小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

街歩きハイキング :: 2012/01/13(Fri)

この地方の私鉄催しのトレッキングシューズ ハイキングに出かけてきました。
探歩会での歩きをこのところ他用で参加できなくてこちらに参加してみました。

new.gifコースだと言うので近いこともあり、期待して出かけたのですが何でもない
街中で賑わしいでもなし、風情のある風景でもなし、名所旧跡があるでもなし、
ちょっと0114ショボーン がっかりでしたが、それでも10km トレッキングシューズ 15000歩~16000歩
ほどの距離を快晴のお日様 天気のもと気持ちよく歩くことが出来ました。

要するに健康の為に歩いているのですから、名所旧跡でなくても美しい
風景でなくてもいいのですが、折角初めての場所を歩くのですからとちょっと
気持ち欲張ってしまいました。

途中、天神さんで少し早めの「どんどやき」をしているのに出会いました。
なんでもない風景と言いながらもこれこそ市井の素朴な風景ですよね。

DSC00005.jpg

そして造り酒屋さんによって試飲(ほんのちょっぴりネ)もしましたし、これまた
普段経験できないものでした。
      DSC00007.jpg

一樽4,286Lと書いてあった樽の画像がファイル管理の場所でポカしてしまい
画像が消えてしまいました ^_^; ので他の画像を急遽追加です。
同じ蔵に飾ってあった人間くらいの大きさの凧です。1月17日追記


         DSC00011.jpg


こう書いてきて結構盛りだくさん楽しんで来たじゃない エヘヘ 不平不満を
言わないようにしましょうねと反省しました。絵文字・笑 

 
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<シルク・ド・ソレイユ 「クーザ」 | top | 七草粥>>


comment

おはようです。

太字の文どんど焼き。
暖かそうですね。
今日はこれから太宰府天満宮にお参りに行く予定ですが、古いお守りとかを預けてこようと思ってますです^^
  1. 2012/01/14(Sat) 06:09:41 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
こういうときでないと中々酒蔵の試飲もできないかもしれませんね
お酒は行ける方なんですね!いいなあ~渡井氏は全くダメなので~

街中ハイキングもまた良しですが、案外知らなかったことも発見できるのではないでしょうか
私も今日は南房総の山の中の水仙郷をトレッキングしてきました
私の方には全く山もないのですが房総に行くとちょっとした山も
あって水仙がいっぱい咲いていて良かったです~
でも風は冷たかったですよ
  1. 2012/01/14(Sat) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

快晴の中での街中ハイキングは楽しかったことでしょう

新たな発見があったり今まで見過ごしてたことが
分かったりして収穫大ですよね。

都会ではなかなか「どんど焼き」などは見られないですが
ちょうどタイミングよく出会えてよかったですね。

造り酒屋さんに立ちよっての試飲会、いいですね~
さぞや美味しかったことでしょう。
  1. 2012/01/15(Sun) 08:47:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

10キロ歩かれたんですね、お天気に恵まれて気持ち良かったのではないですか。

何でもない街中、そんな所に隠れた良きものを見つける楽しさはありますね。
年中見れることのないドンと焼きや造り酒屋さんでも一口など好いものに出会ってきたと思いますよ。
酒屋さんの目印でもあるボンボン(名前が分かりません)が可愛いです。
  1. 2012/01/15(Sun) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは
15000歩も歩いたのですか。まずいなあ、私はここのところ、歩かず家の中に閉じこもりきりです。先日、薬屋で大切なことを聞いてきました。「心臓は筋肉の塊だから、鍛えないとへたってしまう。それには歩くのが一番いいのだ」と。まことにうがった意見でして、あなたの記事を見て、思い出しました。よし、痛い腰をひきずり、明日から活動開始!
  1. 2012/01/15(Sun) 16:00:35 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44湘南雑貨店 さんへ
  どんどやきも地元の氏子さん達がかなり頑張って行われているような
  もので若い人たちに受け継がれていくのでしょうか。この日はたまたま
  訪れた私達にまでおみかんのお裾分けを頂いたりしてお世話をされて
  いる人たちも大変だなーって思いました。
  1. 2012/01/15(Sun) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44花ぐるま さんへ
  冬は酒造蔵元さんは大事な忙しい季節ですね。結構あちこちで蔵開きを
  して試飲をさせてくれるところもあるようです。
  寒い季節はスイセンの花がきれいですね。越前のスイセンの里へ行った
  ことがありますが、大きな束にしたスイセンをとてもお値打ちで買って
  きたことがあります。よい香りで長く玄関を飾ってくれました。
  1. 2012/01/15(Sun) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44はたやん さんへ  
  参加自由のハイキングでとても大勢の人が参加していますから試飲も
  ほんのちょっぴり、それでも次々瓶を開けているようでしたから売り
  上げもかなりだったでしょうが、蔵元にとってはかなり大変なこと
  だったでしょう。
  初めての場所でしたがお天気に恵まれて健康的な一日を過ごすことが
  出来ました。
  1. 2012/01/15(Sun) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44えったん さんへ
  特別なものは無くてもそれなり面白いウォーキングになりました。
  蔵元では表に“杉玉”(謂れはしりませんが)を取り付けていますが、
  この蔵元では倉の入り口につけて有りました。それも3個も。普通
  1個つけて有るのを良く見かけますが。
  1. 2012/01/15(Sun) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44 polo181  さんへ
  そうですね。歩かないでいるとすぐに足も弱ってくるようですから
  普段からのウォーキングは大切なのでしょうね。私のように時たま
  すごい距離を歩くというのより1日1時間くらいでもコンスタントに
  歩くのが一番いいようですが。 でも痛みが余りあるような時は無理に
  歩かないほうが良いと私の通う整体の先生は言いますから少しづつほど
  良く始めてくださいね。
  1. 2012/01/15(Sun) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

知らない街を歩いてみたい。

どんどやきに出会ったり、
酒蔵を見学したり。
なかなか楽しんでますね。

何処か遠くへ行きたいですね。
  1. 2012/01/17(Tue) 06:14:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44和さん さんへ
  なんでもない場所でもよく見て歩くと季節の花やその土地のお祭に
  出会ったりと思いがけない事にめぐり合えることがありますから
  それがハイキングの楽しみでもあったりしますね。
  また22日にもお天気が良ければ歩きに行こうと思っています。
  1. 2012/01/19(Thu) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/60-d9ed7506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
