小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

陶磁器の町・多治見を歩く :: 2011/06/17(Fri)

夏になると「熊谷市」と競うように(^_^;)猛暑日を記録する「多治見市」ですが、
今日(15日)は梅雨の合間とは思えないうす曇ながら爽やかな風が良く通り、
比較的歩きやすい一日となりました。

日本一の盃産地として市の倉地帯は有名とのこと。市の倉さかづき美術館
を始点に「市の倉オリベストリート」の窯元を見学しながらのウォーキングと
なりました。今回のウォーキングはゆっくり散策の感じで歩数も9,000歩ほど。

現在多治見には3ヶ所のオリベストリートがあります。
赤字はURLを貼っていますので、興味がありましたらご覧下さい。

  



<







 





 

多治見市・市の倉を歩きました。
<<<<<
<<<<<

     クリックで大きくなります。
  畑で見たことのない作物を見かけましたが、なんとこれが「ズッキーニ」の苗
  とのこと。見かけが良く似ているのできゅうりの仲間と思っていましたから、
  てっきり蔓性の上に伸びる出来方だとばかり思っていました。南瓜の仲間でした。
  右は「ヒメシャラ」でしょうか。可憐な花が沢山付いていました。
     DSC00118-4.jpg   DSC00125-4ヒメシャラ


  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<暫くのご無沙汰です。 | top | 今 我が家の庭は>>


comment

Lunaさん、こんばんは

陶芸の町の散策でしたか。9000歩は十分ですよ。(私は計っていませんけれど)
タヌキは信楽だと思っていたけれど、多治見にもあるのですね。そう言っちゃ悪いけれど、私だと、この場所には、タヌキと徳利とカエルだけにしておきますけれど、ちょっと多すぎませんかねぇ。笑
次回に多治見で泊るときは、ここを訪問してみましょう。
  1. 2011/06/17(Fri) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

陶器市って楽しいですよね。。
茨城にいた頃・・・母親の運転手で、良く笠間の火祭りに行きました。
笠間の藤吉…じゃなくって陶器市の事なんですけどね。。。
宝塚にいた時も、丹波篠山の陶器市を仕事中にのぞきました。。
癒されます。。
ちなみに、自分が今使っていお茶碗は「陶芸家」の給食さんの手によるものなんです^^
  1. 2011/06/18(Sat) 01:44:40 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  ホント、ちょっと賑やかに置き過ぎでしょうか(^_^;) 私もちょっとこの手
  ですが、何でもかんでも置けば良いって物ではないですね。窯元は多く
  軒を並べていますが、人通りは少なく(最も何もイベントのない日でした
  ので訪れる人も少なかったのでしょう)家内工業的にひっそりと仕事を
  しているような感じでした。
  poloさんはお墓参りの度に多治見に寄られるようですから1度足を運んで
  見てご覧になるといいですね。人間国宝だった加藤卓男さんの「幸兵衛窯」
  もこの市の倉にあります。
  1. 2011/06/18(Sat) 13:42:06 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  手作りのお茶碗でのお食事、美味しさも増しますね。今は大量生産の
  食器も多く、外国産のものも大量に入ってきますから、ここ多治見も
  少し寂れ気味のような雰囲気を感じました。細々と家内工業的に
  仕事をしているように思いました。
  1. 2011/06/18(Sat) 13:46:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

オリベストリート

こんにちは~

多治見には市内に3箇所のオリベストリートがあって
賑わっていそうですね~
それらの窯元を見学しながらのウォーキングは
楽しかったのではないでしょうか。
あっと言う間の9000歩の歩行でしたね。

私も窯元を見て歩くのは好きで
以前千葉に住んでいた頃はは笠間焼きへよく行っていましたから。

最近ズッキーニを植えてる人多いようですね、
ヒメシャラはナツツバキの花に似てますが
花はずっと小さめですね。
  1. 2011/06/18(Sat) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

多治見には~

こんばんは
私は多治見にはまだ一度も行ったことがありません
2年くらい前に信楽には行ったことがありましたが

日本一の盃産地とは知りませんでした
焼き物って作っても作ってもあまることはないのかな?といつも思います
綿谷では陶器はもう不要なもの。
これ以上増やすと大変!と思います
それでなくとも引き出物やお返しで増えて行きます

焼き物を作る工程も結構大変ですね
絵付をしてそしてまた焼く~と

ズッキーニは私も知りませんでした
カボチャの一種ですよね
そしてヒメシャラの花も可愛いですね
  1. 2011/06/18(Sat) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

