小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

立田の蓮田へ :: 2011/08/06(Sat)

久し振りに探歩会のUPです。
お天気が悪く7月20日の予定が8月に延びました。

愛知県愛西市、レンコンの里立田で赤蓮の保存田にて赤蓮やその他の蓮などを
観賞し、木曽川に掛かる木曽川大橋を渡って「船頭平閘門」へ向います。

この季節、平地の河川敷を歩くのは結構大変。水分補給に気をつけながら
歩きますトレッキングシューズ

木曽三川公園センターにて昼食・休憩を取って、帰りはここから近い「多度大社」
お参りです。 

カキ氷やさんへ飛び込み美味しくいただいてきました。あまりの暑さ、喉の渇きに
折角の「宇治金時」を  に収めるのを忘れてしまいました。    


  こんなに多くの種類の蓮があるそうです。ちょっとピンボケでm(__)m  DSC00784-1.jpg
< 
レンコン産地の蓮田の一部で保存されている色いろの種類の蓮田にて・大賀ハス
< < < < <
< < < < <


  マウスオンで2枚です。「多度大社の神事について」
<
<



   
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<お盆 | top | 蓮花満開>>


comment

おはようです。

蓮にもいろんな種類があるのですね。。
暑い中。。。
涼しげな感じがしてgooですよね^^
  1. 2011/08/09(Tue) 06:03:27 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

ハスの種類

お早うございます。
ハスの花にこれだけ多くの種類があるのですね。
花後はレンコンになるのでしょうか?

多度大社のお祭り、ちょうちんが沢山ですね。
河川敷歩き、暑くて大変だったでしょう。
「宇治金時」美味しそうです。



  1. 2011/08/09(Tue) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

立田の蓮田

こんばんは~

立田の赤蓮田に咲く蓮の花の種類が
とても多いですね~

白いハス花もあってなかなか見応え有ったことと思われます、
ここは美味しいレンコンの産地なんですね。

多度大社のちょうちん祭り、
たくさんのちょうちん飾り見てみたいものです。
  1. 2011/08/09(Tue) 18:23:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

蓮の花

暑かったでしょう。今の暑さは耐えられないですね。かき氷のスナップを忘れるのも当然です。

蓮の花の種類は沢山あるのに驚きました。

多度・・神社には行きませんでしたがその地に行った事がある記憶です。
  1. 2011/08/10(Wed) 04:21:09 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

蓮の花

蓮の花をみると心が落ち着きます。
蓮の種類が沢山あるとは知りませんでした。
北海道は蓮の花は珍しいんですよ、今年は足を延ばして蓮が見れる場所に行ってみたいです。
  1. 2011/08/10(Wed) 09:22:29 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  私もこんなに蓮の花に種類がある事をしりませんでした。どれをみても
  同じに見えます(~_~)
  暑い時期に咲く花ですが、何となく涼しそうに見える花です。
  1. 2011/08/10(Wed) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  普通に蓮池で見る蓮も食べられる蓮根になるのかどうかはよく知り
  ませんが、此処の赤蓮は美味しい蓮根が出来るようです。赤蓮根とか
  聞きました。少し赤い色目なのでしょうか。
  兎に角こんなに種類がある事に驚きました。
  1. 2011/08/10(Wed) 09:36:28 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  何気なくみていた蓮ですが、こんなに種類があるのには驚きました。
  蓮根産地ですから比較的白花が多いですが、保存田には古代の花から
  珍しい花など種類が豊富に保存してあるようです。赤蓮も美味しい
  蓮根が出来るそうです。
  1. 2011/08/10(Wed) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  パウダースノーのようなとても綺麗なカキ氷でフワッとしていて
  美味しい氷でした。カメラの事はすっかり忘れていました(~_~)
  上げ馬神事の事はこの辺りのニュースでは話題になるので知っては
  いましたが、訪れるのは初めてでした。
  1. 2011/08/10(Wed) 09:43:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  そうですね。こんなに種類の豊富な花だとは初めて知りました。
  北海道も今はかなりの気温高めになっているようですから、蓮田では
  咲いているでしょうね。  
  1. 2011/08/10(Wed) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

蓮にもこんなに多くの種類が!

こんにちは~
蓮にはこんなに多くの種類があるのを知って驚きですね
蓮の花って大きくて存在感抜群ですから~おまけに家には植えられない花。
レンコンは赤いのもあるのですか?見たことが無いので。
多土大社の提灯がまた凄いです
これだけ集まると~(お金も相当ですが)切れになりますね
木曽側は涼しいのではありませんか?
  1. 2011/08/10(Wed) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  そうですね。私もこんなに蓮の種類があるとは初めて知りました。
  夏の暑さの中でも何となく涼しそうな雰囲気の花に見えます。
  多度大社のちょうちん祭は11,12日だそうですから今頃はかなりの
  数のちょうちんが飾られていることでしょうね。
  1. 2011/08/10(Wed) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

探歩会のお出かけ~暑い中ご苦労様でした。
かき氷屋さんでいただいた宇治金時・・
撮るのを忘れた・・その気持ち分かります。

蓮の種類の多いのに驚きました。
蛙も撮ってもらいたかったようですね。
「多度大社」~思わず手を合わせまた。

ゴーヤ~今年はあちこちの家庭で見かけますね。
大きくなるのが楽しみですね。
  1. 2011/08/11(Thu) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます。

>   e-247suitopi さんへ
>   蓮の花がこんなに種類多くあるとは私も初めて知りました。どれを見ても
>   同じに見えますけどね^_^;
>   美味しいかき氷に一息つきました。
>   ゴーヤは今年初めて植えてみたのですが、5,6センチにはなっているのに
>   それ以上は大きくなる気配がありません。実のなるモノは肥料が大切と
>   聞いていますから、きっと栄養失調なのでしょう。でもキツイ日差しから
>   守ってくれるように葉を沢山つけていますから今年はこれで良しとして
>   います。来年こそは! です。
  1. 2011/08/20(Sat) 12:05:27 |
  2. URL |
  3. Lunamoon #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/37-658416a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
