小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

北海道の旅 Ⅳ :: 2011/07/18(Mon)

忘れた頃のUPPC(80x54).gifで随分オサボリしてしまいました。暑い毎日←
こんな爽やかな雰囲気ではとてもいられませんが・・・・せめてイラストの
お姉さんに頑張って出てもらいました。

利尻・礼文島での観光やトレッキングの収穫です。本来ならば丁度良い季節を
選んだ筈なのですが、今年(年々ですが)の異常気象はここでも当然影響を
受けてお花畑はまだ時期尚早の景色でした0114ショボーン
それでもかなりの高山植物(高度はありませんが緯度的には高度1,000メートル
級の花たちが咲いています)に出会うことが出来ました。  
この日朝から青空で良い天気に恵まれての稚内からのフェリーにてまずは
利尻へ(1時間40分)。午前中の半日島内観光バスにて観光、島を一周しました。
雲が少し掛かるものの利尻山もちょっぴり恥ずかしそうに頭を見せてくれたり
雲を纏ったりとそれでも標高1,721メートルのお山を見ることが出来ました。
↓クリックで大きくなります。丁度正面の利尻富士はまだ頭を隠したままです。
DSC00264姫沼(800x600)
           クリックで大きくなります。車窓より「利尻富士」
           DSC00326バス車窓より(700) 沓形岬公園のお花畑にはエゾカンゾウが
                       大分咲き、利尻富士をバックに記念撮影
                       綺麗どころはチョット遠慮して(^^) 
                        DSC00315エゾカンゾウと利尻富士(750)





<






















1 クルマバソウ
<<<<<<<<
<<<<<<<<


  ※ パシフィックビーナス号  ←URL貼っておきました。

そして再度フェリーにてこれから2日間宿泊滞在の礼文島へ渡ります(40分です。)

  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<北海道の旅 Ⅴ | top | 七夕祭>>


comment

利尻・礼文の旅

こんばんわ
利尻・礼文の旅、待っていましたよ。お花が沢山あったでしょう?2度行っているのでどんな花が咲いていたか想像できます。
北海道も暑かったですか?
今年は猛暑の連続です。こちらは雨も降らず乾ききっています。先日京都へ行った時など36度もあって暑くて大変でした。1泊2日で丁度よかったです。
  1. 2011/07/18(Mon) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

この時期の北海道…
天候はちょうど良いはずなんですけどね。。
それでも大自然、癒される景色ですね。
学生の頃、テントを担いで行った知床の景色を思い出しました。
  1. 2011/07/19(Tue) 05:31:08 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

憧れの利尻・礼文の旅、イイなぁ~(*^^)v
沢山のお花と逢えましたね!
私も知床へ行った時の事を思い出しました!
  1. 2011/07/19(Tue) 12:41:45 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

利尻・礼文の旅は

まだ続いていたんですね!
こんばんは~
私ももう10年くらい前に利尻島ではレンタカーを借りました。7月だったかな?
それで色々沼巡りもして、そして昨年はツアーで行ってザゼンソウを見ることができました
この利尻山を見ていると随分まだ雪がありますね
こんな時に登るのは大変そう!色々なお花と対面できて嬉しいですね

  1. 2011/07/19(Tue) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

旅行

もう何十年も前に行ってきたことを思い出します。
その時は花も満足に見た記憶がないので、もう一度出かけてみたいですよ。
ウニ丼が美味しかったことは、覚えてるんですけどねー(笑)。
  1. 2011/07/20(Wed) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  とても涼しくて夏の平均気温が18度とか。住みたーーい!と思いました。
  花に詳しければ花ガイドをして暮らしてみたいと思いますが、何しろ
  花の名を聞いても次を入れると先のが出て行く頭ですからね~~(~_~)。
  夏の京都は蒸し風呂状態ですから大変でしたでしょう。こちらの台風は
  何とか直撃を免れたようで今は雨もなく、曇り空です。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  雄大な北海道、涼しい北海道、冬は寒くても室内は本土に住む私達より
  快適な生活だとか。いいところですよね。

  e-247歌まろ さんへ
  知床もまだまだ自然が沢山残り昔学生の頃に出かけた時は先端まで
  行けなかったのに今では遊覧船が出ているとか。利尻・礼文も
  自然一杯の花の美しい島でした。カメラの腕が良ければもっともっと
  綺麗にお花たちを撮って上げられたのに・・ととても残念でした。でも
  目に沢山焼き付けてきました。

  e-247花ぐるま さんへ
  暑さにバテテまだ未だにUPし続けています(-_-) もう1カ月近くに
  成ろうとしていますが。
  冬の利尻山が画像で飾ってありましたのでこんな時期でも訪れてみると
  キッと美しい雪の利尻富士が見られるのだろうと思いました。私達が
  行った時は頭の先に少し雪を残しているだけでした。

  e-247えったん さんへ
  !ウニ!美味しかったでーす。礼文の宿では2日とも夕飯に沢山の
  ウニを出してもらい、1人でこんなに・・って「しあわせ!」気分でした。
  海の幸満載で皆メタボ腹(笑)で帰ってきました。お花はまだ早くて
  残念でしたが、それでも沢山みられました。

  1. 2011/07/20(Wed) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/31-e60bb95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
