小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

名鉄ハイキング 聚楽園~太田川 :: 2012/01/30(Mon)

今回のハイキングコースは知多常滑線・聚楽園駅から9キロのウォーキングです。
太田川駅の改装工事完成(昨年12月に完成とか)を祝ってと東海市のフラワーショー
とのコラボで企画されたコースのようです。


大きな大仏様の公園がある「聚楽園」駅から今日のウォーキングの出発です。
DSC00032大仏

あらあら!良いのか悪いのか、大仏様のクルクルパーマの上で日向ぼっこの鳩の集団
DSC00033クルクル頭に鳩

   東海市出身と言う細井平洲(URLを貼っています)の色々足跡がありました。
   浅学でこの方を知りませんでした。 かなり立派な学者だったのですね。 
   上杉鷹山、吉田松陰、西郷隆盛などなど影響を受けた人が多かったようです。
           DSC00034細井平洲


ウォーキング終盤には体育館で開催中のフラワーショーを観賞。ほんの一部です。 DSC00045花2


     ちょっとケチをつけて「なぜ? これに賞が?」
     普通に園芸店でよく見る黒いケースにポットに入った苗を並べてあるだけに
     見えるのですが・・ 
     ケチをつけるのだけは得意なオバサンです ^_^; ^_^;
        DSC00059えっ?


      この日の歩数は9,5キロ 15,000歩弱でした。


  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<名鉄ハイキング 豊川稲荷 | top | お泊り新年会>>


comment

大仏といえば鎌倉か奈良のイメージでしたが。。。
いろいろあるんですね。。
大仏頭の上の鳩さんが微笑ましいですね^^
  1. 2012/01/30(Mon) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

9キロのウオーキングですか、今回も歩かれましたねー。
大仏様のクルクルパーマには笑ってしまいましたよ。
そこにハトが日向ぼっこ、またたま笑っちゃいました。
途中で、お花の観賞、ここで身体もリフレッシュですね。
お花は疲れを半減してくれたのではないでしょうか、良いウオーキングでしたね。
  1. 2012/01/31(Tue) 10:08:41 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
けちをつけたくなるのは貴女だけではありません。あれなら、素人のわたしにだって作れます。不思議なこともあるものだ。
15,000歩?! そんなに歩いたのですか。驚異的な数字です。
みなさん、確実に筋力、つまり心臓が強くなります。

腰痛は治って現役復帰です。いまのところは、3000歩程度ですが。
  1. 2012/01/31(Tue) 17:00:32 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
大きな大仏様が駅の所にあるんですね
ウオーキングの終盤にこういうフラワーショーがあると嬉しいです
私もこういうのなら参加したいなあ~
今回北海道は全部雪の上。毎日1500歩は歩いていました
歩くのって楽しいですね。
春の足音が聞こえてきそうなお花たちですね
  1. 2012/01/31(Tue) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  中部空港への電車からも見えているのですが今までこの大仏様は
  知りませんでした。結構大きな立派な大仏様でした。鳩さんは高い
  ところで人に驚かされずにのんびり日向ぼっこです。
  1. 2012/02/03(Fri) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  まったく大仏様も頭の上でポッポ、ポッポとうるさく、しかも
  落し物も多いことでしょうから大変ですね。お掃除はどうするの
  かしら?と余計な心配もします。お天気も良く風もあまりなく冬に
  しては良いウォーキング日和となりました。
  1. 2012/02/03(Fri) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44polo181 さんへ
  そうですよね。何だか不思議な賞でした。ほんとpoloさんがおっしゃる
  ように私でも簡単に賞がとれそうです^_^;。 15,000歩と言っても
  あちこち脱線しながらの自由ウォーキングでいつの間にか歩いている
  って感じなんですよ。本当は5,000歩くらいでも毎日を歩くのがいいの
  でしょうが、なかなか実行できません。poloさんの腰痛も治まり活動開始
  ですね。でも寒い時ですから無理の無いようにご用心を。
  1. 2012/02/03(Fri) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  こんなに大きな大仏様がいらっしゃるのは今まで知らなかったので
  びっくりでした。二駅を歩いたのですが、ほとんど勾配もなく軽く
  汗ばむくらいの行程でした。最後に綺麗な可愛いランやサクラソウ、
  ユリ、ポリアンサ、アネモネなどなどに癒されてよい一日でした。
  1. 2012/02/03(Fri) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

大仏さんの螺髪(らほつ)の上に鳩が。
見晴らしが良くて気もち良いのでしょうね。
  1. 2012/02/03(Fri) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  “螺髪”と言うのですね。歳ばかりとっても知らないことが多すぎ
  です(-_-) クルクルパーマなど思いつきで大仏様に失礼ですね(笑)
  人に脅かされないよい場所なのでしょうね。
  1. 2012/02/04(Sat) 14:20:04 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん~
私より遙かにお若いとは思うのですが・・9.5キロとは驚きです。
楽しみながらのウォーキングは良いですね。

大仏様の上の鳩は当然糞の被害が出ますよね。
途中立ち寄ったフラワーショー~お花はいつ見ても綺麗です。
最後の賞を取ったお花・・ちょっと納得いきませんね(笑)
  1. 2012/02/05(Sun) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44 suitopi さんへ
  いえいえ~~~決してそんなに“お若く!”はないんですよ。若ぶって
  ますけどね(笑)でも歩くのは大好き。先日の日曜日も8,5キロ私の
  携帯の万歩計は15,500歩ほどになっていました。坂道になると   
  途端に皆に遅れますが平坦地はかなり歩けると思います。フラワー
  ショーのこの賞、不思議ですよね。その意図を聞いてみたいと
  思いました。
  1. 2012/02/07(Tue) 09:27:47 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/63-5f818d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
