小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

北海道の旅 Ⅴ :: 2011/07/20(Wed)

台風(100x80)
    台風6号の自転車並みの速度の進み方で雨の被害が各地で
    大きく報道されています。進路に当たる皆様の被害が少ない
    ことをお祈りしてます。


クリックで大きくなります。
礼文に向かうフェリーから見る利尻山がちょっぴりショールで美しく
お洒落して見送ってくれました。
礼文に2時ごろ到着後、桃岩コースを2時間少しトレッキングして
まだ花の少ないお花畑で見た花たちです。
               キジムシロ        センダイハギ      
DSC00332利尻富士(800)    DSC00340キジムシロ(550)    DSC00343センダイハギ(550)   
         
         レブンサクラソウ     レブンキンバイソウ
         DSC00348礼文サクラソウ(550)    DSC00349レブンキンバイソウ(550)

翌日またまた快晴に恵まれての4時間コースの探歩会用4(36x40)トレッキングに出かけました。

満開時期には少し早すぎたので一面の花畑にはお目にかかれませんでしたが
それでも丘陵コースのあちこちに高山植物が見られ、夏場の7月から昆布漁が
始まるという「召国」へ一旦降りて海の香りを一杯あびてのおむすびタイムおむすび(80)
など涼しい中を楽しく歩きましたリュック2

クリックで6枚です。
①オオミミナグサ ②ネムロシオガマ ③イワベンケイ ④ヒロハウラジロヨモギ
⑤ハクサンチドリ ⑥ヤマブキショウマ  
<
<
<

   「召国」の海岸です。青い海に昆布が流れ着いていますが、持って帰っては
   密漁です!と花ガイドさんの言葉に渋々(笑)従いました。美味しい海の空気を
   おかずにおにぎりを頬張って一息お休みタイムを取りました。後のキツイ登りを
   忘れてましたが・・・
絵文字・笑

  DSC00414夏の漁場(550)

クリックで6枚です
①レブンアツモリソウ・ハクサンチドリ・ギンラン ②コケモモ ③レブンハナシノブ
④ガンコウラン ⑤レブンシオガマ ⑥エゾカンゾウがまだこれからと蕾を沢山つけています。 
<
<
<
 
 
丘陵地帯とは言えかなりの勾配を上がったり下ったりとする中で至る所にこのような
柵に囲われた小さな苗木をみました。北の果の海に浮かぶ島では一年中風が強く
特に冬は雪は少ないものの風の吹きつけは厳しく木々が育ち難いそうで、風に強い
木の植林が長期間に渡って行われているとか。苗木の育ちも遅いようですが、頑丈な
柵で囲われて大切に育てられています。マウスオンで2枚です。
< 


  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<北海道の旅 Ⅵ | top | 北海道の旅 Ⅳ>>


comment

みんな見てきた花ばかり

こんにちわ
利尻島の姿、礼文島に渡っての花たち、皆懐かしいです。特に花は全て見てきています。
何度でも行きたい島ですね。

次のアップも楽しみにしています。
  1. 2011/07/20(Wed) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

天候もだいぶ回復してきたようですね。。
植物をテーマに北海道を旅するのも見どころ十分ですね。。
  1. 2011/07/21(Thu) 05:52:41 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な花の旅ですね

こんばんは~花の浮島・礼文島
何度行っても素晴らしい所ですね

私は最初に言ったときにはレンタカーが出払っていてどうしても全部回りたいので仕方無に昔乗ったことのあるバイクを借りました
バイクしかなかったので最初はこわごわ出下が、そのうちになれて着て、大丈夫でした。
lunaさんはこのたびイ下りろなお花が見られて良かったですね
特に私が昨年見逃したレブンアツモリソウが沢山見られてラッキーでしたね
私はレブン等で見られなかったレブンアツモリソウを黄龍で沢山見ることが出来ました
花の浮島と呼ばれるレ礼文島にまた行きたくなりました
  1. 2011/07/21(Thu) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  おみや さんへ
  思い出を懐かしく振り返ってくださる記事になりましたか。よかったです。
  一回だけではほんの一部分しか見られませんね。もう何度か行って
  見たいと思いました。遠いですが・・・


  湘南雑貨店 さんへ
  一番の目的地ではお天気回復で神様が味方をしてくれたようです。
  「花の浮島・礼文」と言われるくらいですから、また一番の季節に
  当たるように行ってみたいと思います。

  花ぐるま さんへ
  多分何度行っても素敵な島なのだろうと思いました。機会があれば
  また行ってみたいです。
  凄い!ですね。バイクですか。私も若い頃は乗ってみたいと思い
  ましたが、今では怖くて無理そうです。でも島をバイクで走られた
  のなら沢山の島の素晴らしさを見てこられたことでしょう。

  1. 2011/07/22(Fri) 12:44:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

レブンアツモリソウは植物園で見たんですが、やはり自然の物を直に見たいです。
今は自転車も貸し出してると聞いてます、ゆっくりと回ってみたいですよ。
青い海が目をひきました、もう一度行きたいな~(笑)。
  1. 2011/07/24(Sun) 10:08:29 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  えったん さんへ
  お天気回復で素晴らしい青空の下歩くことが出来ラッキーでした。
  何度でも行ってみたいところですね。えったんさんは北海道に
  お住まいですから、比較的お出かけしやすくていいですね。ぜひ
  えったんさんの素晴らしい画像で見てみたいものです。
  1. 2011/07/25(Mon) 02:48:03 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/32-b3b16bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
