小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

七夕祭 :: 2011/07/07(Thu)

七夕飾り
今日は年に一度“織姫”と“彦星”があえる日というのに空は厚い雲に
覆われ模様。

そんな中、孫3人が通う保育園で「おじいちゃん、おばあちゃん」の為に
ささやかな七夕交流会が催され、出かけてきました。

其々1人づつ小さな笹飾りをつくりお部屋の前に飾り付けられていました。
色んな願いが詰っていました。

80数名の保育園。年少さんから年長さんまでの3クラスの子供達が
可愛い歌声を聞かせてくれたり、少し楽器の演奏をしてくれたりと
ささやかながらほのぼの楽しい一時を過しました。
DSC00614織姫彦星    DSC00613七夕

来年には1年生になる年長の長男孫のクラスの子どもたち。
どこのジージ、バーバも自分家の孫が一番可愛いといいますから・・・私も
      「一番可愛いのが私の孫です
   DSC00623七夕会



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<北海道の旅 Ⅳ | top | 北海道へ 3>>


comment

七夕祭り

こんばんわ
一年に一度の織姫”と“彦星のあえる日だったのに
曇り空で残念でしたね。

我が家の息子の子供が年少さんです。
最近山形から引越しをしたばかりで、7月から幼稚園に通っているようです。近かったらジジ・ババの
参観日があるのでしょうが、もうじき夏休みですね。

娘の所はもう中学1年生です。都内に住んでいますが、夏休みといってもクラブ活動があったり、合宿があったりと忙しそうです。
孫が可愛いのは幼稚園までですね。
  1. 2011/07/07(Thu) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

残念ながら雨の七夕になっちゃいましたね。
ロマンがあって七夕って好きなんだけどなぁ。。
週末の七夕賞で憂さ晴らしをすることにします^^
  1. 2011/07/07(Thu) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

七夕祭り

こんばんは~

お孫さんの通う保育園での七夕祭り
「おじいちゃん、おばあちゃん」の為の
ささやかな七夕交流会ってのがなんとも良いですね~

楽しい可愛い歌声や楽器の演奏を聞いて
楽しまれたのですね、
ほんとお孫さんは可愛いですからね。
  1. 2011/07/07(Thu) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  今日は昨日と打って変わっての青空が広がりよい天気となりました。
  小学生も高学年になると結構学校や友人との約束で忙しくなり孫の
  顔も見られなく成るようですね。成長の証なのでしょうから仕方が
  ありませんね。我家は今が花でしょう(笑)それでも夫婦ともに
  仕事を持っているのでなかなか会う機会が少ないのですが。
  1. 2011/07/08(Fri) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  先日の地震は大事にならなくて良かったですね。今日は一転良い天気に
  なりました。梅雨が「明けた模様?」とか明日も良い天気でしょう。
  七夕賞、楽しんでください\(^o^)/
  1. 2011/07/08(Fri) 13:59:01 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

七夕祭り

こんにちは~
可愛いお孫ちゃんの七夕祭り一番良い時ですね
私も七夕の日が誕生日です 孫(男の子26歳)が
7月5日で・・チワワの美乃が7月5日で
一緒に娘が誕生会をしてくれましたv-25
生憎のお天気でしたが皆大きく成って
一緒にv-275で乾杯 小さい頃の事を
思い出しました。
  1. 2011/07/08(Fri) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  今日の天気は一転良い天気となりました。梅雨が明けた模様だそうで
  一気にまたまた暑いです。
  保育園も結構いろんな行事開催で先生方も大変なことです。今回は 
  其々孫とじじばばで写真まで撮ってくださいました。後で両親を通じて
  いただけるそうです。さてどんな写真が出来ることでしょう。
  1. 2011/07/08(Fri) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-247たなばた さんへ 
  お誕生日おめでとうございます。誰にも覚えてもらえて良い日の
  お誕生日ですね。雨が降ろうが、雲が出ようがオジャンにならない
  お誕生日ですからたなばたさんにとっては毎年嬉しい日となりますね。

  何故だかコメント頂いた先の三人の方へのレスで返信名が私でなく
  たなばたさんに成ってしまっているのですが今それに気が付きました。
  何故だかUrlにたなばたさんのが入っていました。すみません。
  1. 2011/07/08(Fri) 14:18:23 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

おみやさん、湘南さん、はたやんさん、たなばたさんへ

v-436すみません。
  返信コメント欄のUrlにどうしてもたなばたさんのUrlが入ってしまい
  申し訳ありませんでした。再度の立ち上げで元に戻りました(多分(~_~)
  表題が七夕祭にしたから?それにしてもおかしい事が起こりました。
  たなばたさんにはご迷惑おかけしましたm(__)m
  1. 2011/07/08(Fri) 14:27:10 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

当然のことながら、孫は可愛いでしょう?
理屈になるけれど、孫は自分の血をひいているし、
養育の義務がない、だからでしょうか、文句なしに可愛いのです。
私は鳥ばかりを撮っているけれど、鳥の雛を見ると
やはりとっても可愛らしく写ります。なんとなく、
あどけないからかもしれません。
ジジババが参加する七夕会、楽しかったでしょう。
  1. 2011/07/08(Fri) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

7日の七夕、こちらは良い天気でしたが残念ながら8月7日が七夕なんですよ。

我が家の孫が一番・・・・そのとおり(笑)です。
うちの孫も年長さんなんですよ,近くにいないのが寂しいです(シュン)。
  1. 2011/07/09(Sat) 10:03:22 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

今年の七夕も空模様があやしかったですね。
Lunaさん~
お孫さんからのプレゼントで素晴らしい日でしたね。
誰でも自分の孫が一番可愛いですよね。(笑)
  1. 2011/07/11(Mon) 12:35:09 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  毎日の暑さにバテ気味でコメントレスもブログUPもサボリ気味困った
  ことです(~_~) 幼いものの可愛さは理屈無しに人々の気持ちに安らぎを 
  与えてくれますね。
  この保育園は一年を通じて両親だけでなくジジババ向けにお楽しみ会を
  よく計画してくれるようで年に数回出かけています。(^O^)
  1. 2011/07/11(Mon) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  同じ団地に住む孫にもなかなか出会える機会が少なく(子供が大きく
  なると機会が減るようですね)愚痴をこぼしている人もいますから
  遠くに住まわれるお孫さんには余計に会う機会が減りますね。私も
  普段は息子夫婦も仕事、孫達は保育園・・と言うことでなかなか会う
  機会が無いものです。でも孫は可愛いですね。\(^o^)/
  1. 2011/07/11(Mon) 19:37:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  保育園の企画はいつも楽しいものですが、私達が先に帰るものですから
  なかなかふれあいはないのですが、今回は各お部屋で孫達と一緒に
  過す時間も設けられていて嬉しい企画でした。
  1. 2011/07/11(Mon) 19:40:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お久しぶりです
孫ちゃんの保育園での七夕まつり、
きっとジージーバーバーの目頭が熱くなったことでしょう
近頃は少子化でどこでもジージーバーバーの数の方が多いのかもしれませんね
  1. 2011/07/16(Sat) 15:57:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  お帰りなさい。素敵な旅を楽しまれたことでしょう。私はこの暑さで
  それでもウロウロあちこちのお出かけでブログをサボリ気味で少し間が
  空きました。早く涼しくならないかしら?
  1. 2011/07/18(Mon) 10:38:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/30-829963c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
