小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

名鉄ハイキング 豊川稲荷 :: 2012/02/06(Mon)

今回も名鉄ハイキングをUPです。豊川市豊川稲荷の周辺を8,5キロ歩きました。
平坦な町歩きですが高架になっている国道をくぐったり渡ったりなかなか面白い
コースでした。そして最終目的地が愛知県ではお正月の参拝客が結構多い
「豊川稲荷」 ←すみません(-_-)どうしてだか今回は何が問題なのかよくわかりませんが、
URLが開けないようです。検索してみてください。お寺さん(豊川稲荷)のことが詳しく
乗っていてよく解ります。
 
  お稲荷さんですからてっきり神社だと思っていましたが、稲荷の隣には立派な
寺院があり、「えっ!どうしてお寺さんが?」  の赤字をURLを貼っています
のでクリックしてお読みください。
 
  DSC00055豊川稲荷(600)
 
      浅草・浅草寺のチョウチンに似ていませんか?
             DSC00058ちょうちん(x300)
 
  こんな立派な山門がありました。 DSC00060お寺(600)

    DSC00059説明(400)

豊川稲荷の門前町では「稲荷ずし」を販売する店が軒を連ねていますがその一つで
こんな面白い食べ物が売られていました。少し厚めのお揚げさんにカツを挟んで
「おきつねバーガー」です。ちょっと食べてみたかったのですが・・・結構油っぽく
くどそうだったので今回はパスしてしまいました。        DSC00062バーガー(400)

 
  この他にルートの途中で立ち寄った寺院の三重塔が少し変わった塔で見応えが
ありましたのでUPしてみました。

       三明寺
       DSC00049三重の塔

      DSC000463重の塔説明


帰りの駅で見送ってくれたハクセキレイ。何故か片足でピョンピョン。ちゃーんと
2本あることは確認したのですが、どうしたのでしょう。寒くて膨れているだけ?
   誰かが上げたポップコーン?を口にしています。          DSC00065ハクセキレイ(400)
 
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<御在所岳の樹氷 | top | 名鉄ハイキング 聚楽園~太田川>>


comment

おはようございます。
豊川稲荷って名前だけは聞いたことがありましたが…
初めて写真を拝見しました。
確かに「寺」ですね・・・
Wikipediaみて勉強になりました^^
  1. 2012/02/07(Tue) 05:27:14 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
豊川稲荷ってとても有名ですが私は行ったことがありません
山門を潜り抜けると三明寺の三重塔が出現ですね

名鉄でも近鉄でもJRでもこういうウオーキングが最近流行っていて
奈良などは本当に凄い人ですね
私は遠いので地元の私鉄しか用事がありませんが~

オキツネバーガーも美味しそうですよ
お米も入っているのかな?それとも油揚げ?だけなのかしら?
私は盛況で良くライスバーガーを買いますが、それはご飯の中に
すき焼きのようなものが入っていてチンとして食べます
  1. 2012/02/07(Tue) 12:52:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
歩け歩け運動が定期的に行われていますね。豊川稲荷はとても有名だけれど、行ったことがありません。赤文字の「豊川稲荷」、開けませんよ。わたしだけかなぁ。
厚揚げのハンバーガー、ちょっと敬遠します。大提灯、浅草寺のものと似ていますね。実際に灯を入れることがあるのかなあ。

いよいよ明後日が実況見分です。事情聴取もあるし、鬱陶しいなあ。
  1. 2012/02/07(Tue) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  以前に一度お参りしたことがあるのですが、お正月で大混雑しっかり
  見てこなかったようで、今回初めて神社なのにお寺の造りになっていて
  聞いてみたら「お寺です」と言われて由来を検索して面白いと思いま
  した。でも本堂の前の「あ、うん」の狛犬がお狐さんになっていました。
  余計に稲荷神社だと思ってしまいますよね。
  1. 2012/02/07(Tue) 18:40:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  立派な山門は豊川稲荷(正式名は豊川閣だそうです)の山門なのですが
  神社だと思っていたのでなぜ?こんな山門がと初めは思いました。  
  よく聞いてみるとお寺だったので納得でした。このバーガーは揚げのみで
  カツが挟んでありました。実際食べたらそんなにくどくは無いのかも
  しれませんが、ちょっと遠慮してしまいました。味見はしてみたかったの
  ですけどね(^_-)-☆
  1. 2012/02/07(Tue) 18:46:24 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  URLそうでしたね。私も自分のブログで開けませんでした。何故
  だかよくわかりません。今までは問題なく貼れていたのですが・(-_-)
  明後日気分憂鬱ですね。スムーズに終わるといいですね。私の場合は
  車の横に子供の自転車が当たってきたので警察もかなり私の責任を
  少なく見てくれて示談にすれば・・と言ってくれましたので助かり
  ましたが。
  1. 2012/02/07(Tue) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ポップコーンを食べるハクセキレイ。
あまり人を怖がらず、
人と共に生きてゆくハクセキレイ。
とっても賢い鳥ですね。
  1. 2012/02/08(Wed) 05:44:21 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメント

  [絵文字:e-44和さん さんへ
  ハクセキレイはいつも田んぼや畑で見かけてましたのでまさかポップ
  コーンを食べるとは思いませんでした。こんなもの食べてたら肥満体に  
  なるよーって言いたいんですけど・・・。尻尾をピョンピョン動かして動く
  ので私でもすぐわかり易い鳥です。
  1. 2012/02/09(Thu) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

本当に浅草寺の宝蔵門にかけてある提灯に似てますね。
時代が同じころだったのでしょう
「おきつねバーガー」美味しそう・・私なら食べちゃうかもね。
ハクセキレイは人慣れしたのか?近頃よく見かけますね。
  1. 2012/02/10(Fri) 23:51:18 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今日は~
「豊川稲荷」有名ですね バスツアーで良く募集していますが
行った事が有りません 出かけないうちに人生終わってしまいます
お寺周りも近くの鎌倉ぐらいで 今年はPC友と日帰りバスツアー
を始めようと話していますが・・・
浅草の提灯に似てますね~立派なお寺ですね
キツネバーガー本当にくどそう 色々考えるのでしょうね
セキレイの画像良いですね!!
  1. 2012/02/14(Tue) 11:52:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

  e-44のんのん さんへ
  比較的近場のお稲荷さんと思っていましたが、行ってみてしっかり
  説明を読んだり聞いたりしてお寺さんだったことが解りびっくり
  しました。勝手に思い込んでいたことが違うと言うことはよく有ります
  から、やっぱりよく見、よく聞きは大事ですね。
  おきつねバーガー半分なら食べてみたいと思ったのですが・・・。
  1. 2012/02/14(Tue) 13:00:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44たなばた さんへ
  鎌倉は素敵な街ですね。車で行くには駐車場に困ることがよくあります
  ので電車で行くのが一番と思って時々出かけますが、自分の足で歩いて
  見るのは楽しいですね。ツアーだと時間が少し忙しいですが、その分、  
  効率よく見て回れますね。
  セキレイがこんなに人の近くでのんびり食べ物を啄ばんでいるのは今まで
  見たことがありませんでした。
  1. 2012/02/14(Tue) 13:08:30 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/64-bbfedce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
