小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

北海道へ  2 :: 2011/07/02(Sat)

飛行機2翌日稚内まで一気に走る予定で新千歳空港に到着。出発する時は
中部セントレア空港は良い天気だったのに、到着の新千歳は曇り空。

札幌で一泊の翌日はやっぱり怪しげな空模様、何だか先行きちょっと心配
予約のレンタカー2台にて颯爽(笑)ドライブ(100)と出発です。

自動車道を留萌方面へ、後はオロロンラインをひたすら走ります。とうとう傘(60)
が必要なそして時折土砂降りとなりワイパーにも一生懸命に働いてもらってただタダ
ひたすらのドライブです。

見えてきました。今回オロロンラインで見てみたいと思っていた風車群です。
  クリックで大きくなります。

新千歳で見た大きな看板  実際に車から見た風車
  DSC00151 11・6・22~27北海道()     DSC00170オロロンライン風車

一気に縦並びの28機の風車が北海道らしい大草原で見かけられました。

大きな鰊漁家番屋(鰊御殿ですね)が保存されていました。
    DSC00163鰊御殿花田家  DSC00166説明板

そして今回の訪問地の一つ「サロベツ湿原」へ。雨はやみませんがよく整備された
木道を湿原の花を見ながらの散策です。

クリックで8枚です。

<<ツマトリソウ(コツマトリソウかも)&モウセンゴケ

1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<北海道へ 3 | top | 暫くのご無沙汰です。>>

comment

おはようです。

北海道初日・・・
生憎の空模様だったんですね。。。
道北の方は殆どしらないので、ここから先が楽しみです^^
素敵な写真、たくさん載せてくださいね。
  1. 2011/07/03(Sun) 02:23:28 |
  3. 湘南雑貨店。 #-

こんにちは
北海道の旅は矢張りレンタカーを使わないと距離が出ません
鉄道はあまり沢山走ってないし~でドライバーが一杯いると安心ですね
ツマトリソウやワタスゲなどが見られて良かったですね
私も昨年このサロベツ湿原へ行きましたが、昨年からちょっと場所が移動したようですね
湿原が段々枯れてきているそうです
  1. 2011/07/03(Sun) 16:56:12 |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白い花はサンカヨウかな?
  1. 2011/07/03(Sun) 18:32:05 |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

ツアーだと、なにもかもお膳立てしてくれますが、
そのかわり時間的に余裕がありません。ところが、
自前の旅行だと、あちらこちらで自由に予定を変更できるし、ゆったりした気分で度を続けることができます。レンタカーでしたか。もちろん乗り捨てですよね。
エゾカンゾウすっきりとしていて気持ちが良いです。アヤメの色が素敵ですね。
  1. 2011/07/03(Sun) 21:30:51 |
  3. polo181 #-

北海道旅行

こんにちわ
北海道は何回も行ってますが、何時もツアーでしか
行ったことありません。礼文島へ最初行った時は
千歳空港からただひたすらバスで稚内を目指しました。その時サロベツ湿原へ寄りました。

車の運転が一人では出来ないのでツアーより他なりませんが、2度目の礼文島は自由時間が多くて
10人のグループで出かけたので、その人達だけで
トレッキングが出来て好かったです。
個人旅行というのは我が家には無理です。
時間が自由で楽しかったでしょうね。
  1. 2011/07/04(Mon) 18:44:14 |
  3. おみや #-

e-247湘南雑貨店 さんへ
  自前の旅とは言ってもあっちもこっちもと欲張り結構忙しく走り回り
  折角のオロロンラインもお天気の所為もありで風車の面白い画像をと
  狙いましたがとても難しかったです。サロベツからの利尻富士も
  本来ならば素晴らしい景色の様ですがこれも見えず残念でした(~_~)
  1. 2011/07/04(Mon) 23:26:38 |

コメントありがとうございます。

e-247花ぐるま さんへ
  今回は同行7名の5名が免許証所持者だったので比較的交代も楽に
  出来たので良かったと思います。
  やはりサンカヨウに思われましたか。何となくシベが違うように
  思ったので名無しにしてしまいました。例年ならもう少し花が多かった
  のでしょうが、今年はまだ早すぎたようです。
  1. 2011/07/04(Mon) 23:37:58 |

e-247polo181 さんへ
  そうですね。ツアーは効率よく回れますが、見たい所に時間を取ることが
  出来ませんのでその点はフリーの旅は自由が利きよい点ですね。今回は
  あっちこっちと欲張りすぎて結構忙しく本来ならばこのオロロンラインは
  結構景色のいい所のようですがお天気も悪くちょっと残念な景色と
  なりました。サロベツ湿原からの利尻富士の景色も素晴らしいらしい
  ですが・・・。
  1. 2011/07/04(Mon) 23:43:59 |

コメントありがとうございます。

e-247おみや さんへ
  ツアーのよさ、フリーの良さ其々にありますが、今回は7名のうち
  5名が運転手になれましたので交代しながらの旅であちらこちらと
  かなりの欲張りで動き回りました。最初はお天気に恵まれません
  でしたので景色的には少し残念でしたが、それなりに楽しみました。
  1. 2011/07/04(Mon) 23:49:22 |

ツマトリソウ

おはようございます

ツマトリソウやワタスゲの花が見られて
良かったですね~
エゾカンゾウも素敵でしたね。
先日行って来た入笠山でもツマトリソウが咲いてましたね。

気のあった友人たちとのレンタカー移動はやはり
楽しいですからね~