小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

高賀神社 :: 2011/09/02(Fri)

前回欠席で8月31日の探歩会に参加です。
今回は関市洞戸の「高賀神社」周辺のウォーキングです。
清流、板取川の冷たく澄みきった流れがとても美しいところです。
高賀神社には面白い伝説があるようで、大きな看板が出ていました。

  DSC01030-1.jpg  DSC01025-1.jpg DSC01026-1.jpg


円空記念館が平成7年に竣工とありましたが、たまたまその年私は妹や姪を
伴って初めての高賀神社へ出かけていて、完成記念の餅撒きに出会った
のでした(ラッキー)  あれからもう16年も経っていることになります。月日の
経過は駆足の如く速いですね~ ウルウル   DSC01040-1.jpg

この日の歩数は平均して10,000歩とのことでした。5,6キロ歩いたのでしょうか。


   マウスオン→クリック→Wクリック→マウスアウトで5枚です。
    最早ススキが綺麗な穂を出していました。ホトトギス。ツリフネソウ。
   キツリフネソウ。  農家の庭先で鮮やかな黄色のルドベキア。
<
 
<
   

台風12号が四国から上陸か、と予報です。昨日まではこちらにと覚悟をして
いましたが、大分西に振ってしまいました。どうぞ進路に当たる地方の被害が
最小でありますように。 と祈ります。


  
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<高賀神社 Ⅱ | top | 今我家の庭では>>


comment

こんばんは。。

台風が確実に近づいてきてますが、この時間、和歌山市内は雨こそ降ってますが、風はほとんどありません。。
この台風が去ったら秋めいてくるのですかね?
  1. 2011/09/02(Fri) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

ススキ

大型台風があちこちに被害をもたらしていますね。
探歩会、楽しいですね。
私は長年続けていた「歩く会」も辞めてしまいました。」みんなで一緒に歩くことに自信がなくなってしまいました。
今は一人でのんびり歩くことが多くなりました。
  1. 2011/09/03(Sat) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

探歩会

こんにちは~

探歩会を続けておられるようで、
歩くことはいいことですよね~今回は1万歩でしたか。
私も出来るだけ毎日花散策などをして
歩くようにしています、ほぼ7000歩平均でしょうかね。

ルドべキアが群生で咲いていて綺麗ですね~
ホトトギス、ツリフネソウ、キツリフネも
途中で出迎えてくれたのですね。

可愛い花が咲いてれば歩行も苦になりませんからね。
  1. 2011/09/03(Sat) 16:43:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

もうずいぶん長いこと続いているのですか~

探歩会はもう長いこと続いているのでしょうか
毎回違う場所へ行くのも楽しみですね
それに健康には歩くのが一番ですから

高賀神社には平成7年に行かれたとか~
あれからもう16年も!!
私も16年前は若かったけれど~
孫もいなくて(笑)

もうススキが穂を出していますね
ツリフネソウやキツリフネは水の多い所に映えていますね
ホトトギスも可愛く咲いていましたね
また来月は何処へ行かれるのでしょうか~
  1. 2011/09/03(Sat) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  日本中、直接台風と関係なさそうな地域でも大雨などの被害が沢山
  出ているようです。台風一過の秋晴れが来ると嬉しいですね。今日は
  1日生暖かい風が吹いていました。
  1. 2011/09/04(Sun) 00:31:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  普段車で移動することが多い生活ですが、自分の足で歩いてみると
  道端の小さな花々が目に付きますね。足から衰えるそうですから、
  出来るだけ歩くことを心がけては居ますがこうしてサークルに所属して
  いると色んなところに出かけられて目新しい景色にも出会え、楽しんで
  います。
  1. 2011/09/04(Sun) 00:38:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  毎日歩いてらっしゃるのですね。それが本当は健康にも一番なので
  しょうが、なかなか実行できません。サークルで出かけることで
  楽しんでいます。色んな場所に出かけられるのが楽しく続いています。
  1. 2011/09/04(Sun) 00:43:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  私が入会してから4,5年ですが、10年以上は経つのでしょうか。毎回
  違う場所へ出かけるので(最も同じ場所も良く行きますが・・)
  楽しく続けています。雨天でない限り月に2回歩いていますがこうして
  歩いていると季節をしっかり感じることが出来ますね。
  1. 2011/09/04(Sun) 00:52:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/41-4b418ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
