小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

坐骨神経痛? :: 2011/10/22(Sat)

DSC00001-1.jpg

新築なった病院の待合室の壁、殺風景な雰囲気の廊下が多い病院で
こんなかわいい飾りがさりげなく。最近の新築病院は明るく楽しい雰囲気を
考えているところが多くなりました。
  DSC00002.jpg この所10日ほどになりますが、以前酷い腰痛を
患い(15年ほど前の事になりますが)整体に根気良く通いスッカリ治っていたの
ですが、左のお尻辺りから痛みが出だし、どんどん足に下りてきました。何か病気が
隠れていても困るからと原因を知るためにも病院で診断をつけてもらいました。
レントゲン撮影の結果はやはり軟骨の磨り減り?軟骨が少しはみ出る?などで
神経に触っている状態が15年の間に増えたと言うことのようです。加齢(と病院の
医師は普通に申しました(-_-)そうなんですけど

今は痛み止めの薬で少しは痛みが和らいでいますが、泣く2 このままでは治る
こともないのは勿論の事、普通に生活できなくなるのは困るので、また整体の先生を
頼ることにしました。
 
暫く通うことになりそうです。以前のように何でもなく生活が出来るように
   成ることを願って1時間通う数ヶ月が続きそうです。
勿論治るのではないのですが、背骨の周りの筋肉を強くするための整体です。
少し痛みが治まったらも欠かせない日課に組まなければならないようです。
大好き人間ですが、遠くに出かけてのハイキング、ウォーキング、トレッキング
には力を入れてましたが、これからはコツコツが肝心のようです。絵文字・ニコニコ

益々ブログは休みがちになりますが、忘却の彼方の人に成らないようにボチボチと
やっていきたいと思います。よろしく


スポンサーサイト
  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ご無沙汰しました。 | top | 中国の結婚式へ  Ⅱ>>


comment

こんばんは

坐骨神経痛は大変ですよね…
知り合いが患ってて、しんどそうです。
整体でじっくり治して下さいね。
運動も欠かせませんね^^
  1. 2011/10/22(Sat) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

しばらく更新が無いなあと思いながら…

暫く更新が無いからまたきっと旅行かなと思っていました
まだなんともいえない病状のようですが、
この際徹底的に直しておいた方がいいみたいですね
坐骨神経痛とはとても痛いのでしょうね~
何でも年齢とともに軟骨が減ってきたり飛び出したりと色々ややっこしくなるようですが、
背骨の周りの筋肉を強くするための整体をこれから
実行なさるんですね
病院通いは大変ですが、頑張ってくださいね
決して無理をせずに~根気よく~
コメントレスも、コメントも無理をせずに入れなくていいですから~
病院もソフト0ムードになってきていますね
  1. 2011/10/23(Sun) 12:43:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

腰痛

えったんも慢性の腰痛もちなんですよ、写真撮りに行く時はコルセットをつけてます。
若い時からなのでベテランの腰痛患者(笑)今では腰痛との付き合いも分かってきました。
1年ほど前からラジオ体操を始めたんです、これが効くんですよー。
後は、酷くならないうちの医者通いでしょうか。

無理せずマイペースで過ごしてくださいね。
一日も早尾回復を祈ってます。
  1. 2011/10/24(Mon) 09:56:49 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

いやぁぁ。それは大変な事になりましたね。あんなに元気よく歩き回っていたのにねぇ。
要するに神経痛でしょう。大抵は筋力不足がそれを引き起こします。スイミングなんかどうだろう。
浮力が働いて体が軽くなる。しかし、筋トレにはなるし、考えてみて下さい。
決して忘却致しませんので、安心して治療に専念してください。
  1. 2011/10/24(Mon) 16:52:35 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

実は私も原因不明の足痛に悩まされています。
2ヶ月前くらいからなのですが、痛み止めの薬を飲んでも全く効きません。整形外科でmriを撮ってもべつに異常なしなんですが、傷みは全く取れないどころか、歩くのも億劫になってしまいます。

