小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

北海道の旅 Ⅵ :: 2011/07/24(Sun)

礼文島に2泊したことでゆっくりと歩くことが出来、しかもお天気に恵まれての滞在で
今回の旅の一番の目的を楽しむことが出来たことを幸せに思います。

今回は少し時期が早すぎたのが残念でしたがまた機会があれば再度訪れてみたいと
思いました。
 クリックで大きくなります。
未だ時期的に早かったエゾカンゾウが一部日当たりの良い斜面で一面に
咲いていました。    礼文での宿泊ホテル 食事がとても良かった。
DSC00423エゾカンゾウ花畑(750)   DSC00473コリンシアンプチホテル 
                                                              手前の岬が「澄海岬」奥の方が「ゴロタ岬」
         絵葉書になりそうな美しい景色に感動!です。 
        DSC00433(750)スカイ岬とゴロタ岬

                     利尻富士ともお別れです。
                     DSC00481お別れ利尻富士(800)Ⅱ
フェリーにて稚内に戻り再びレンタカーを調達して宗谷岬を経由、旭川まで向います。 
                                                                             
画像の上でスクロールしてください。12枚です。  





①カラマツソウ


②未だ早くてお花畑では見られなかったレブンウスユキソウが宿泊先の
お庭で早々と でもひっそりと咲いていた



③チシマキンレイカの黄色が鮮やか


④出発地点の西上泊の港が見えてきました。赤丸はこれから行く「澄海岬」


⑤「澄海岬」からの眺め


⑥リシリビャクシン
 

⑦宗谷岬平和公園へ・旧海軍望楼


⑧旧海軍望楼の説明板です。


⑨あけぼの像・牛乳生産量100万トン突破と飼育乳牛50万頭突破の記念碑


⑩祈りの塔・1983年サハリン沖の大韓航空機撃墜事件後、世界平和を
願って建てられた塔


⑪間宮海峡を発見、世界地図に名を残す間宮林蔵の立像


⑫北緯45度31分22秒・日本最北端の地の碑

 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<愛知県津島市・「天王祭り」 | top | 北海道の旅 Ⅴ>>


comment

おはようです。

礼文島滞在の時に天候に恵まれて。。。
本当に良かったですね。
我が家も来年あたりは北海道も企画してみようかなぁ~
子どもが小さいから北海道の良さがわからないかな…
沖縄にはまる前は北海道ばかり行ってたんですよね。。
週末の1泊2日でも行っちゃってたほどです(笑)
  1. 2011/07/25(Mon) 05:46:33 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

利尻・礼文の旅

お早うございます。お天気にも恵まれて楽しいたびだったことでしょうね。プランを自由に立てての
旅行は其れはそれで又よいものでしょう。
すかい岬、素晴らしい眺めでしたね。

私達は11人のグループの人と一緒でした。
利尻に1泊、礼文に2連泊、両方とも食事がとてもよく美味しかったです。ウニの味が忘れられません。
  1. 2011/07/25(Mon) 07:22:25 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメント

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  北海道の良さと言えば子供さんには難しいかもしれませんが、自然の
  豊かさ、どっしりとした大きさなど身をもって感じる感性は子供の方が
  豊かかもしれませんね。きっとよい思い出が作れると思いますよ。
  遠くても飛行機なら一っ飛びですから返って近いかもですね。
  1. 2011/07/25(Mon) 12:15:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  何度も行きたくなる島ですね。冬は無理としても其々の季節に訪れ
  たいものです。自転車で巡るのもいいですね。
  そうそう、ウニの何と量の多いこと!驚きの嬉しさでした。そして
  美味しいこと!新鮮そのものですね。普段そんなに沢山食べることが
  出来ませんから・・・(笑)感動でした。
  1. 2011/07/25(Mon) 12:19:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

礼文島に2泊

こんにちは~

礼文島に2泊されたのは正解だったですね~
しかも画像からも判りますが、快晴で本当に良かったですね。
のんびりゆっくりなのが旅本来の基本でしょうからね。

エゾカンゾウはじめチシマキンレイカやリシリビャクシンなどの珍しい花々、
さらには「澄海岬」からの素晴らしい眺めも堪能できて最高でしたね。

いつの日にか私も是非訪れたいと願っています。

  1. 2011/07/25(Mon) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

利尻・礼文の旅

こんばんは~♪
北海道へいらっしゃっていたのですね。
色々なところへ行ってみたいのですが・・
飛行機が嫌いな私は腰が重いです。

でも結婚式のため2度行きましたが・・函館・札幌でした。
私の行ったことのないところの紹介有り難うございました。
何度も眺め入った気分になりました。(笑)
  1. 2011/07/25(Mon) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  そうですね。旅は連泊してゆっくり滞在がベストですね。ただただ
  “行ってきた”(これはこれで結構楽しいのですが)と違い折角の
  旅の醍醐味が味わえると思います。今回はお花畑がまだ少し寂しい
  状態でしたのでまた機会を見つけて出かけたいと思いました。
  1. 2011/07/26(Tue) 08:38:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  飛行機苦手と言う人は結構多いですね。私の友人の中にも数人います。
  私は反対に大好きe-257遠くに行く場合には手っ取り早く重宝
  する乗り物です。今回お花畑はちょっと早かったのでまた行ってみたい
  なーって思います。 
  
  1. 2011/07/26(Tue) 08:44:09 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/33-1a3fa125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