陶器の町

お早うございます。
多治見も暑いところなのですよね。
陶器の町の散歩も楽しいですね。ゆっくり見て歩きのがすきです。

先日テレビでヅッキーニの栽培している所を始めて見ました。なり方が上を向いているのには驚きました。
  1. 2011/06/19(Sun) 09:25:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

Lunaさん~
窯元を見学しながらのウォーキング・・楽しみながら9000歩は良いですね。
市の倉には確かに色々並んでますね(えっ!)
少々うるさい感じがします。
伏見稲荷で使われる小物・・沢山ありますね。
絵付けは又違う所なんですね。

「ズッキーニ」~低カロリーで人気が出てきているようですね。
カボチャの仲間だったんですね。
  1. 2011/06/19(Sun) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  昔の面影は何処も同じ。って言う感じの多治見ですが、それでも陶器市
  などでは大賑わいです。少し前までは出かけていましたが駐車場確保に
  難儀をしますので最近は遠慮しています。
  ズッキーニは私も最近良く頂きますから作る人が多くなったのでしょうね。
  1. 2011/06/20(Mon) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  焼き物の製作工程のほんの一部を見せていただきましたが、まだ登り窯も
  残る所もあり探歩会としては珍しい見学コースでの歩きとなりました。
  市の倉の窯元巡り、そんなに距離があるとは思わなかったのですが、
  意外と歩数を稼いでびっくり!でした。
  初めてズッキーニの出来方を知りこの事も収穫の一日でした。
  1. 2011/06/20(Mon) 09:04:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  昨年夏には関東熊谷と東海多治見の猛暑日が話題になりました。今年も
  かなり暑い夏との予報。節電を言われる今年ですから、熱中症にならない
  よう注意をしなければ成りませんね。
  面白い成り方をするズッキーニに教えていただいた時はビックリです。
  この歳になっても見るもの聞くもの新しいものが飛び込んできます。楽しい
  見聞を広げることが出来ました。
  1. 2011/06/20(Mon) 09:11:03 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  ゆっくりとあちこち窯元を見学しながらの自由散策、探歩会では珍しい
  ことでしたが、なかなか楽しい一日となりました。
  この地域は盃生産が多いそうでお祝い事で使われる(と思いましたが)
  盃には鶴の絵があしらってありました。釉薬をかけて焼きあがりはきっと
  真っ白に美しく出来るのだろうと想像しながら見せていただきました。
  1. 2011/06/20(Mon) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

陶磁器の町散歩はいいですね。
陶器が作られる工程も面白く、
見ていて飽きませんね。
多治見は、生地作りの窯元と、
絵付けの工房と分業されてるんですね。
  1. 2011/06/20(Mon) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

陶芸の街の散策、いいですね。
9000歩で十分ではないかしら?
けっこう疲れたでしょう
陶器に作られる過程も見学したそうですが
参考になったかと思います。
タヌキの像にアッと信楽かな?と一瞬思っていました。
  1. 2011/06/21(Tue) 06:36:58 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  陶器市のイベントになると近郊からの買い物客が道に溢れるくらい
  訪れるのでこんな実演は見られませんが普段の静かな工房でゆっくり
  と見せて頂けて面白かったです。もう少し時間があると体験も出来る
  工房もあったりと興味がある人にとってはゆっくり時間を取っての
  散策は楽しいと思いました。
  1. 2011/06/21(Tue) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  たぬきは信楽が有名ですから画像だけ見ると「えっ!」って思って
  しまいますね。兎に角捨てるのは勿体無い?って感じで置いてありま
  すね。ゆっくりと散策で工房見学なかなか楽しいでした。
  1. 2011/06/21(Tue) 10:16:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

陶磁器の町 多治見 窯元を回られて~
好きでしたが今は増やさず減らすようにしています

沢山の陶器が見られて楽しいですね
窯元で作る工程が見て観たいです~
ヒメシャラは小さい花で夏椿の方が花が大きい
良く似ている花ですよね。 
  1. 2011/06/21(Tue) 13:31:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  陶器は増えるばかりでなかなか減りません(~_~) 思い切りが必要ですね。
  窯元での作業を見せていただくと楽しいのですが、なるべく購入は控えて
  帰ってきました。
  ヒメシャラ、夏椿、区別がつきませんが、多分小ぶりなのでヒメシャラ
  だと言うことにしました(^_^;)
  1. 2011/06/21(Tue) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/25-229a95b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
