小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

暫くのご無沙汰です。 :: 2011/06/28(Tue)

今年初めからの計画で自分達で宿泊から乗り物の手配と全て手作りの
北海道の旅をこの6月22日から27日まで楽しんできました。

主な目的地は利尻・礼文です。

なかなか画像の整理が出来なくて遅々としたUPになりますが、少しづつ
上げて行きたいと思います。

今日はとりあえず私達の行った時にはもう時期が遅めになっていた
「礼文敦盛草」を見てください。

今年は気候不順で例年なら満開に咲いているはずの花たちが少し遅めで
咲きだしているとの事、アツモリソウももう終りの筈が辛うじて見ることが
出来ました。最も真っ白で美しいアツモリソウは見られませんでしたが。

     クリックで大きくなります。
     DSC00368-1礼文アツモリソウ      DSC00352-1.jpg
     レブンアツモリソウ       アツモリソウ 
  
本来少しクリームがかった白の礼文島特有のアツモリソウなのですが私達が
目に出来たのは盛りが過ぎてかなりお疲れ気味で染みも多く出来ているもの
でした。ちょっと残念(~_~)

絶滅危惧種の一つとして保護区で大切に保護されていました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<北海道へ  2 | top | 陶磁器の町・多治見を歩く>>


comment

こんばんは。。

ご無沙汰でした。。
北海道行ってたんですね。。
ちょうど良い時期だったんでしょうね。。
私も何度も北海道に行きましたが・・・
道東ばかり。。
知床とかは何度も行ってるんですけどね。
道北は未体験ゾーンです。。
写真を楽しみにしてますね^^
  1. 2011/06/28(Tue) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店 #-
  4. [ 編集 ]

礼文島

お早うございます。
レブンソウには少し遅かったようですね。
花の浮島、お花が凄かったでしょう。

私が行ったのは6月初めの頃です。レブンアツモリソウの最盛期で素晴らしいレブンアツモリソウを見てきました。
翌日は一日中、島の中のトレッキングです。
これが又最高に楽しかったです。
  1. 2011/06/29(Wed) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

しばらく見ないな、と思っていたら、なんと北海道旅行でしたか。しかも、ツアーじゃなくて、手作り旅行。それは楽しかったでしょう。
レブンアツモリソウのことは、あちらこちらのブログで知識を得ています。実際に見たことはありません。私も行きたくなりました。
利尻と礼文か。羨ましいなぁ。梅雨が明けたら私たちは、おきまりの八ヶ岳です。とほほ。
  1. 2011/06/29(Wed) 16:54:55 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

利尻・礼文

こんばんは~

自分達で計画立案の利尻・礼文の旅だったのですね
それは又大いに楽しかったことでしょう。

私は未だ行ったことありませんので
いつの日にか是非行きたいものだと思っています。

やはり現地でレブンアツモリソウヤアツモリソウを
見てみたいものですからね。
  1. 2011/06/29(Wed) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

少しでも見られて良かったですね!

こんばんは~
利尻・礼文へ行かれたのですね
私も昨年5月末に礼文アツモリソウを見るために行きました
例年だとそのころが一番満開時期。しかしながら昨年は2週間も遅れたために見られないで帰ってきましたが、その分中国の黄龍で沢山見ることができました

何時行っても利尻・礼文は良いところですね
カメラにいっぱい入っている画像を楽しみにしています
私も7月末には北海道へ8日間行く予定をしています
  1. 2011/06/29(Wed) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

レブンアツモリソウも
可愛らしいおばあちゃんになってしまいましたか。
今年は、気候が不安定なので、
なかなかいい時期の野生植物に、
出会うことは難しいですね。
  1. 2011/06/29(Wed) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  利尻・礼文は初めての場所だったので半年前の計画の時からとても
  楽しみにしていました。札幌から稚内まではv-279((;´д`)トホホ…)
  一気にレンタカーで走りましたが、後は快晴。とてもついていました。
  
