小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「国宝・薬師寺展」 :: 2011/09/25(Sun)

岐阜市歴史博物館で10月2日まで開催中の「国宝薬師寺展」に出かけてきました。

勿論博物館の中は禁止ですから目でしっかり見てきましたが、大勢の拝観者が
来館していました。

今年の夏は暑かったからか、8月の来館者は比較的少なかったようですが、9月に 
入ってからはかなりの来館者が訪れるようになったとか。会期も終りに近づき結構
賑わっていました。9月中旬には“5万人”を超えたとか。

DSC00025.jpg


    DSC00024.jpg
    岐阜歴史博物館は岐阜城を頂く金華山の麓にあります。台風一過の
    秋晴れの青い空に日の光を浴びてキラキラ輝くようにお城が望めました。


   ちょっと付け足しです。我家のゴーヤです。
       DSC00013.jpg

      こんなに小さな実しか出来ませんが、これ以上置いておくと色づいて
      しまうので収穫しました。早速炒め物にして美味しくいただきました。

      まだちっちゃな実が結構生まれています。暫くは楽しめそう。かなり
      涼しくなりましたが、さてどれほどの大きさに育ってくれるでしょう。
      

                
  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<養老の滝・津屋川彼岸花 | top | 夏のおわり>>


comment

本場で~

お早うございます
薬師寺点を見に行かれたのですね

今、東京では「空海」の展示をしています。
薬師寺は春に奈良へ行った時に見てきましたので
行きませんが~
日本では美術品も含めて殆どが撮影禁止なので
そこが外国と違いますね
秋晴れでよかったですね

ゴーヤが沢山出来ましたね。
私は痛めないでさっと火を通して鰹節+醤油で頂きます
  1. 2011/09/26(Mon) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

薬師寺展

こんにちわ
一日5万人を越える来館者では落着いてみることも出来ませんね。
台風一過の秋晴れ、空も真っ青です。

栄養が凄くありそうなのですが、
我が家はゴーヤはどうにも苦手で殆ど頂きません。
  1. 2011/09/26(Mon) 14:54:08 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

国宝・薬師寺展

こんばんは~

岐阜市歴史博物館で開催中の国宝・薬師寺展を
見にいかれたのですね。
やはり9月に入って、
芸術の秋らしくこの時期の入場者が急増したのですね、
国宝の素晴らしい作品の数々は見ていて、
心揺さぶられたことでしょうね~

岐阜城が青空の中にくっきり聳えていて
とても美しい姿ですね。

自家製のゴーヤ
さぞや美味しく食卓を賑わせたことでしょう。
  1. 2011/09/26(Mon) 17:55:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようです。

やはり薬師寺。。。
人気あるんですね。
せっかく関西にいるんだから一回くらい行っておけばよかったなぁ・・・
  1. 2011/09/27(Tue) 04:15:04 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

大変ご無沙汰しました。これから、通常のブログの再開です。宜しくね。
貴女に教えて頂いた寺院は駐車場がなくて、残念ながら、たしか赤山禅院を除いて見ることが出来ませんでした。人気が高いのか、私営駐車場がありましたが、満車でした。ざんねん。
国宝・薬師寺展ですか。良かったですね。
岐阜城の下は、いわばかつての私の遊び場でして、
特に図書館へは良く通ったものです。
  1. 2011/09/27(Tue) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

国宝薬師寺展 芸術の秋!!良い物を観られて
良かったですね~
何年か前ですが東京国立博物館で「国宝阿修羅展」
を観に行きました 素晴らしかったのを思い出して
います 凄い人でゆっくり見られませんね
勿論撮影は禁止 人に押されてどんどん動く!!

ゴーヤ我が家も大分なり 栄養満点頂きましたよv-290
芸術の秋 お芝居でも観に行こうかしら・・
  1. 2011/09/28(Wed) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  本場でその空気の中で見るのが本当は理想ですね。でもなかなか遠出
  出来ない時に近場で見られるのはありがたいです。久し振りに仏様に
  お会いした気分になりました。
  今日はゴーヤを塩昆布とミョウガの千切りとを一緒に和えてみました。
  1. 2011/09/28(Wed) 20:59:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  書き方が悪かったでしょうか。1日5万人と言うことではなく、9月
  中ごろに総入場者が5万人と言う積りでした。先日の日曜日は一日で
  4千人入ったと言うことです。私が行った日も午前中は入り口の入場者が
  入りきれなくて溢れていたそうです。私は午後に行きましたので
  それほどでも無く比較的ゆっくりと見学できましたが。東京のような
  大都会ではないのでかなり見応えのある国宝級の展示でもこんなものです。
  現地まで行かなくても見られるのが魅力ですね。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  今回の展示物の一つ、「聖観世音菩薩像」は薬師寺での拝観は光背が
  あり後ろからは見にくいですが、今回は光背を除いて後ろからも見られる
  ようになっていました。襞の曲線や体の線がとても美しい仏様でした。
  今年の我家のゴーヤは収穫がイマイチでしたが、それでもそこそこ
  美味しく楽しめています。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  和歌山からなら奈良は比較的行きやすいでしょうから、仏様が岐阜から  
  お帰りになったら薬師寺へお出かけになられるといいですね。本場です
  からね。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181  さんへ
  お帰りなさい。台風が丁度日本に悪さをしている時期と重なり何かと
  ご心配でしたでしょうが長旅も終えられて日常の生活に戻られたのですね。
  京都は走るのも駐車場探しも大変なところですが古都の所以でしょう。
  薬師寺展は奈良まで出かけることを思えばほとんど移動せずに主な
  寺宝を見られてとても良かったです。
  薬師寺管主その他の主だった方々が岐阜県出身の方が多い事から今回の
  展覧会に至ったとの話を聞きました。恩恵を受けました。
  1. 2011/09/28(Wed) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  芸術の秋で色々目にしたいものが沢山ありますが、岐阜まで来てくれる
  催しが少なく名古屋まで出かけるのも段々億劫になって久し振りに
  素晴らしい寺宝展に出会いました。この日はお天気もよく、岐阜城
  までは上りませんでしたが、青空に映えて小さな旅をしたような気分に
  なりました。
  1. 2011/09/28(Wed) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/47-88bd312c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
