小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ソウルへ :: 2012/02/21(Tue)

もう大分、日が経ちますが、1月29日~2月1日までの3泊4日の駆足での
ソウルの旅を楽しみました。

2年前に出かけた折には釜山から北上してソウルへ入りましたが今回はソウルのみの
旅。どうしてだか韓国大好きの私。きっとご先祖様が一緒かな?なんて思う位。今回は
妹を巻き込んでの旅です。ハングルの勉強をしたいと思いながらなかなか思い通りに
話せなくてそれでも今回は街歩きで少しは片言ハングルを使って楽しみました。

ほんの少しですけどね。それでも先回よりはちょっとましかなーなんて思いながら・・・。

次回機会があれば、自分の足でもう少しマシな片言でハングルを使いながら行けたら
いいなーって思っています。

帰る前日にはソウルでは珍しい雪がアッという間に短時間で積もると言う雪景色にも
恵まれました。サラサラのパウダースノーで怖々歩いてもあまり滑ることも無く
面白い経験もしました。

今回はオドゥサン統一展望台まで北上して凍るイムジン川の対岸、北朝鮮をほんの少し
見る機会も得ました。北朝鮮には勿論いけませんが、こんなに近くに見える場所が
あるのですね。統一を祈念、念願する人たちがとても多いと言うことですが一日も早く
朝鮮半島の統一が叶うといいなと思いながらオドゥサン統一展望台を後にしました。


カササギ(カラス科?)は日本では佐賀県(県鳥)で見られるそうですが、
ソウル特別市の鳥となっているそうです。
DSC00079(400).jpg                 DSC00126カササギ

お寺の極彩色の美しい模様に見とれました。韓国では鐘楼の鐘がとても低い位置に
置かれていることが多くお国柄の違いを感じました。
DSC00094(300)-1-2.jpg


  オドゥサン統一展望台の「望拝壇」は脱北して韓国に住む人が故郷を思い北朝鮮に
一番よく見えるこの場所に造られたものだそうでこの日も韓国で亡くなった人を北が
見えるこの場所で弔っているのかと思われる集団を見かけました。 DSC00128北朝鮮を背に


イムジン川の真中に国境線があります。冷たく凍るイムジン川の向うに北朝鮮が
見えています。国境線から2キロづつ非武装間衝帯が設けられているそうです。
この北の地まで来る道路沿いは長く鉄条網が敷かれていました。まだまだ平和の国
ではないのですね。 DSC00132凍るイムジン川


そして韓国滞在の帰国前日にはパラパラしていた雪がビルの中で過ごす間のアッと
いう間に積りビックリのソウルの積雪を体験しました。気温の低い寒いソウルですが、
そんなに雪が降ることは少ないのだそうです。その少ない雪をしっかり楽しんできました。 DSC00138(600)アッという間に積雪のソウル
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<トヨタ自動車博物館 | top | 御在所岳の樹氷>>


comment

ソウルに行かれてたんですね。。。
写真も楽しみにしてますですよ^^

福岡からだと、韓国(釜山)に行くだけなら船で数千円で行けるそうなんです。
機会があれば行ってみたいんですけどね。。
  1. 2012/02/22(Wed) 06:12:22 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
歴史をひしひしと感じます。私の世代はどうしても韓国には抵抗感があって、訪れようなど考えたこともありません。(ごめんね)
韓流ブームなどと耳にすると、胸くそが悪くなるのですよ。
私たちの世代が去ってしまうと、本当の意味の日韓友好の日がくるでしょうね。
  1. 2012/02/22(Wed) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  予約投稿で書きかけのままPCを閉じてしまいそのままにしていました
  ので変なUPになりました(^_^;)  そうなんですよね。釜山まで1度
  船で行ってみたいと思っているのですが・・・おもしろそうですよね。
  湘南さん、福岡にお住まいの間にぜひ行ってみてください。どんなだか
  教えてくださいな。
  1. 2012/02/22(Wed) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  そうですよね。私も京都生まれで所謂「朝鮮部落」などと言う場所も多く、
  小さい頃から親や大人たちから差別用語で教えられていましたが、何故だか
  私の心はそんな気持ちが少しも沸かないのです。韓流ドラマも全てとは
  言いませんが好きですし、食べ物も大好きです。ハングルを勉強して
  (年齢的に少し遅い気もしないでもない^_^;)使ってみたいとも思うの
  です。英語は物に出来ませんでしたから・・・笑。私の友人にもどう
  しても好きになれない、差別の心がある、と言う人もいます。今の若者
  達が韓国に限らずグローバルに気持ちの行き来が出来るようになると
  いいですね。それが本当の国際化なのでしょう。