  1. 2011/06/30(Thu) 10:37:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  初めての利尻・礼文、2週間ぶりの快晴とかになりとてもラッキー
  でした。アツモリソウは本来ならもう見られない時期だったのですが
  今年の異常気象で辛うじて見ることが出来ました。その代わりに今の
  時期の花にはちょっと早すぎとなりましたが。丁度のお花を見るのは
  難しいものですね。
  1. 2011/06/30(Thu) 10:43:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  色々欲張っての旅でかなりハードになりましたが仲間全員元気で楽しみ
  ました。関東からなら稚内便も多くあるでしょうから、利尻礼文は
  比較的便利にお出かけになれると思います。
  こう暑いと八ヶ岳は羨ましいですよ~~。涼しかった北海道からの
  帰宅でまず暑さに参っていますから・・・。
  1. 2011/06/30(Thu) 10:50:36 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  雲が掛かることが多くてなかなか全体を見せてくれることが少ない(と
  現地の人が言ってましたが)利尻富士もばっちり!でとても付いて
  いました。快晴の中、花畑を巡りトレッキングをしたり島巡りをしたり
  盛りだくさんで楽しんできました。
  寒いくらいの涼しさも最高でした。
  1. 2011/06/30(Thu) 10:57:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  暑がりの私にはとても過しやすい気候がまず気に入りました(笑)
  初めての利尻礼文が最高のお天気で迎えてくれたので主目的の半分
  以上を楽しく過すことが出来ました。お花の時期には少し遅かったり
  早かったりでしたが、それでも可愛い花たちを愛でながらのトレッキ
  ングを楽しむことが出来ました。
  花ぐるまさんの北海道行きも楽しい旅となりますように。

  
  1. 2011/06/30(Thu) 11:04:33 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  シミまるけながらふっくらしたままで可愛く頑張っていました(^O^)
  お天気が最高だったのがとても幸せな旅となりました。鳥さんも沢山
  囀っていたのですが、声は聞こえど姿は・・・でさっぱりでした。
  1. 2011/06/30(Thu) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

北海道・・・
利尻・礼文島へ行って来たんですかぁ~!
イイですねぇ~。o○(*^^)v
「レブンアツモリソウ」実際に見れるなんて
憧れです。
  1. 2011/06/30(Thu) 13:58:55 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

北海道へご旅行で・・行った事無いんです
礼文島はテレビで見ました 良い所ですよね

アツモリソウも色々な色が有り「レブンアツモリソウ」
は白ですか~花の見頃は難しくてそれだけに
良い時に出会えた時の喜び!!
クマガイソウは今年見られて良かったです
アップ楽しみですv-290
  1. 2011/07/02(Sat) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

Lunaさん~お出かけだったのですね。
自分たちで計画・・利尻・礼文へいらっしゃったのですか~
ここへは小型飛行機しか飛ばないとのことで行ってみたいのですが・・
飛行機に弱い私は躊躇しています(笑)

レブンアツモリソウは白で、アツモリソウはこんなに綺麗な色なんですね。
なかなか丁度良いときに出会うのは大変ですよね。
次のupを楽しみにしています。
  1. 2011/07/02(Sat) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

Lunaさん お帰りなさい
楽しい旅でしたでしょうね同行できず残念でした。

天気にも恵まれ、涼しい北海道を満喫できたようですね~レブンアツモリ、見れてよかったです。

次のアップを楽しみにしています。
  1. 2011/07/02(Sat) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. カンナ #wU8zIF5o
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247歌まろ さんへ
  北海道に行く話は前から出ていたのですが、とうとう利尻・礼文にまで
  と言う話に大きくなりました。行ける時に・・・と言うのが合言葉!
  無ーんて出かけてきました。
  礼文アツモリソウは少し遅かったですし、礼文ウスユキソウには少し
  早すぎました。花の季節は難しいです。

  
  1. 2011/07/03(Sun) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  今年は特に季節が遅れ気味、本来なら見事な花畑が・・・と思った
  のですが、例年に無く花が遅いらしく、満開には至りませんでした。
  でも遠目にはまだまだ美しいアツモリソウも見られましたし、それなり
  沢山の花にも出会えましたので良しと致します。
  1. 2011/07/03(Sun) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  利尻にちっちゃな空港がありますが、今回私達は新千歳から稚内まで
  ドライブ、稚内からフェリーで渡りました。とても揺れて船酔いする
  と聞かされていましたが、快適な船旅で船酔いはありませんでした。
  花の丁度の季節は難しいです。
  1. 2011/07/03(Sun) 00:29:46 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247カンナ さんへ
  ご一緒出来なかったこと、残念でしたね。でも今回も島ではめっちゃ
  くちゃ歩きましたから、結構体力使いました。花ガイドさんがついて
  まるで登山のようなコースで見晴らしは素晴らしかったですけどね。
  そうそう、暑がりの私、涼しいのが最高!
  1. 2011/07/03(Sun) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/26-c8634851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
