小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

熊野大花火大会 :: 2011/08/23(Tue)

8月17日  ~大迫力! 海上に咲く夜空の花~
 と題したバス(40) バスツアーに参加しました。噂に聞いていた海上での
花火大会です。
遅めでも午前の出発ですが何しろ道中が長いのでワンちゃん達 到着は夕方です。

“尾鷲”で早めの夕飯を取り、ここからは電車JRです。 快速電車でなら40分弱を
普通電車でしたので1時間近くかかったでしょうか。普段なら乗客の少ない(多分)
であろう  ローカル線ですがこの日ばかりは汗だくの超満員、途中の駅では
かなりの積み残しも出るほどの人出です。勿論臨時列車もでているのですが。

三百年の伝統を誇るこの花火大会の起源は、お盆の初精霊供養に簡単な花火を
打ち上げ、その花火の火の粉で灯籠焼を行ったのが始まりといわれています。
時代と共に花火の規模が拡大しても本来の目的である初精霊供養の要素は
消える事無く、現在の花火大会でも、初精霊供養の灯籠焼や追善供養の打ち
上げ花火などがプログラムに組み込まれています。(パンフより)


確かに個人名で今年家族を亡くされた方が立派な打ち上げ花火を上げて初盆の
供養をされていました。幼い娘さんを亡くされた方のも上がりました。少しウルウル
ウルウルでした。
 
こうして約2時間強、フィナーレの連発打ち上げが見事なのだそうですが、帰りの
時間があり (これがツアーの良くないところですね)あと少しと言うところで引き
上げです。
  今度は「個人で来ましょう」と次の機会に最後を残して来ました。

     では拙い花火の画像ですが、珍しい半円の花火もご覧下さい。
  クリックで6枚です。下の画像も同じく6枚です。 <
<
<


<
<
<



上の半円花火は普通に打ち上げ花火の半円くらいですが、終盤に「三尺玉海上
  自爆」
と名づけて 直径600メートル!!とかの半円大花火が炸裂しました。
  でも何しろ初めての観賞で見当が付かず、少し望遠にして待っていたのが
大失敗泣く2 泣く400m沖合いとは言え、真正面で!ドッカ~~~~ン!
上がってしまったのでした。

       一瞬です。  で、で、で・・・・・・こんな画像になってしまいました。0114ショボーン
一応サムネイルなのでクリックすると大きくはなりますが・・・・・
DSC00952(800).jpg


                     トホホホ・・・・


難行苦行で出かけた「熊野大花火大会」でしたが、素晴らしい花火大会でした。
出かけて良かった~~と思っています。


   
  1. おまつり
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<今我家の庭では | top | お盆>>


comment

おはようです。

和歌山市内の方から行っても熊野方面はとっても遠い場所です。。
花火の写真、上手に撮れてますね。。
なかなか難しいんですよね。。
  1. 2011/08/23(Tue) 04:09:28 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

花火

お早うございます。
規模の大きな花火大会でしたね。
三枚目までは変わったのですが残念ながら画像は3枚までしか見ることが出来ませんでした。

でもとてもよく撮れていますね。最近は花火を直接
見たことがありません。
有難うございました。
  1. 2011/08/23(Tue) 08:56:54 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆湘南雑貨店 さんへ
  紀伊半島は大きいですから行けども行けども・・って気がします。
  この日は熊野市に17万人が繰り出したそうですから国道もかなりの
  渋滞、余計に時間がかかりました。
  花火・夜景はとても苦手です。“数打ちゃ当たる”の精神です・笑。
  少~~しマシなものをあげました。(^_^;)
  1. 2011/08/23(Tue) 09:49:13 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆ おみや さんへ
  昨年は15万人だったのが今年は17万人だったとか。他とは少し
  違った花火も上がるのが人気なのでしょうか。友人に花火大好き!な
  人がいるのでお誘いを受けては遠出してます。諏訪湖の花火も1度
  見てみたいね、なんて言ってます。近場でみる大花火はやっぱり迫力が
  違います。
  3枚までは動くのに・・・?変ですね。私のは動くのですけどね。
  ソースと各ブログとの仕様が違うのでしょうか。よく解りません。
  1. 2011/08/23(Tue) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

花火

素晴らしい画像ですね「よっ!玉屋ー」でしょうか。
えったんは花火を写すのは難しいと決めつけてるので写したことはないんですよ。
300年も続いてるとは凄いです、花火で初盆を供養するんですね。
伝統ある花火を綺麗な画像で見れて幸せでしたよ。
  1. 2011/08/23(Tue) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

熊野大花火

こんばんは~♪
熊野花火~バスツアーでいらっしゃったのですね。
普段混まない所もこの日ばかりはと大混雑しますよね。
お疲れさまでした。

花火の写真・・撮るの上手いです。
花火は私の腕では難しいです。(笑)
水中花火は館山でも名物になっていますが・・
大音響と共に凄い地響き・・びっくりしてしまいますよね。
こちらは8日に行われました。
もう一度楽しませていただきました。
有り難うございます。
  1. 2011/08/23(Tue) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

