小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

御在所岳の樹氷 :: 2012/02/14(Tue)

紅葉がとても見事な御在所岳(標高1212㍍)ですが樹氷もまた有名なので
1度見てみたいと思うものの一つでしたが、たまたま駅のポスターで電車を
利用、ホテルとのタイアップでランチ付き、ロープウェー(25x38) ロープウェーもセットになって
均一料金になっているのを見つけ、これは「行くしかない!」即決です・・・笑
ってことで1日行程差数百メートル(最も探歩会用4(36x40)歩いたのではありませんが )、
温度差6~7度(この日は頂上でマイナス6度と言ってました)のお山へ。 
しかし・・・お天気がイマイチだったのはちょっと残念でしたが。でも綺麗な
樹氷に出会えました。

それでも雲一面の空ながら細かい雪も舞って「お~~~寒!!」とほえながら
感動の真っ白の世界を堪能してきました。そして枯木にこびり付く樹氷とは
こう言うものなのだと少し触って実感してきました。しっかり氷になっていて
流石に少々の触り方では落ちないのですね。  寒、面白経験となりました。 

DSC00110雪の道

DSC00113樹氷林

DSC00105タツノオトシゴ
              DSC00106何に見える?

ロープウェーからの眺めも登るにつれこんな状態の空模様となりました。湯ノ山
温泉街は比較的良好だったのですが。
     DSC00094ロープウェー

下りのロープウェーから下の雪道(登山道でしょうか、かなりの勾配の道です)を
登山者が1人『お気をつけて
DSC001181人登山

           下るにつれて温泉街は雪もなく遥か下に見えてきました。
           さあ、これから暖かいホテルでのランチとお風呂が待ってます絵文字・笑 
             DSC00120湯ノ山温泉が見える


 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ソウルへ | top | 名鉄ハイキング 豊川稲荷>>


comment

お早うございます
御在所岳がこんなに美しく霧氷になるなんて~綺麗!!
過去2度ほど下から登った経験があります
昔はロープウエイがあったのかな~
そんな頃に登っています
勿論20代前半でした
登山者見えてます。アイゼン着けると登れそう・・・
そんな山でしたね。素敵な画像を有難うございました
  1. 2012/02/15(Wed) 11:45:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
よくぞまぁ、度胸があるな。マイナス6度?おそらく八ヶ岳もいまごろこのようになっているのでしょう。とてもとても行く気になれません。
でも、樹氷は綺麗ですね。思い切って行って良かったですよ。
ホテルでは美味しいご馳走と温泉ですか。申し分ありませんね。
  1. 2012/02/15(Wed) 15:19:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

-6℃ですか。寒いだけに見事な樹氷ですね。
積雪もたくさんあって歩くのも大変そうですね。
それでも流石に綺麗です。
  1. 2012/02/15(Wed) 19:56:28 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

樹氷~素晴らしいです。
マイナス6度の世界へ行ったかいがありましたね。
画像を見ているだけで身震いしそうです(笑)
登山道に1人の登山者が・・一人での行動は恐いですね。
ホテルでの温泉とランチはほっとしたことでしょう。
  1. 2012/02/15(Wed) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  頂上では積雪60cmとなっていましたが、こんなにすごい雪は冬山
  にはご縁の無い私ですから、あまりみませんのでとても冷たく寒い
  でしたが、その分感動もしました。アイゼンを履いて登りは2時間
  くらい、これから下りますが1時間半くらいでしょうかと言って下って
  いかれたご夫婦もいました。結構登山者もいましたので手ごろな冬山
  なのでしょうか。
  ロープウェーは昭和34年に開通とか。随分昔に付けられたようですから
  四季を問わず、軽装での登山者はかなりの数になるでしょうね。
  1. 2012/02/16(Thu) 10:55:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181  さんへ
  雪国での生活はニュースなどで大変さを見ていますからとても住むことは
  私には不可能ですが、雪景色を見るのは大好きです。それに寒さには
  暑さより比較的強いほうですから、雪国訪問は「行きたい!」と思うほう
  です。冷たい空気がとても気持ちよかったです。樹氷がこんなに綺麗とは
  知りませんでした。機会があれば又行きたいと思いますe-257 
  八ヶ岳のpolo181 さんのお宅も綺麗でしょうね。
  1. 2012/02/16(Thu) 11:01:39 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  初めて見た樹氷でした。御在所岳は比較的近場の山ですので秋の紅葉には
  行くことはあっても冬はとても無理と思っていました。でもロープウェー
  が冬でも1,000m以上のお山の頂上に連れて行ってくれて素晴らしい冬の
  景色に出会えました。スキー客や樹氷見物の人がかなりの数で来ています
  ので(バスツアーなども)一応散策路は踏み固めて歩きやすくして 
  ありました。
  1. 2012/02/16(Thu) 11:11:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44suitopi さんへ
  北海道で1度マイナス20度を経験したことはありますが、雪はこんなに
  ありませんでした。馴れないヨチヨチ歩きで足が凝りました(笑) 
  でも素晴らしい冬の景色に出会え感動でした。ホテルの温泉がとても
  良い湯で温まって帰ってきました。
  1. 2012/02/16(Thu) 11:16:20 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

広告を良く見ていると、たまに掘り出し物のツアーが見つかりますよね。
なかなか日程が合わずにいけませんが、いずれは…
と思ってます。
それにしても、見事な樹氷ですね。。
25年ほどまでに蔵王の樹氷を見たのが最後かなぁ~
  1. 2012/02/16(Thu) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  蔵王の樹氷は有名ですよね。自然にできるモンスターも見られるとか。
  見てみたいとおもいますが、遠いですねー。御在所の樹氷も充分見応えが
  有ったと思います。初めて見た樹氷、こんなに素晴らしいとは思いません
  でした。癖になりそう。あちこちに行きたくなりました。
  1. 2012/02/21(Tue) 19:39:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/65-52df0f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
