小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ミステリーの旅 :: 2012/01/06(Fri)

昨年暮れにミステリーの旅を楽しんできました。ミステリー大好きです(^O^)

先回のミステリーでは添乗員さんが最後まで先を明かさないで進めましたが
今回は「先を知りたい人、グループには行程表をお渡しします」と言うことで
行く先々を知っている人もいましたが、私達はあくまでミステリーに拘って
行程表を持ちませんでした。

さてはどこへ行くのか。最終出発点のJR岐阜駅を時間通りに出発した
ひたすら東へ。東海北陸道・各務原ICから名神へ向い一宮JCから今度は
西へ「あれ?あれ?」米原JCから北陸道へ。そして取りあえずは「長浜」
散策となりました。結構何度も行った場所ですが、ミステリーだからそれは
仕方が無いこと・・・と何でも楽しんでしまうオバサンにとって何て事はないのです。

それからは敦賀で昆布館に寄り、お正月のお買いだしに走り回るご夫婦や
(最近のバスツアーは結構ご夫婦で参加の方が多くなりました。)グループの
方々もありでゆっくりお買い物タイム。
途中でトイレタイムに立ち寄ったりで 「三方五湖」へ行く? でも通り過ぎた
しなー???  延々と走ること。  「あ、やっぱり天橋立かな?」ってことで
今宵は早めの到着で無事「天橋立」へ 

ダイワロイヤルホテルへチェックイン オーシャンビューの素晴らしい眺め 
ちょっとお庭を散歩でも・・などと言いながらお風呂にも入らずおしゃべり
タイムに突入ピーチクパーチク3人で姦しいと言われますが何しろ4人です
から。

賑わしい夕食タイムと漸くで1日終わりました。おやすみなさーい。
 

2日目です。
前日に船に乗船希望の方は?と聞かれていたのでどこかは解らないけれど
とりあえず乗りましょうとOP申し込みしてあります。

何と私にとって嬉しいことに以前から1度行ってみたいと思っていた
「伊根の舟屋」を海から見るOPだったのです。「うれし~~~~・・・・・」

1日目は一枚も画像がありませんが(何故か撮るのを忘れていた・認知症?)
此処からは画像UPです。 DSC00094-1.jpg

 
大分以前になりますがNHK朝ドラの「えぇにょぼ」の主人公のふるさと         DSC00095-1(400).jpg

       船から投げられる“かっぱえびせん”を上手にキャッチするウミネコ
                  DSC00071-1(300).jpg

舟屋は今では船が大型化して舟屋の外に係留してある家が多いそうです。
伊根湾は地図でわかるように小さな湾の入り口に島があり、海が荒れても
比較的穏やかな湾内でしかも後ろには山が切り立っている場所柄このような
集落が生まれたとの事。
DSC00042-1.jpg

DSC00068-1.jpg

天橋立の籠神社(丹後一ノ宮・コノジンジャと読みます)や傘松公園(天橋立股覗き
で有名)がありますが籠神社でお参りの後、 私達は天橋立の松林を歩いてみる
ことにしました。
  探歩会用3(30x50)歩くの大好きオバサンですから時間の許す限りいける所まで行くことにして
曇り空で下り坂、海からの風は冷たくきつく、ほとんど誰も歩く人のいない道を
色んな形の松を見ながらテクテクしてきました。物好きですね(^_-)-☆

夏は海水浴場になるようで松林に沿って結構広い砂浜が広がっていました。

        DSC00110-1.jpg


後は帰るのみと思いきや、帰路舞鶴の「引揚記念館」へ。戦後の混乱期、旧ソ連の
凍りつく厳寒の地に捕虜として抑留されていた人々を含めて数万の引揚げの人々が
たどり着いた日本の地がこの舞鶴だったのです。日本の地を踏むことなく亡くなった
方も数多かったことでしょう。改めて平和を願わずにはいられませんでした。


                           
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<七草粥 | top | 新年のご挨拶>>


comment

お早うございます
ミステリーツアーって行き先が分からないから面白いのであって
最初からわかっていると、面白みも半減ですね

伊根の舟屋は何年か前に行きましたよ~
一度行けばよいところだけど、何となくふむふむという感じがします
あれを絵に描くと難しくて駄目でした

お魚もおいしいし、天橋立では地球を逆さに見ましたか?
いよいよ寒さも本格的になってきて、それに加えて異常乾燥注意報も出ています
このところ全く湿度がありません。ずっと晴天で~雪も降りませんし、雨も勿論降りません
それにあの震災後わたちたちの所で有感余震が起こったのは実に
7000回とか。1日に20回も?と思うからいですが、昨夜も何度か揺れました。早く止まって欲しいですね。テンプレートが代わりましたねv-238
  1. 2012/01/06(Fri) 08:59:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです・・・湘南さんコメントよりリンクしてきました。
ブログUPされていらっしゃったのですね・・・

私も伊根の舟屋y、天の橋立行ってみたいです・・・・
蟹も食べたいし・・・

昨年長男がJR東海に就職し、年末に犬山城へ行ってきました・・・
  1. 2012/01/06(Fri) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. うさきち #-
  4. [ 編集 ]

ミステリーの旅 楽しそうですね~~

 <「伊根の舟屋」を海から見る>

海からだと画像ばっちりですね!

いつか行って見たいと思っていた場所です。


  1. 2012/01/06(Fri) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. カンナ #-
  4. [ 編集 ]

旧年に相変わりませずよろしくお願いします。
冬の旅、いいところを旅されましたね。
まだ遠距離運転はできませんので、息子が連れて行く・・・・
ということで湖北の白鳥や舟屋などが目的でしたが、
当日、雨か雪の天気予報。デジカメは濡れたらだめなので、
行き先を掛川の花鳥園に変更、本当に残念でした。
春先に行けるようにしたいと思っています。
  1. 2012/01/06(Fri) 15:45:02 |
  2. URL |
  3. どたさ #-
  4. [ 編集 ]

  e-44花ぐるま さんへ
  ミステリーツアー面白いです。何処へ行くのかが解らない分色々想像して
  楽しめますから。伊根はそうですね。知らないととても行きたい所です
  けれど1度見てみる値打ちはあっても何度もとは思いませんね。そこに
  住んでいた昔の方々を思いやる気持ちが大切なのでしょう。傘松公園
  からの股覗きは何度も行っているので今回はパスして歩く事にしました。
  息子が千葉におりますが、結構揺れているのですね。やっぱり気持ちの
  よいものでは有りませんから少なくなるといいですね。
  久し振りにテンプレート変えてみました。

  
  1. 2012/01/06(Fri) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44うさきち さんへ
  ご無沙汰しています。ご訪問頂いてありがとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。
  fc2.comに引越しして何とかUPしていますが、昨年末は
  かなりサボリ癖がでてご無沙汰続きです。
  初めての伊根、海から見るのがやっぱりいいでしょうか。
  船宿もあるようですが。
  1. 2012/01/06(Fri) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-44カンナ さんへ
  1度は見てみると良いかなーと思います。住んでいる人々はかなり不便
  かもしれませんが。海からの眺めがやっぱりよい様に思いました。
  ぜひお出かけくださいね。
  1. 2012/01/06(Fri) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

e-44どたさ さんへ
  お元気になられて良かったです。色々なところへの復活を期待して
  います。
  息子さんがマメにアッシー君してくださって嬉しいですね。また
  色んなところUPして見せて下さいね。楽しみにしています。
  1. 2012/01/06(Fri) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/58-b469a537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
