小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

中国の結婚式へ  Ⅰ :: 2011/10/09(Sun)

スッカリご無沙汰してしまいました。

この度、甥っ子(私の妹の息子です)が4年間のお付き合いの結果
中国籍の女性(10年以上もの滞在で日本語は堪能なので助かります)と
結婚式を中国で挙げることになり、近しい親族のみで折角ならと観光も
兼ねて出かけてきました。

遼寧省・大連市(DALIAN)へ。
関西空港から2時間です。大きな中国ですが大連は意外と近い距離です。
DSC00002-1(500x375).jpg DSC00006-1.jpg
「大連周水子国際空港」(Dalian Zhoushuizi International Airport)の
上空から大連港周辺、石油?備蓄タンク群、マンション群等が見えました。
 
以前、上海に出かけたときも思ったことですが、こんなに大きな国で人口が
多いとは言え、どうして一軒家が見当たらず、マンションばかりなのだろうと
今回も行く先々で感じました。最も農村部には結構一軒家もあるようですが。

DSC00008-1大連空港

DSC00010金色のANA
今回たまたまANA(スターアライアンス)のゴールドジェット(数機しかないとか)
に乗ってきたことを大連に到着して初めて知りました。これはラッキーとばかりに
大急ぎで撮影。幸先良い始まりとなりました。
空港の向こう側にはやっぱりマンション群が見えます。
 
お昼頃に大連に到着後、一休みしてから早速、花嫁の実家にご招待頂き
集まって来られた親戚の方々(2日間も掛かって大連に出てきた方もあるとか)
との顔合わせや昼食会(と言っても2時ごろからの始まり)などで夕方まで。

散々飲んだり、食べたりと大歓迎を受け、お腹ははち切れそう(@_@)
そんな歓迎があるとは思わず、夜のイルミネーション観光をオプショナルで
つけていたのでもう大忙しの長~~い一日となりました。

DSC000111日目夕飯
夜は夜で夕食付き観光だったのです。「火鍋」とは何かと思っていたら
“しゃぶしゃぶ”の事。でもこの量、お昼に散々頂いてきたお腹に入るかしら。
と言いながら結構あっさりとしていてこれが入ったのですねーーー(びっくり!)
この後、麺類が出てまたまた美味しくいただいてしまいました(一体どこに
入ったのかしら
 
普通、火鍋には羊肉が使われるそうですが、日本人だと言うことで牛肉が
出ました。日本人には余り羊肉は好まれないとのこと。実は私も牛肉で助かり
ました(^_-)-☆

DSC00019大連大和ホテル
大連の旧大和ホテルです。今でもホテルとして使われています。床も壁も
大理石でピカピカ。重厚な雰囲気のロビーです。

DSC00015マンション
高層のマンションが立ち並んでいる中心地では建物の壁面、最上階、屋上、
などあらゆる部分がイルミネーションで美しく彩られています。この画像は
屋上の塔屋が光っているマンションです。


翌日はいよいよ今回の旅行の最大イベントの結婚式です。
でも面白いことに新郎新婦のみが結婚式を上げる人とわかるのですが
列席者はごく普通の服装、街を歩いている人が紛れ込んでも解らないと
言った雰囲気。私たちもネットで少し調べていたので余り仰々しくならない
程度にはと思っていましたが、それでも少しは浮いていたでしょうか(^_^;)

式もいつの間にか始まり、延々と4,5時間何となく終りでしょうか。と言った
感じ。所変われば・・・で日本とは違う結婚式を楽しんできました。


DSC00030(280)1001元-2
  祝袋に(中国の祝袋は派手ですね)1,001元を入れ新郎側新婦側の親が
1000人の中の1人として選んだ嫁、婿と言う意味で袋から1元のみ出して
後は袋に入れたまま一緒に渡します。面白い風習ですね。
右は新郎・新婦の乗ってきた車。親族は赤い車に乗って来ます。甥っ子の
お嫁さん曰く「本当はリムジンを予約したかったんですけどもう無かったの
です。残念」と言うことで普通にベンツでした。

  DSC00083(280)新郎新婦-2
中国は10月1日は国慶節の祝日、8日までの一週間連休となります。
連休の少ない(らしいです)中国ではこの国慶節の週間は気候が良い
時期でもあり、各ホテルは結婚式が目白押し、あちこちでこのバルーンを
上げているホテルを見かけました。
  

     
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<中国の結婚式へ  Ⅱ | top | 養老の滝・津屋川彼岸花>>


comment

お久しぶりです!!