  1. 2012/02/22(Wed) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

良い旅行だったようですね、楽しんできたことがわかります。
北朝鮮との国境近くまで行けるんですか、この目で見たい気もします。

カササギは北海道でも見れる場所があるんですよ。
苫小牧市なんですが、この街でしか生息してないようなんです。
野鳥ファンは苫小牧まで出かけて写してますよ(笑)。
  1. 2012/02/23(Thu) 08:18:05 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

ソウルの雪景色。。。
なかなか見れるもんではないんでしょうね。
写真の色彩も韓国っぽいですよね^^
  1. 2012/02/23(Thu) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  韓国の情勢から言えば「面白い」などと言う言葉は慎まなければなら
  ないのかもしれませんが、やっぱり注目の国、北朝鮮を遠目にも見る
  などと言う経験はそんなに有るものではないでしょうからよかったと
  思います。知識豊かなガイドさんが「北と南に分かれる国情も少し
  お隣の国、日本の方も勉強してくださると嬉しいです」と言ってました。
  日本の事もよく知らない国民が多いですから先ずは自分の国日本を知り、
  そしてお隣の国も見るとよく解るのでしょうね。
  カササギは日本の所々で見ることも出来るようですね。
  1. 2012/02/24(Fri) 19:02:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  再度のコメントありがとうございます。韓国も中国も極彩色の美しい
  色使いを好む国民なのでしょうか。建物が大きくとても美しいのに
  感心します。
  綺麗なサラサラ雪でとても歩きやすかったです。
  1. 2012/02/24(Fri) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

厳冬期のソウル。イムジン川が印象的です。
凍った川を越えて脱北する人もいるとか。
もともとはひとつの国なのですから、
早く統一してほしいですね。

ソウルには、カササギがいるんですか。
日本では北海道にたくさんいるようですよ。
寒い場所が好きな鳥なのかな。
  1. 2012/02/24(Fri) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. 和さん #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ソウルへ行かれ色々の事を見てきたのでしょう
写真を見せていただき羨ましく思っています。
本当は一つの国なのにわかれてしまって・・×
きっとみんな寂しく悲しいのかも知れませんね。
私は語学が全くダメなので
まだ外国旅行は二カ国だけです。
  1. 2012/02/24(Fri) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます
イムジン河の向こうは~凍った大地の北朝鮮。
イムジン河の歌がありましたね~

ソウルの今は本当に寒かったでしょう
私としては韓国や中国にはあまり行きたい気持ちが
ありませんがlこうして見せていただくと又、素敵だなあと思いました
  1. 2012/02/25(Sat) 10:21:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  凍る台地で食料も乏しく生活している北朝鮮の人民は国の情報を何も
  知らされずにいるのですね。同じ人間として早く統一が図られることを
  願いたいです。
  カササギはソウルでは結構見かける鳥のようです。2年前に行った折には
  カラスだと聞いていましたが・・・。
  1. 2012/02/26(Sun) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44のんのん さんへ
  お隣の国こそ仲よくしなくてはならないのでしょうね。私も語学は達者
  ではありませんが、片言やボディランゲージなどで何とかなるものの
  ようです。難しい話をするわけではありませんので・・・(^_-)-☆と
  言うわけで機会があれば出かけたいほうです。
  1. 2012/02/26(Sun) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  韓国には結構多くの世界遺産があり、歴史のある国ですからいろいろ見て
  歩くのは楽しいと思います。
  凍るイムジン川を見ていると北朝鮮の人々の生活が思いやられました。
  朝鮮半島の一日も早い統一を願いたいと思いました。
  1. 2012/02/26(Sun) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/66-23c49d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
