小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

初めてのメロン狩り :: 2011/06/08(Wed)

イチゴ狩り、さくらんぼ狩り、りんご狩り、桃狩り、ぶどう狩り、等などいろいろ
ありますが、今回私は初めての経験メロン3切れ“メロン狩り”に出かけて
きました。余りメロンは好みではありませんが1個のお土産付きでランチ付き、
サークルの催しに乗っかってのバスバス旅行の一日を過してきました。嬉しい

今回お一人様1個のメロン、ハウスで切り取ってお持ち帰りの私の“メロン”です
1週間から10日程で食べごろになるとのこと。今大事に寝かせてあります

高台のホテルでバイキングのランチを頂いて渥美半島先端の伊良湖岬へ。
良い天気に恵まれてはいましたが、大気が不安定なのか、海の景色は遠くは霞が
かかり、画像的にはイマイチでしたが、お出かけには傘(60)雨のないのが一番!
「恋路が浜」の散策にも日差しはきついものの爽やかな海風の吹く中を気持ちよく
ほんの少し(30分ほど)歩いてきました。

DSC00005神島・答志島
三角の島が「三島由紀夫の潮騒」の舞台“神島”。中央奥の横長の島は“答志島”

そして右に少し見えている伊良湖岬を少し廻ったところに小さな白い灯台が
ひっそりと建っています。伊良湖岬は何度か訪れていますが、この灯台をみる
為に歩いたのは初めてでした。ヨットが一隻白い帆をはって海の景色を夏色に
見せていました。夏の海

どの画像も霞がかかって余りはっきりしませんが。

1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<今 我が家の庭は | top | シリーズ 高野山ハイキング 最終回>>

comment

渥美半島には

こんばんは
渥美半島には美味しいメロンが出来るんですよね~
私の叔父さんが名古屋にすんでいた頃に良く送っていただいた守山メロン~美味しかったんですよ~

そのメロン狩りをLunaさんはやってこられたんですね
おいしそうなメロンが~
メロンは今が一番美味しい時季ですね。
私も良く冷して食べています
食べごろには股ブログが一つできるかも???
  1. 2011/06/08(Wed) 21:34:08 |
  3. 花ぐるま #-

おはようです

メロン狩りなんてあるのですね。。
自分で持ち帰る分を採るのですね?
イチゴ狩りのようにその場で食べながら…って訳にはいかないのでしょうね^^
我が家も今週末に南紀白浜の予定ですが。。。
雨模様の予報。。
晴れないかなぁ~
  1. 2011/06/09(Thu) 05:48:48 |
  3. 湘南雑貨店。 #-

メロン狩り

おはようございます

渥美半島はメロンの産地ですよね~
いろんな果物の○○狩りがありますが
メロンはいまだかって経験が無いですね。

その場でもぎ取って食べるのではないのですね、
お土産を探すとなれば大きくて美味しそうなものでしょうが、
何を基準に選ぶのでしょうかね。
1週間後の食べごろが楽しみですね。

1. 2011/06/09(Thu) 09:08:41 |
  3. はたやん #cU5sidCo

コメントありがとうございます。

e-247花ぐるま さんへ
  ちょっと前には「フラワーパーク」なんかもあって季節の花を刈る事も
  出来るようになっていた暖かい渥美半島ですが、足の便が悪いのか
  訪れる人も少なくなってきたようです。でもハウスが沢山あり、各農家が
  メロンやイチゴの栽培をしていますね。
  今回初めてのメロン狩り、ハウスで1個をゲットしてから農家が共同で
  観光客用に大きな建物を建ててそこで“メロン食べ放題”をさせている
  ので私たちもそんなに食べられないわ・・等と言いながらも結構美味しく
  沢山いただいて来ました。しっかり熟して売り物にならないのを出して
  いるのでしょう。とても甘くてジュースも一杯の美味しいメロンでした。
  1. 2011/06/09(Thu) 18:28:13 |

e-247湘南雑貨店 さんへ
  そうなんですよ。かなり以前から渥美半島では“メロン狩り”をしている
  ようですが、私は初めてでした。何しろ大きいですから狩るのは1個ですが
  メロンの食べ放題も付いてますのでちょっと場所を移動してお盆に四分の
  一にカットされて沢山盛ってあるのを好きなだけ食べられるようになって
  いました。完全に熟しているのでとても甘くて美味しいでした。
  週末のお楽しみ、チョットお天気心配ですね。
  1. 2011/06/09(Thu) 18:34:29 |

コメントありがとうございます。

e-247はたやん さんへ
  何しろ1個の大きさが大きさですからお土産にゲットできるのは1個。
  網の細かさ、形の良さ、などを基準にしているようですね。でもハウスの中
  ですので温度も高くそんなに1個を選ぶのに時間をかけることもなく形だけで
  選びました。さてお味は・・・どうでしょうか。食べ放題のメロンは
  しっかり熟していてとても美味しいでしたが。
  1. 2011/06/09(Thu) 18:40:12 |
  4. [ 編集 ]

初夏の恋路ヶ浜散策とメロンの旅。
女性が好みそうなコースですね。
海も爽やかそうで良い気分。
お天気に恵まれとても良かったです。
  1. 2011/06/09(Thu) 20:40:11 |
  3. 和さん #JalddpaA