明日にでももう一度医者に相談に行ってこようかと
悩んでいます。
  1. 2011/10/24(Mon) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  痛い時は何も手につきません、と言うよりしたくありません。こんな
  状態が長く続いたら体だけで無く頭の方も良く解らない人になって
  しまいそうですから(-_-) 余り痛まない時は近くをせっせと歩いて
  何とか普通の生活が出来るようにと思っています。

  e-247花ぐるま さんへ
  昨日今日と嘘みたいに痛みは収まっています。漸く痛み止めが効いて
  きたのでしょうか。先週の整体も少し効いているのでしょう。
  意外と早く復帰出来そうかなと楽しみに近場を無理しない程度に
  ウォーキングしています。
  ありがたいコメントいただき嬉しいですm(__)m

  e-247えったん さんへ
  そうですか。ブログ友で腰痛友でもあるのですね。心強いです(笑)
  15年前はまるでスカーレット・オハラの腰締めコルセットに似た
  ものを作りましたが、胸からお腹まで締め付けてジッと座っている
  しかないようなコルセットでしたのですぐお払い箱で今は余り締め
  付けのきつい物はつけていません。その分筋肉を鍛えることに力を
  入れるようにと整体の先生に言われています。取りあえずは痛みが
  でないようになることが一番ですね。

  e-247polo181 さんへ
  息子にもプールで水中ウォーキングをと奨められています。着替えが
  億劫でやめてしまったのですが、そんなこと言ってる場合ではありま
  せんね。比較的きつくない運動を持続して行うことが大事なようです。
  昨日今日と痛みが引いていますのでその間にとコメントレスです。
  
  e-247おみや さんへ
  年齢を重ねるといろいろ不具合が出てきますね。まだまだ元気と自分
  では思っていても体は正直です。上手く折り合いをつけて付き合うしか
  ありませんので、できる事をボチボチしていきたいと思います。
  おみやさんもどうぞしっかりと原因を見つけられて対処されなるべく
  快適な生活が続くようにお互い頑張りたいですね。


  
  
  1. 2011/10/25(Tue) 10:12:34 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね~

坐骨神経痛痛いのでしょうね
年を重ね色々な所が故障してきます 私も
持病が悪化して 治るのではなく対処療法ですね

まずは歩く事から始めていますがv-106
本当に最近は良い薬が有り良く利きます
歩いて筋力をつけて復活してくださいねi-199
  1. 2011/10/27(Thu) 09:28:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

坐骨神経痛ってなったことないので、
よくわかりませんが相当に痛いのでしょうね~
いろんなところへハイキングに行かれていてお元気だったのにね~

以前私も足裏と膝がいたかったのですが、
長い間整形病院に通ってやっとよくなったところです。

無理しない程度に歩いて筋力をつけたり、
室内自転車こぎで膝を強化するようにしています。

Lunaさんの一日も早い回復を祈ってます!
  1. 2011/10/31(Mon) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰してしまいました。
坐骨神経痛とは。痛いのでしょうね。
痛みは、いろいろな「やる気」をそがれてしまいますね。
どうぞ、ご無理をなさらずに、じっくりと治してくださいね。
また、あちこちの景色など、見せていただかなくてはなりませんから。
理由は違いますが、私も歩いて足腰の筋力を鍛えなくてはいけないところです。
  1. 2011/11/01(Tue) 20:19:51 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  すっかりご無沙汰しています。長い間酷使?してきた体ですからあちこち
  ガタがきても仕方がありませんね。それでもいろいろ楽しみは続けたいと
  思いますから上手に付き合って行くしかないかと思っています。

  e-247はたやん さんへ
  15年ほど前は整形科で見た貰ったら凄いコルセットを奨められましたが
  身動きが出来ませんでした。その時の整体の先生が酷い腰痛を楽にして
  下さったので今回もお願いしています。今のところ痛みは収まり普段の
  生活に戻りました。でも無理をすると腰が重くなりますのでやはり大事に
  しなければと歩きたいのを我慢してボチボチと動いています。

  e-247yokko さんへ
  yokkoさんの大変な戦いとは同じにはなりませんがどこが調子悪くても
  気分がふさがりますから痛みが収まりましたので少しづつ普段どうりの
  生活に戻したいと思っています。こんな時でも友人のお誘いやサークルの
  旅行(余り歩かなくていいので・・)などで楽しませて貰ってますが。
  1. 2011/11/02(Wed) 20:49:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/51-cbb527b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
