小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏のおわり :: 2011/09/14(Wed)

        DSC01165セミ抜け殻

    DSC01166ヤブラン

今年はセミの声を聴くのが遅かったように思いますが、その後一斉に鳴き出し
それも今ではかなり静かになってまだまだ日中は残暑が厳しいですが、夏の終りを
感じます。

セミの本体は最早子孫を残してどこかで朽ちているのでしょうが、木の所々に
夏の名残を見つけました。

今年のヤブラン、随分多くの花を咲かせてくれています。まだこれからの蕾が
こんなについています。

秋には艶やかな青い実をつけることでしょう。
 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<「国宝・薬師寺展」 | top | ミステリーの旅>>


comment

ヤブラン

こんばんは~

今日もとても暑かったですね~
何時も行く自然の森へ花散策で出かけました
途中まだまだ蝉の鳴き声が大きかったですよ~
アブラゼミ、ミンミンゼミの合唱が聞かれました。

今年はヤブランが道沿いに
沢山綺麗に咲いてるのが目につきました、
私もつい撮影してきましたよ。

もう少しでこの暑さも峠を越すのでしょうかね。
  1. 2011/09/14(Wed) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夏の終わりに強烈な残暑

こんにちは
暑いですね
何故こんなに暑いのか~と思います
昨日まで浜松市内を歩いていました
暑く手厚くて汗びっしょり!!
皆高いお金を払ってこんなに苦行をしなければならないなんて~といいながら歩いていました

早く夏の終わりを体験したいですね。
こちらでは盛んに蝉が鳴いています
まだまだ蝉さんも大丈夫のようですよ
  1. 2011/09/15(Thu) 13:20:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

昼間はまだまだ暑いですが朝夕はめっきり過ごしやすくなりましたね。。。
日も短くなってきたし。。
夏も終わっちゃいますね。
なんだか寂しいです^^
  1. 2011/09/15(Thu) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  残暑が厳しく今日も暑い一日でした。でも朝晩はとても凌ぎやすくなり
  暑さに弱い私は嬉しくなる季節の到来も真近く楽しみに待っている所
  です。日中はまだミンミンと煩い時もありますね。
  今年はヤブランがとても元気です。あちこちに増えて沢山咲いています。
  1. 2011/09/16(Fri) 00:19:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  浜松市内のウォーキングですか。今の時期はまだ暑かったでしょうね。
  でもお元気にどの辺りを歩いてこられたのでしょうか。
  暑さ寒さもお彼岸までといいますからもう少しの辛抱ですね。
  今日の日中、やっぱりまだミンミンゼミが鳴いていました。
  1. 2011/09/16(Fri) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  今日も暑い一日でしたね。少なくなったとは言え、まだまだセミの声が
  喧しい時もありますね。
  暑い夏が大嫌いな私には嬉しい季節到来です。よい季節は短いですが
  冬も嫌いではありませんからこれからが楽しみです。
  1. 2011/09/16(Fri) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ヤブラン

今年はヤブランの花が当たり年のような気がします。あちこちで沢山見かけます。
家の玄関の所にもアップされているような綺麗な
色は咲いてきました。
実も楽しめますよね。

画像ソフトで花を丸く取り込む方法を忘れてしまい
ました。このように表現すると花も生き生きして見えますよね。
  1. 2011/09/17(Sat) 11:11:55 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

セミが鳴くのも、長いこといた暗い土の中からやっと出てきての、僅かな時間。
なんだか、命を感じます。
我が家のリビングは2階。今日も、朝から、30度超えです。
でも、もうそろそろ来週辺りから、秋らしくなるでしょうか?
ヤブラン、優しく咲いていますね。
  1. 2011/09/17(Sat) 12:20:29 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

暑さも一息でしょうか

暑い夏でしたね、前線が南下しそうで暑さも一休みになるのでしょうか。
北海道は暑さが去って朝晩は寒いほどです。

まだ蝉が鳴いてるんですか、この暑さで蝉も季節がずれたのかしら。

ヤブランの色が綺麗ですね、蕾がまだ沢山ついてるので花が開くのが楽しみですね。
  1. 2011/09/18(Sun) 10:51:50 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247yokko さんへ
  こちらこそすっかりのご無沙汰です。
  暑い夏ももう少しの辛抱でしょうか。朝晩はとても涼しく凌ぎやすく
  なりましたね。
  今年はヤブランが何故か沢山蕾をつけた穂が多くついて長く楽しんで
  います。
  1. 2011/09/18(Sun) 12:41:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  暑さの厳しかったこの夏、気象も複雑で台風も多く今も様子を伺う
  台風が来ています。こちらは日中はまだまだ30度などと言う日が
  続きセミも最後の力を振り絞って姦しいです。
  今年のヤブランはあちこちに沢山咲いて目を楽しませてくれています。

  
  1. 2011/09/18(Sun) 12:48:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  お返事の順序が狂いました(~_~)すみません。
  
  そうなんです。我家のヤブランも何故か今年は沢山咲きました。
  画像の編集は私はJTrimのみの使用で比較的種々の編集が出来、
  とても便利してます。
  1. 2011/09/18(Sun) 13:07:24 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

連日暑いですね。
金曜頃から涼しくなる予報ですが・・
本当かな~!

蝉はまだうるさく鳴いてますが・・抜け殻最近見かけません。
今日家の周りに沢山の雀が来てました。
田んぼの稲穂ももうないのに・・

ヤブラン~これからまだまだ咲いてくれますね。
upが素敵です。
  1. 2011/09/19(Mon) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  朝晩は凌ぎやすくなりホッとしますが、日中の残暑はまだまだ厳しい
  ですね。台風の進み方も遅くルートがグルグル変化ですし、被害が
  大きくなりそうで心配なこのところです。何とか大人しく通り過ぎて
  台風一過の晴天を願いたいものです。
  ヤブランの実、涼しい秋が楽しみです。
  1. 2011/09/20(Tue) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

暫くです~

lunaさま
やっと復活出来ました~ ご心配をおかけしました
その節はコメント頂き有難うございました<m(__)m>
ぼちぼちですがブログをはじめました
宜しくお願いいたします

暑い中病院にいて出て来たら秋の気配で戸惑って
います 今年は世の中も色々な事が起こり
私も思いもかけない事がありこれ以上はごめんです
何も起こらないでほしいですね・・
  1. 2011/09/24(Sat) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/46-3725eddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