尾鷲まで行ったのですね。遠いですねぇ。
花火の撮影ほど難しい物はありません。
ほとんどが、一瞬遅れてシャッターを切ってしまいます。ドカーンと飛び散ったその一瞬を切り取る
技術は相当熟練しないと。
また、花火大会は有名であればあるほど、交通手段で汗だくになります。
諏訪湖の花火なんかは、二度と行きたくないと思うほどの人手です。しかも、良い場所は有料ですからね。ますます、嫌いになります。
でも、それを押して行く人は気持ちが若いのですね。
  1. 2011/08/23(Tue) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

熊野海上大花火大会

こんばんは~

ここの花火大会は有名らしいですね~
海上花火でなければ見られないような
半円形の花火は見事なものですね。
しかも直径は600mもあるのですか。

さすがに300年の伝統を誇る花火大会
だけのことはありますね~
  1. 2011/08/23(Tue) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花火!!

こんにちは~
熊野の花火って初めて聞きました
300年も伝統があるのですね
花火と言うと秋田の大曲、そして諏訪湖の花火、とかが有名ですが、どちらも行ったことはないのです

大泰夜は弱いので~熊野は遠いですよね
紀伊半島の大きさを改めて感じます

最後の花火、一瞬だったんですね~
花火は遠くから三脚を使って撮るそうですね
難しいでしょう
  1. 2011/08/24(Wed) 13:36:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆ えったん さんへ
  結構知られた花火大会のようです。初めての観賞でしたが、見事な
  花火に感動しました。私も夜景や花火はとても苦手ですが、折角
  行くからにはととりあえずはメッチャクチャにでも撮ってくることに
  しています。数枚は使えるでしょうか。位の気持ち(-_-)です。
  1. 2011/08/24(Wed) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆ suitopi さんへ
  館山でも海で行われるのですか。私は初めてでしたが、珍しい花火で
  とても楽しい花火大会でした。確かに花火の撮影は難しいですね。
  めっちゃ撮りしてみられるのは数枚です。三脚も使わずカメラの
  手振れ防止に頼っての撮影です(^_-)-☆ 最近のデジカメはその点、
  大助かりです。胸に、体にズズ~~~ンとあの響きがまた堪えられ
  ませんね。

  
  1. 2011/08/24(Wed) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

  ☆ polo181 さんへ
  尾鷲、こちらからでも遠いですー。そこから又電車で熊野市まで。
  遠路はるばる!って感じです。でも見事な花火大会を見て満足して
  帰ってきました。
  デジカメのシャッターチャンスは難しいですね。しかも夜景の花火。
  カメラさんのご機嫌を撮りながらひたすらパシャパシャです。諏訪湖の
  創作花火大会もなかなか見応えがあるそうですね。1度見てみたいと
  思っています。
  1. 2011/08/24(Wed) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆ はたやん さんへ
  直径が600メートルと言われてもなかなか実感がなく、どれくらい
  広がるのか見当も付きませんでした。お陰さま?でただ光だけの画像に
  なってしまいました。
  でも見事な花火大会で遠出でしたが、行ってよかったと思います。
  1. 2011/08/24(Wed) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  ☆ 花ぐるま さんへ
  大曲の花火も有名ですね。まだ行ったことはありませんが。新潟長岡の
  花火にも何年か前に行って大感動しました。東京は隅田川の花火も
  見事だそうですね。全国あちこち結構大きな花火大会はありますね。
  今年は自粛とかで中止されたところも多いようですが。私は三脚も
  使わずいい加減な撮り方です(-_-)

  1. 2011/08/24(Wed) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

お願いです。
京都の見所を2,3教えて下さい。
来月12日から長期旅行に出ます。
またまた多治見に泊りますが、どこか名所がありませんか?
おねがいばっかりで、すみません。
  1. 2011/08/26(Fri) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

返信遅くなりました。

  ☆ polo181 さんへ
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%89%E6%88%90%E5%9C%92 渉成院
  http://www.sekizanzenin.com/yuisho.html 赤山禅院  などいかが
  でしょう。赤山禅院はまだ行ったことはないのですが、1度行って
  みたい場所の一つです。渉成院はあまり人出がなくてお勧めかなーって
  思います。
  後、鞍馬から貴船へ抜ける道は結構見応えがあると思います。最も
  自分の足が頼りですからかなり厳しいかも・・です。他に以前にも
  推薦した相国寺ももしまだ行ってらっしゃらないならお勧めだと
  思います。お役に立つといいのですが。
  1. 2011/08/27(Sat) 19:11:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/39-d7b207cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