メロン狩

こんばんわ
美味しそうなメロンがお土産につきましたね。
渥美半島へはまだ行ったことありませんが
メロンは有名ですよね。
メロンを食べ放題なんてなんと贅沢な旅行でしょうか。羨ましいです。
  1. 2011/06/09(Thu) 21:04:50 |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いちご狩りサクランボ狩りなど聞くけれどメロン狩り、何だか初めて聞くようよ。
海辺の散策は気持ち良かったでしょう
ランチも美味しくいただけて
ツアーもまんざら悪くないですよね。
もう少しで食べごろになるメロンも美味しいでしょうね。羨ましい!
  1. 2011/06/10(Fri) 04:22:00 |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

渥美半島ってメロンの産地なんですね!
イチゴ狩りとかサクランボ狩り・ぶどう狩りは
一般的だけど メロン狩りって初めて聞きました!
採って来たメロンは もう食べちゃったかな?
                (=^・^=)
  1. 2011/06/10(Fri) 08:12:53 |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

メロンは高価な果物だから、食べ放題とかとっただけもらえるなんてものじゃないのですね。もらえるのは一個?
ヨットですか。懐かしいな。場所は和歌浦だけれど、中学時代に毎日風を切って大海原を駆け巡ったなぁ。
  1. 2011/06/10(Fri) 17:18:01 |
  3. polo181 #-

メロン狩り

バスツアーでメロン狩りですか~
メロン食べられておみやげに一個
お楽しみですね~i-179
「恋路が浜」の霞がかかった画像一味違って
素敵です 良い所ですね・・
灯台の画像もe-461素敵な画像を
有難うございました。
  1. 2011/06/11(Sat) 08:54:34 |
  3. たなばた #-

コメントありがとうございます。

e-247和さん さんへ
  そうですね。ランチバイキングにメロン狩りと言えばかなり女性好みの
  企画だと思います。私達のグループは男性が極端に少なかったですが、
  他に何組かの団体さんも来てましたが、そこには結構男性陣も居た
  ようです。メロン食べ放題をしっかりお楽しみになっていました。
  お天気がまぁまぁで色々楽しめました。

1. 2011/06/11(Sat) 18:11:34 |

コメントありがとうございます。

e-247おみや さんへ
  余りメロン狩りと言うのはないようですね。私も初めてでした。
  メロンは余り好きではないのですが、しっかり熟していて美味しく、
  確かに贅沢な食べ放題でした。丸々1個とまだ後半分くらいも食べた
  人もいたようで、ビックリです。
  1. 2011/06/11(Sat) 18:16:04 |

コメントありがとうございます。

e-247のんのん さんへ
  そうですね。余り聞きませんからそんなにメロン狩りはないのでしょうか。
  お土産の1個は今熟成中(^O^) 来週には食べごろになりそうです。
  ランチにメロンと食べ放題でダイエットダイエットなどと言っていても
  なんにもなりません(^_^;)
  1. 2011/06/11(Sat) 18:19:46 |

コメントありがとうございます。

e-247歌まろ さんへ
  渥美半島のメロン狩りはかなり昔からあって知ってはいたのですが、
  今回初めての経験でした。それに食べ放題なんて言ってもそんなに
  食べられるものではないし・・・と思っていたのですが、しっかり
  熟しているとジューシーで意外と口に入るものだと思いました。1個
  以上も食べた人が居ましたがそこまではチョットねーでしたが。
  1. 2011/06/11(Sat) 18:24:11 |

e-247polo181 さんへ
  食べ放題はあったのですが、狩りは1個のみ。形の良いのを探そうと
  結構欲張りましたが、ハウスの中なのでかなり暑く、それにそんなに
  差が有るわけでも無し・・・で1個ゲットして早々にハウスを抜け
  出しました。食べ放題は美味しいでした。
  そうですか。場所は違っても湘南ボーイをしてらしたのですね。(^O^)
  1. 2011/06/11(Sat) 18:29:14 |

コメントありがとうございます。

e-247たなばた さんへ
  恋路が浜は今回初めてしっかり歩いてみました。意外と短時間で
  灯台まで行けて海の景色も素晴らしい場所でした。メロン狩りも初めて
  比較的のんびりと初夏のバス旅行を楽しみました。
  食べ放題のメロン、びっくりでした。そんなに食べられるものではあり
  ませんが、それでも1個以上食べた人がいたのでそれもビックリで
  した(^O^)
  1. 2011/06/11(Sat) 19:51:18 |

こんばんは~♪

Lunaさんの所からだと日帰りで渥美半島まで行けるのですね。
羨ましいです。(笑)

メロン狩りですか~!
私はまだ経験無しです。
1コのお土産付きで・・食べるメロンは切って置いてあるのですか~!
雨ではなく良かったですね。
  1. 2011/06/12(Sun) 19:20:22 |
  3. suitopi #-

e-247suitopi  さんへ
  半島の先っちょですから少し大回りになりますが高速道もありますから
  日帰りコースですね。メロン狩り、私も初めてなのですが、何しろ1個
  ですから「アッ」と言う間の狩りです(笑)食べ放題は1玉を4切れにして
  どーんと出てきました(驚)よく熟して美味しいでした。