fc2ブログ

小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




ベトナムの旅  Ⅳ :: 2011/05/21(Sat)

首都北部に位置するハノイを楽しんだ後、探歩会用4(36x40) いよいよ中部の古い
小都市「フエ」に飛びました飛行機 かわいい空港です。

DSC00663-3.jpg これ機内から写した空港ビルですが、「歩いていけるん
ですけど・・・」 でもわざわざバスのお迎えを待ち、乗ったと思ったら
降りて・・・ と言う感じで、日本でも昔は羽田空港でも大阪伊丹空港でも
こんな空港でしたね。

フエ(Hue)
ベトナム最後の王朝グェン王朝(Nguyen)の都があった町。グェン王朝は
1802年から1945年まで続きました。フォーン河沿いに広がる町並みは、
グェン王朝時代の名残を留めており、美しい建築が見所となっています。
フォーン川を挟んでフエ王宮側と新市街地に分かれています。ホテルや
旅行社などの施設は新市街地にあります。そしてフエの建造物群が世界
遺産に指定されています。






<
 







フエ王宮正門・ホーチミンの肖像が掲げられています。多くの観光客が記念写真を撮っています。
< <<<<







<


 
 




各国大使、使節団などを謁見する建物。現在では演劇などの催しなどに利用されているそう。
<<<<<


フエの町にもこんな屋台が広い歩道(ベトナムでは歩道はバイクの駐車か店の
商品の陳列場と思っている?節があります)に並んでいます。向こうの方では
大勢が食事をしているのがわかるでしょうか。 クリックで大きくなります。
DSC00665屋台

フエの宿泊ホテルはフォーン川を挟んだ新市街地の方でしたが、王宮側の
旧市街地にあるスーパーのすぐ横に大きな市場があるので覗いてみました。
  びっくり!の大きさ。何処をどう歩いているのか元の場所には戻れ
ませんでした   所狭しに商品を陳列していて人が通れるのかしら?
DSC00728市場2  DSC00729市場3
      
 商品に埋もれたようになってお昼ねしている人、狭い場所で食事を取る人
 など、ただただ目を瞠るような市場見物。そうそう私、サンダルを買いました。
DSC00732市場 DSC00733市場4

  クリックで大きくなります。  ホテルからフォーン川を挟んで向こう側が旧市街地。  
    DSC00734つっかけ      DSC00674スーパー



      
スポンサーサイト



  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<ベトナムの旅  最終  | top | ベトナムの旅  Ⅲ>>


comment

おはようです

ずいぶんと足を延ばされたんですね。。
フエという地名さえ知りませんでした。
歴史を感じる街ですね。。
それに活気もありそうに感じます。
  1. 2011/05/23(Mon) 05:55:09 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

世界文化遺産

こんにちは~

フエの建造物群は世界文化遺産の1つなんですよね~
激しいベトナム戦争で破壊されてしまった建造物も
多数あったものと思われますが、
今では修復作業なども行われているとか、
画像に有る素晴らしい煌びやかな門など
目を見張る建物も多いようですね。

各国大使、使節団などを謁見する建物、その内部も
素晴らしいものなんですね。

大きな市場を見学されたそうですね、
いろんな物が雑然と並べられ売られているようですが、
美味しいものも売られてたのでしょうね~

サンダルの種類も多く飾られてあって、
あれこれ選ぶのに苦労されたのでは?

  1. 2011/05/23(Mon) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは
強迫持っていますが、明日は晴れるようですね
明日は登山があるので晴れて欲しい・・・

ベトナムの町もベトナム戦争でかなりの打撃を
受けたのでしょうね
フエの町の様子が良く分かりました
世界遺産になっている場所。王宮ですね
長い長い廊下~それが物語っていますね

市場も迷路のようになっていて、大変でしたね
何かいいものが売っていましたか?
お魚も大きいのかな?
  1. 2011/05/23(Mon) 11:44:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

