしました。
  1. 2012/03/13(Tue) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  これくらいの距離は歩いた!と思える距離で気持ちがいいですね。
  今年は梅と桜が一緒に見られるのかもしれませんね。今日もかなり
  冷えています。
  1. 2012/03/13(Tue) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  そうですね。下見の折に距離や歩数をしっかり確認することが約束に
  なっていますからなるべく10,000歩以上を考慮しています。
  平均年齢がどんどん高くなりますから標高差も出来るだけ押さえた場所に
  出かけています。おにぎり弁当がとても美味しいです。
  こちらも今日は風も強く寒い一日でした。春はどこで足踏みしているの
  でしょう。
  1. 2012/03/13(Tue) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44suitopi さんへ
  梅の開花は3週間は遅れているようですね。桜が咲く頃に梅も満開なんて
  年になるのでしょうか。ツアーで行くと花見は「咲いてないから中止」
  なんてことにはなりませんからちょっとがっかりの旅になりますね。
  探歩会はその点歩くことが目的なので観光名所でなくてそれなり面白い
  歩きが出来るので楽しいです。
  1. 2012/03/13(Tue) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/68-1a562b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
