小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

晩秋 :: 2011/11/17(Thu)

そろそろ探歩会にも復帰をしたいと思い、近場を散歩する日々ですが、
昨日はいつもより少し遠出をしてみました。

澄みきった青空に秋の名残を感じる柿の木、そしてよく肥えた実を
見事につけたザクロにも出会いました。
柿

ザクロ2

                 
日の当たる草っ原にはマルバルコウソウが可愛く沢山花を咲かせて
風にゆれて気持ち良さそうにみえました。
マルバルコウソウ


何気ない風景ですが、ついこの間まで「暑い! 暑い!」と騒いで
いたのが嘘のような気候を感じます。
道端には少なくなったとは言え、セイタカアワダチソウが咲き、その傍で
“えっ”  まだタンポポが綺麗に咲いているのにも出会いました。
  タンポポさんの画像撮り忘れです。
 
北海道や東北北部ではもう雪の便りが聞かれるようになってきましたが、
こちらはまだまだ日の光も暖かく、日中は気持ちの良い日々が続いて
います。明日からはお天気も崩れそうですが。

今年の冬は夏の節電に続いて例年に無く寒さ対策を考えなくてはならない
ようですから我が家ではまだストーブを出さずに頑張っていますが風邪を
ひいては元も子も無い・・・ですからそろそろ準備をしなければならないで
しょうか。皆様もお風邪を召さないようクレグレもお気をつけて晩秋を
お過ごしくださいませ。
                  ストーブ2(80x60)

  
スポンサーサイト
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<近場で紅葉狩り | top | 地歌舞伎鑑賞>>


comment

お早うございます
北海道や東北の雪も例年より2週間ほど遅いようですね
暖冬かな?有難いような~思いですが。
探歩会煮もそろそろお絵出かけですか。
秋の日差しはつるべ落とし、すぐに日が暮れますね。
それでも夕日の美しさに感動します
マルバルコウソウが綺麗ですね~
無理をしないように頑張ってください
  1. 2011/11/18(Fri) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

本当に澄み切った、真っ青な空。
細い枝までも、くっきり見えますね。
徐々にお出かけのご様子。
少しずつ慣れながら、本調子に戻られますように。
我が家も、エアコンの暖房は、まだしていません。
でも、皮下脂肪の少ない娘は、ストーブの前に陣取っています。
  1. 2011/11/18(Fri) 16:42:25 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

青空

素晴らしい青空にざくろや柿がなっていて子供の頃を思い起こす風景にであった気分です。

お体の調子も良さそうで良かったですね。
あまり無理をせず少しづつならして行ってくださいね。
我が家は寒がりでとっくにストーブ・カーペットを
利用してます。
  1. 2011/11/20(Sun) 15:47:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

晩秋の景色

こんばんは~

青空のもとたわわに実る柿の実、
そしてザクロの果実は
まさしく晩秋を彩る景色ですね~

近間を散策されてるようで体調も
少しずつでも回復の兆しなんですね、
良かったです。
無理は禁物でしょうかね~
  1. 2011/11/20(Sun) 19:54:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ザクロ

ザクロは一度食したことがあるんですが、イマイチ好きな食感でなかったのを覚えてます。
それ以来、食べたことはないのですが、樹木になってる実を見れて嬉しいですよ。
大きくて立派ですね、今にも重そうで落ちてきそう。

たんぽぽは、えったんも時期外れのを見ました、写しておけば良かったと後悔してますよ(笑)。
  1. 2011/11/21(Mon) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お元気になられて良かったですね~
晩秋の景色 柿・大きなザクロ素敵な画像
です 近くに有ったザクロの木台風で折れて
しまい切ってしまったようで・・今年は見られ
ませんでした

マルバルコウソウ可愛いお花ですね
無理なさいませんようにね。
  1. 2011/11/21(Mon) 11:18:53 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  来週からはボチボチ探歩会復帰を考えています。長距離歩くと少し
  腰に違和感を感じますが、次回は平坦な道を歩くコースですので頑張って
  みようと思っています。
  体もすっかりサボリ癖がついてしまい鈍っています。鍛えなくてはね。


  e-247yokko  さんへ
  さすがに昨日今日グンと寒さが来ましたのでとうとうストーブやホット
  カーペットのお世話になってしまいました。もう我慢の限界。何ゆえ
  そんな我慢をしてるの?って言われそうなので・・笑。


  e-247おみや さんへ
  急に寒くなってきました。弱い腰にも悪いですからやせ我慢も限界!
  ストーブなどの暖房器具にすっかり頼っています。夕方の「釣べ落とし」
  もアッと言う間の季節到来です。暖かくして寒い冬を乗り越えたいですね。


  e-247はたやん さんへ
  近くの里山も少し頑張って歩けるようになりましたので来週の探歩会
  には参加しようと楽しみにしています。距離が少しあるようですが、
  平坦な所を歩くようなので一応安心しています。歩くと体も温かく
  なるので気分もいいですよね。


  e-247えったん さんへ
  ザクロは見た目は美味しそうでもちょっと酸っぱいですし、実よりも
  種ばかりって感じですから余り好かれませんね。絵の題材にはよい
  果物?なのでしょうか。
  地球温暖化なのか、今頃にタンポポを見るなんて・・・って思いました。


  e-247たなばた さんへ
  寒気が入ってすっかり寒くなりました。お日様の温かさが気持ちの良い
  季節ですね。花たちも澄んだ空気の中、秋を満喫しているような感じで
  咲く季節もそろそろ終わりそう。私も寒さに負けないようにそろそろ
  しっかり歩きに復帰したいと願っています。


  1. 2011/11/25(Fri) 16:37:02 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/54-5c095174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