四回のシリーズを見ての感想ですが、どの写真も清潔で、掃除が行き届いているようでした。生活レベルが向上してきているのでしょう。これなら、安心して旅行に出ることができます。
建物の形からやはり中国の影響は受けているようです。もとフランスの植民地でしたから、当然フランスの影響も受けているでしょうね。
こうしてブログに書いて残しておくと、あとあと思い出として眺めることができますから、役立つでしょう。
  1. 2011/05/23(Mon) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

処せましの商品

こんにちわ
今までベトナム戦争のイメージしかもっていなかった私には随分と見方が変わりました。
街並みは綺麗だし建物も立派なのがあります。
フエ王宮正門など目を見張る美しさです。

お買い物も商品が多くて迷ってしまいますね。
お気に入りのものがありましたか。
  1. 2011/05/23(Mon) 16:32:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

間違いで~す

こんばんは
「強迫持っていますが」を今日は曇っていますが
似なおしてくださいね
いつもすみません
  1. 2011/05/23(Mon) 18:26:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

フエは戦場になり重火器も使用された都市ですが、
すっかり回復したんですね。
日本の京都にあたるこの町は貴重な文化財が数多く、
現在は世界遺産に指定されてるんですか。
旧市街の市場も活気が溢れてるんですね。
いちど訪ねてみたい場所です。
  1. 2011/05/23(Mon) 20:13:29 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  南北に細長いベトナムの中部の古都ですが1940年台まで続いたグェン
  王朝の都でした。長く滞在した訳ではないので知ったかぶりは出来
  ませんが、広々とゆったりした町に思いました。よく分からない
  おば(ぁ)さんが一人歩きしても怖くなく楽しめる落ち着いた
  古都でした。   
  
  1. 2011/05/24(Tue) 18:25:47 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  フエは2泊のみでしたので建造物群という、世界遺産の1つしか訪れ
  ませんでしたが、まだ古都らしい遺産が結構あるのですが、又の機会に
  なーんて言いながら地元の人がお買い物をする市場を覗いたり、スーパーを
  覗いたり、川沿いでイベントをしているのを見たりと楽しんできました。
  フエはもうこの時期かなり暑くなっていて、ソックスに靴では余計に
  暑く天井近くまで色々あるサンダルを見ていて買うことにしました。観光客と
  みるとかなりの値段を吹っかけてきますが、こちらも負けてはいません。
  言い値の半額にまでなりましたから、それでも少し高めかなと思い乍ら
  暑さには弱く手を打ちました・笑。
  1. 2011/05/24(Tue) 18:36:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  フエはエビの養殖の盛んなところらしくエビ料理が名物です。割と色んな
  料理に普通にエビが使われています。ベトナムの料理は比較的私には美味しく
  感じましたから特にエビでなくても美味しいものが多いと思いました。
  市場の規模は非常に大きく、小さなお店がひしめいて売っている種類ごとに
  かたまっていて買い物がしやすいと思いましたが、兎に角狭い(通路が)
  のには驚きました。
  1. 2011/05/24(Tue) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  民族的には中国に近いでしょうし、宗教も仏教徒が多いので寺院の屋根
  などの造りも良く似ていると思いました。フランスの植民地から独立
  したベトナムですのでフランスからの観光客も多いようでした。
  そうですね。ブログに残しておけばすぐに遡ることも出来便利に思い出を
  辿ることが出来そうです。
  1. 2011/05/24(Tue) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  悲惨なベトナム戦争から立ち直って今どんどん近代化にむかっている
  様子です。それが良いのか悪いのかは別として人々の暮らしが向上する
  のは良いことですね。とても物価の安い国ですが、暮らしが豊かになれば
  物価も少しづつ上がることでしょう。
  市場での買い物は少し躊躇するところがありますが、サンダルはこれから
  夏に向かって重宝することと思います。
  1. 2011/05/24(Tue) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  古都の建造物群が世界遺産に指定されているそうです。今回王宮のみの
  訪問でしたが、他に寺院などもあるようです。
  王宮もベトナム戦争の折にはかなり破壊が有ったようで砲弾の後なども
  残っていましたが、今修復作業が進められているようですが、何しろ
  のんびりしているのか余り作業は捗っていないように感じました。
  
  1. 2011/05/24(Tue) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/18-a810e79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)