お早うございます
ご結婚おめでとうございます
お久しぶりですね~
中国の方との結婚式。色々風習が違うのですね
私の弟が今、日本の会社を停年後中国の会社に是非に来てくれと言われ、結構高給で中国で働いていますが、早く帰って来た方がいいよ~といつも言っています
スターアライアンスのゴールドジェットに載ることができて良かったですね
中国は貧富の差が凄く大きいので~そして自分では土地を買えないのでそれでマンションなのかな?

1000元を祝袋に入れて1枚だけを出して~と面白い習慣ですね
結婚式の衣装は日本と同じようなんですね
結婚後はこちらに住まれるのでしょうか。
色々なご馳走もおいしかったでしょう
ホウコウズは私も時々やります
  1. 2011/10/10(Mon) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

楽しい経験をされましたね

お久しぶりです。
楽しい結婚式を経験されましたね。
美味しいものを沢山頂き、珍しい風景にも接して
楽しかったことと思います。

祝袋の風習、面白いですね。ご結婚後は中国に
住まわれるのですか?

私の姪がデンマークの人と、甥がスリランカの人と
結婚してますが結婚式は両方とも日本でやりました。姪はデンマークに住んでいますが行ったことはありません。

  1. 2011/10/10(Mon) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

甥御さんの結婚式で中国に行かれたのですか~
おめでとうございます。

日本とは色々違うことがおありでしょう。
建ち並ぶマンション・・空港の向こうの風景~
もちろん日本と違いますね。

火鍋~しゃぶしゃぶ~なるほど・・
沢山のご馳走~入るところが違ったのでしょう(笑)
結婚式の様子・風習それぞれ面白いですね。
素敵なものを見せていただきました。
  1. 2011/10/10(Mon) 14:30:38 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、やっとかめ ですねぇ

何をしているのやらと思いきや、もの凄い体験をしてきましたね。この世界不況の中一人気を吐いている中国なのです。さぞかし、活気を感じたことでしょう。もしかしたら、圧倒されたかもしれません。
中国人の女性と結婚となった甥に感謝しなければなりませんね。おかげで、色々と珍しい体験をさせてもらいましたから。
マンションが多く一軒家が少ないとは知りませんでした。おそらく、人口が都市部に集中してきているから、政府としては土地の有効利用の観点から、
一戸建てを制限しているのでしょう。
いやぁ、こちらまで楽しませて頂きました。
  1. 2011/10/10(Mon) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  中国は日本の企業にとって戦略地ですからどんどん進出していますね。
  何しろ大連は新潟とほぼ同じ大きさらしいのですがそこに今や700万の
  人口をかかえているとのこと。地方から都会に出る人口が多いので
  しょう。マンションが林立するのは当たり前の気がしました。
  物価が少し高めになってきているようですが、日本から見るとまだまだ
  安い! 日本の給料で中国で生活すればかなり豊かに生活できるで
  しょうね。
  1. 2011/10/11(Tue) 08:51:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  おみやさんのご親族は随分とグローバルですね。折角の機会ですから
  ぜひデンマークに飛んで日本に無いものを目にしていらっしゃることを
  お薦めいたします。なーんてほんとは私が行きたいのですけど・・笑。
  彼女は10年以上も日本に住み、仕事も日本の会社に勤めていますから
  これからも日本に住むことになるのでしょう。ちなみに職場結婚です。

  
  1. 2011/10/11(Tue) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi  さんへ
  所変われば・・を色々感じてきた今回の旅でした。
  花嫁が間際まで日本滞在でしたからネットで連絡を取り合ったとは言え、
  お姉さん夫婦が今回は大活躍をしてくれたとかで甥っ子夫婦は幸せな
  スタートを切る事が出来たと思います。大げさに言えば両国の橋に
  成れるといいなと思っています。
  1. 2011/10/11(Tue) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

  e-247polo181 さんへ
  ほんに“やっとかめ”でした。最近はその上サボリ癖までついてしまって
  困りものです・笑。呆れないでお付き合い下さいませ。
  車で走っていてもかなりの田舎でもマンション群の建築ラッシュです。
  新幹線も延びています。道路も広く走る車は日本車ばかりではなく
  BMB、W、アウディ、ベンツなどなど所謂外車が普通に走っています。
  それにトヨタのレクサスまで結構走っていました。凄いスピードで前進
  している国ですね。こんなに急いで大丈夫?って気もしましたが。
  1. 2011/10/11(Tue) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/49-24e5c559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
