小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

愛知県津島市・「天王祭り」 :: 2011/07/25(Mon)

愛知県津島市で毎年7月第4土曜日と翌日曜日に行われる尾張津島「天王祭」
に出かけてきました。↑URLを貼っています。よろしければ見てください。

初めて見るお祭です。たまにニュースで見る半円に飾られた提灯の画像を
見た気がしていましたが、全く何の知識も無く友人のお誘いに乗っかっての
見物でしたが、まだ明るい内から徐々に宵がせまり各船が提灯に灯りを
点して準備する様から時間をかけてみることが出来、最後には美しく灯りを
煌かしての「お旅所」(津島神社の神様が朝から出張してらっしゃるとか)へ
奉納参りをする様までの10時近くまでを場所を替えながらの見物で堪能
してきました。

      クリックで大きくなります。 
      DSC00753(750).jpg       DSC00748(800).jpg

  3分の1の模型です。マウスオン・クリック・Wクリックをどうぞ。
   巻藁船は土曜日の夜(宵祭)の仕様。車楽船は宵祭が終るとすぐに
   架け替えられます。
<
   クリックで大きくなります。   朝祭の「車楽船」に造り替えられる
                       小道具類 夜中に作業するそうです。
        DSC00707-1.jpg       DSC00726(550)朝祭の変身道具

 まだ明るい内から提灯の飾り付けが始まります。
DSC00718(550)暮を待つ5艘

中心の真柱(17m)に一年(12ヶ月)を表す12個の提灯:閏年は13個とか。
半円形(坊主と言う)の飾り提灯は3mの竹竿の先に付けた提灯を巻藁に挿す。
   これも一年を表す365個が基本ですが、実際には400個くらい付けるそう。
坊主の下には一月を現す30個の赤い提灯(なべづると言う)がつけられます。
 DSC00735(x600)初期状態

   マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウトで5枚です。
<

<

 
    ちょっとおまけです。この日は夕飯にお弁当がつきました。
    観覧席はパイプイスのみ、机はありません。結構豪華版のお弁当、
    膝に乗せて落っことさないように大急ぎで食事を済ませました。
    (実を言えばおっちょこちょいの私、本当は受け取ってすぐに落として
     しまったのですがまだ蓋を取る前だったのでこの画像のように綺麗に
     収まっていました。ヤレヤレ(^_^;))  
       DSC00713(400)弁当

すばらしいお祭を楽しんだ午後からの一日でした。サボリ癖の付いた私、
まだ北海道の旅が残っているのですが、同行の友の忘れた頃のUPはダメよ!
とのきつーい お達しでこれでも大急ぎのUPです。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<北海道 最終 | top | 北海道の旅 Ⅵ>>


comment

こんばんは。。

こーいうお祭りがあるんですね。。
光のイルミネーションですね^^
生で見たら迫力ありそうですね。。

お弁当…無事でよかったですね(笑)
  1. 2011/07/25(Mon) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

愛知県津島市って名古屋から近いのかな?
沢山の提灯が夜空に光った綺麗でしょうねぇ~!
始めて知ったお祭りです。
紹介 ♪ありがとうございました。♪(^0^*
  1. 2011/07/26(Tue) 06:13:22 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

神秘的なお祭り

ちょうちんが綺麗に飾られていて、一寸神秘的です。お祭りはよいですね。
お弁当が無事で何よりでした。
食べることが一番嬉しい私です。
  1. 2011/07/26(Tue) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

川面に映えて

おはようございます

尾張津島天王祭」は
日本三大川まつりのひとつに数えられるそうですが、
珍しいお祭りですね。

灯りの入った珍しいちょうちんが川面に煌いて
とても幻想的で美しいですね。
  1. 2011/07/26(Tue) 09:14:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

天王祭

こんばんは~♪
海ではなく川のお祭りなんですね。
準備する様子から終わりまで堪能されたのですね。
私はこのお祭り自体知らず初めてです。
やはり天気が悪かったら中止なんでしょうね。

Lunaさん~おっちょこちょいですか~
実は私もです(笑)
お弁当ふたが開いてなくて良かったです。
とっても美味しそう~
  1. 2011/07/26(Tue) 20:33:05 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  そうなんですよね。大概のものは実際自分の目で見るのと画像で見る
  のとでは迫力が違いますね。思っていたより素晴らしいお祭でした。
  お弁当も無事でしっかり美味しく頂きました。(^O^)
  1. 2011/07/26(Tue) 21:14:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247歌まろ さんへ
  津島市は私も初めての場所で名前は知ってるけど・・・ぐらいの町ですが
  名古屋市から20㌔ほど西の町ですね。津島神社はとても立派な神社で
  500年の歴史を持つこのお祭を司るのが良く解りました。
  1. 2011/07/26(Tue) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  とても立派なお祭だと思いました。歴史もあるようです。時間を掛けて
  ゆっくりと仕上げてゆくところを見ることが出来てよかったです。
  そうそう、お弁当も無事でお腹にしっかり収めることが出来ました。
  1. 2011/07/26(Tue) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  “日本三大川まつり”と言う存在もしりませんでしたが、とても立派な
  お祭でした。今は池になっていますが元は天王川が流れていたそうです。
  信長や家康も楽しんだであろう立派なお祭を津島の人々は多分誇りに
  しているのだろうと思いました。

  
  1. 2011/07/26(Tue) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  昨年は大雨になったそうですが、それでも小降りを見計らっての開催
  だったようです。今年はお天気も良くしかも台風後の涼しさがまだ
  残り比較的楽に見物できました。
  そうなんです。おっちょこちょいで良く失敗します(^_^;)
  1. 2011/07/26(Tue) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日はむしむしのお天気ですi-196
居眠りが出そうです(笑)

「天王祭り」日本の川三大まつりですか~~
神秘的で幻想的 日本の伝統を守り受け継いで
行く事は大変なご苦労が伺えますね

編集詳しく説明していただき 本物はさぞや
素晴らしかったでしょう!!
おいしそうなお弁当も頂けて良かったですね~~
私も良く手はずししますi-179
  1. 2011/07/27(Wed) 15:45:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

尾張津島「天王祭」素晴らしいお祭りですね~
川面に提灯の灯りが映えて綺麗ですね~愛西市の蓮花を見に行くとき津島を通り、「天王祭」の話をし
見に来たいねと毎年話だけで終わっていました。
Lunaさんのおかげでいながらにして、様子がよくわかりました。お弁当もおいしそうです!
  1. 2011/07/29(Fri) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. カンナ #k6rN4LaI
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  またまた東北地方では大きな被害の大雨となっていますね。今年の日本は
  どうなってしまったのでしょう。痛ましいことです。
  お祭に出かけて浮かれてる場合ではないのでしょうか(~_~) でも日本中で
  落ち込んでいても・・・なーんてことで行ける時にと動いていますが。
  こんな伝統的な行事がいつまでも続いていくことを願います。
  1. 2011/07/30(Sat) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247カンナ さんへ
  いろいろ教えていただいてありがとうございました。早く変更した
  結果を見てみたいのですが・・・。ボチボチが身についてしまって
  困ったことです(^_^;) 
  津島のお祭がこんなに素敵なものとは知りませんでした。誘って
  くれた友人に感謝!です。
  1. 2011/07/30(Sat) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/34-9dbc0ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
