小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今 我が家の庭は :: 2011/06/14(Tue)

ドクダミの花も雑草で(薬草でもあるのですが)どんどん増え、どちらかと言うと
嫌われ者ですが、少し観賞用においておくとそれなりに美しいものですね。

   クリックで八重のドクダミです。数年前に友人から頂いたもの。鉢植えで
     楽しんでいますが、一重に咲くのも出てきました。
            IMG_0056-2.jpg

こちらも昨年友人宅からいただいて来た「ホタルブクロ」薄紫と白が混じって
いました。もう咲きだして日にちが経ち長く楽しみましたが、そろそろ終わる
かしらと思い、まだ辛うじて咲いたばかりで綺麗な子を撮ってみました。

クリックでもう少し大きな画像です。
IMG_0039-2.jpgIMG_0040-2.jpg

そして手入れの行き届かない庭に蔓延りだした(可愛いのでついついそのままに
しています)「ニワセキショウ」も仲間に加えてあげました。(^_-)-☆
         IMG_0058-2.jpg 

   
 
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<陶磁器の町・多治見を歩く | top | 初めてのメロン狩り>>


comment

ドクダミとはかわいそうな名前

こんばんは~
お花を見ているとドクダミの花はとても可愛いし、活け花にしても素敵なんですよね。
ところが香りが今一~というよりは臭いのですね
それでこんな名前が付いたのかしら~

お庭に咲いているホ0タルブクロやニワゼキショウも可愛い花ですね。
  1. 2011/06/14(Tue) 19:54:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

何故花名がドクダミなのでしょう
きっと薬草だからかもね。本当にカメラ映えするお花ですよね。
八重の花、奥多摩で見た事がありますが綺麗でした。
蛍袋も可愛いです。
  1. 2011/06/14(Tue) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

花達

ドクダミ 風情がありますよね・私の愛用している化粧水の元です。今年も作らなくっちゃ・・・・
ホタルブクロ 蛍を入れて持ち歩いたとか・・優雅ですね。 
ニワセキショウ 私の淡い恋の思い出の花です。
(内緒)    全国ネットなので、気後れしてますが・・・久しぶりに・・・
  1. 2011/06/14(Tue) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

ドクダミの花も、こうして改めて見ると…
なかなか可憐な花をつけるんですね。。。
見直さなきゃなりませんが、あの匂いはいかんともしがたいですね(笑)
ホタルブクロというのも初めて見ましたが、、、
清楚な感じでgooですね^^
  1. 2011/06/14(Tue) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミ

お早うございます。
どこにでもツルを伸ばしてふえ続けるドクダミ、
でも花はとても風情があって素敵ですよね。
あの匂いは嫌いですが、乾燥させて冷蔵庫に
入れておくとだ脱臭剤の効果があるそうです。

写真がとても素敵です。
  1. 2011/06/15(Wed) 07:52:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミが我が家でも蔓延ってます。
なかなか元気な植物ですね。
ホタルブクロは、彼方此方デ見かけます。
派手さはありませんが美しい花ですね。
ニワセキショウも帰化植物とは思えない、
日本の庭に似合う花ですね。
  1. 2011/06/15(Wed) 19:47:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

ドクダミはいざというときに役立ちますから、多少は乾燥させて保存すると良いですね。やけど、胃腸病、腎臓病などに有効です。
よく洗って、新聞紙の上で水を切り、2週間ほど陰干しをします。これでオーケーです。
ホタルブクロもニワゼキショウもよく知っております。あちらこちらのブログですっかり花博士になりました。笑
  1. 2011/06/15(Wed) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

八重咲きのドクダミ

こんばんは~

伊豆の家へ来ています、こちらも朝方小雨模様で
庭木に剪定ガできなくて困ってますよ~

八重咲きのドクダミは最近ではよく見られるようになって来てますね、
白く美しい花びらのように見えるのは
総包片ですが、人気がありますよね。

ホタルブクロの淡いピンク色、真っ白い花
いずれも綺麗に撮影されてますね~

伊豆の道端でも咲いているのを見かけましたね。
  1. 2011/06/16(Thu) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  あの臭い匂いはいかにも何かに効きそう(笑)って気がしますね。
  確かに気の毒なネーミングですが、白い花は(白い部分は花では
  ないそうですが)一輪挿しにさしても素敵な感じがします。
  1. 2011/06/16(Thu) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  臭い匂いはこまりものですが、一輪挿しにもとても素敵な花ですよね。
  お茶にしたり、薬になったりととても役に立つ植物ですね。
  ホタルブクロ、葉が見えないほど沢山の蕾をつけて咲きました。
  1. 2011/06/16(Thu) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  ドクダミもあの匂いがなければもう少し愛されることでしょうに、折角
  清楚な可愛い花ですが。
  ニワセキショウも庭に蔓延るなんていかに手入れが悪いかと言うこと
  なのですが、とても可愛くてついつい抜かずにいると酷いことになって
  きました。 
  1. 2011/06/16(Thu) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247 polo181 さんへ
  ドクダミも使いようによってはとても役に立つ雑草ですよね。昔から
  薬草としても利用されていますから poloさんも乾燥させて保存して
  らっしゃるのでしょうか。
  私も poloさんや他の方々のブログで随分と見た事はない鳥さんの名前を
  教えていただきました。実際に見かけたときに覚えているといいのですが。
  1. 2011/06/16(Thu) 23:59:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  梅雨とは言え、余り雨は降らない日々でしたが、今日はこちらも雨に
  なっています。折角お手入れにお出かけになったのに雨では仕事が捗り
  ませんね。
  ホタルブクロも里山でも沢山見かける花ですね。
  1. 2011/06/17(Fri) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/24-90cbd4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
