小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベトナムの旅  Ⅲ :: 2011/05/17(Tue)

ハノイ大教会を訪れました。この日は4月30日で祝日の少ない(らしいです)
ベトナムでも特に南ベトナム解放記念日として全国的に5月1日のメーデーと
続けての祝日で普段でも多いバイク・車・人で場所によっては“ごった返す”と
言ったイメージで賑わっていました。そして教会でも大勢の信者が集まっての
ミサが行われていて聖堂の中には入れませんでした。神父様の説教・祈りの
合間を縫って外から1枚だけステンドグラスを撮らせて頂きました。
  クリックで大きくなります。
DSC00638-3.jpg  DSC00643-3.jpg  DSC00650-3.jpg  DSC00652-3.jpg
3枚目:イエス・キリスト生誕に際して三人の博士がお祝いに駆けつけたと言う
話のもようが描かれている。4枚目:キリストの一生を描いたものでしょうか。

DSC00599-1.jpg  DSC00608-1.jpg  DSC00609-1.jpg
左:よく目立つ花の塊をつけた大きな木があちこちに南国らしさを感じます。
中:ドンスアン市場、とても大きな建物の中に細々とした店が集まる市場らしい
  ですが、残念ながら閉店は夕方6時、その少し前だったので中を見るのは
  諦めました。
右:この日は屋台でなく普通のレストランにて夕食。生春巻きがとーっても
  美味しくてあまりの量に残してしまったのが残念!


夜には「水上人形劇」なるものを見に行きました。
なぜ?水のプールで人形劇を行うのか、良くわかりませんでしたが、そして
言葉が◎×○<:*;ω;×・・・・ですから話の内容は詳しくはわかりませんでした
が(~_~) 何となく仕草が仕掛けが素朴で微笑ましい雰囲気の演劇と言う感じがしました。
ベトナムの伝統芸能、水上人形劇
ベトナムの水上人形劇は、1000年以上前から伝わる大変歴史ある伝統芸能
です。農民が収穫の祭りの時などに、屋外の水辺を使って演じていたものが
11世紀以降、娯楽として宮廷にまで広がったものだといわれています。
7~8m四方の水槽を舞台として、ベトナムの民話・伝説・習慣などを 題材として
演じられています。
3分~5分の短編が17話構成で約1時間ほど上演されるので見ていて 飽きる
ことがありません。ベトナム民謡の調べにのせ、コミカルで 愛嬌のある人形の
動きを見ていると、いつの間にか人形劇の世界に 引き込まれてしまうでしょう。
水上で器用な動きをする人形達、一体どのようにして操っているのかと いうと・・・
何と裏方で、人間が腰まで水につかりながら操っているのです!

検索するとこう言う評価がしてありました。
1度は見てみると面白いとおもいました。ホーチミンの大都会でも劇場が出来て
大賑わいらしいです。やはり元は農村で生まれた芸能と言うことでプールは水田や
池などを 表現しているのですね。

  マウスオンで説明 クリックで5枚です。 
 
<<中心のスダレの向うから操っているようです。時々人形が乗っかってる棒が見えます・笑


 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<ベトナムの旅  Ⅳ | top | ベトナムの旅  Ⅱ>>


comment

Lunaさん、こんにちは

生春巻き、残してしまうほど量が多い?それはもったいなかったですね。ビールは注文しましたか。
ベトナム人は欧米と違って、スリムな人が多いですよね。それほど沢山食べないのでしょう。それに、美人が多いと聞いております。いかが?
水上劇はとてもカラフルで、面白そうです。画像がとても明るいですね。
  1. 2011/05/17(Tue) 11:58:50 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

水上人形劇!

水上での人形劇、もとは農村で行われていたとか。
何故水上なのか~とも思いますね
でも大勢の人形が良く出来ています

さてさて境界のステンドグラスも壁画の聖書の物語もヨーロッパと同じですね。
ベトナムは色々な宗教が入っているのでしょうか

最近は何となく中国っぽくなっているのでしょうね
我が家でもベトナム製というものもありました
段々経済的にもよくなって来ているようですね
  1. 2011/05/17(Tue) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  もちろん美味しいビールも注文しましたが、他にも色々春巻きの前に
  食べたので残念ながら小食の??私は少し残してしまいました。
  アジアは総じてスリムな人が多いように思います。肉食ばかりの西欧人に
  比べるとベトナムも火を通した野菜も多く、生の野菜、特にバジル系統の
  野菜も沢山食べているようです。だから比較的横に大きい人は少ないの
  でしょうか。バイクの女性達は皆大きなマスクに首まで覆う布を巻き
  つけていますので顔はほとんど見えませんでした。日に焼けるのを
  恐れているとの事です。空気も悪いからでしょうか。
  1. 2011/05/17(Tue) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  とても素朴でコミカルな動きに話の内容はわからずとも何となく笑えて
  きました。
  ベトナムは仏教徒が70%と圧倒的に多いようですが、キリスト教徒も
  20%くらいいるとか。なので各都市には結構教会も見ました。
  ベトナム人は手先が器用とか、頭の良い民族とか言われていますから
  経済力が付いてくるとどんどん発展する国でしょうね。
  1. 2011/05/17(Tue) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

ベトナムってキリスト教徒が多いんですか?
以前、ベトナム人は日本人と似ているって
聞きました。
結構まじめで勤勉、何でも「盆栽」もあるって
言ってましたがどうなんでしょう?
ベトナム人って太った人が居ないって感じ!
特に女性はスリムですね!(*゚∀゚)アヒャ
  1. 2011/05/17(Tue) 20:42:38 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

ベトナム

こんばんは
御旅行されていたのでしたか?
ベトナム・・若い頃の事、アメリカ軍と戦争して
勝利を挙げた国・・私の中でこの様なイメージのある国です。
底力があるのでしょう・・素晴らしい民族です。
教会もあり、ステンドグラスも相当なものでしょうね。水上劇も楽しそう!良い旅行をされた様子ですね。
  1. 2011/05/17(Tue) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

水上人形劇

こんにちわ
生春巻き、残してしまったのは残念です。私が頂きたかったです。
水上人形劇、カラフルで素晴らしいですね。
人間が水の中に腰まで使ってあやつっているなんて
面白いですね。クリックする度に面白い人形が出てきて、其れを楽しそうにご覧になってる様子を想像しています。
  1. 2011/05/18(Wed) 15:31:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247歌まろ さんへ
  仏教徒が圧倒的に多いと思いますが、キリスト教徒も結構いるようです。
  そうですね。真面目な頭のいい民族と言われているようですね。そうそう
  盆栽!沢山見ました。それもかなりの古木を浅い大きな鉢に植えている
  のや盆栽とまでは言えなくても兎に角どうして直に植えないのかと思う
  くらい何でもかんでも大きな鉢に植えているのを良く見かけました。
  1. 2011/05/18(Wed) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ベトナムハノイは、イメージ的に仏教と、
思っていましたが、
なんとキリスト教なんですか。
ちょっと違和感がありますね。
市場が6PMに閉店というのも、
なんとなくアジアのイメージでは、
夜遅くまで賑わうという感じですね。
水上人形劇なるもの良くわかりません。
  1. 2011/05/18(Wed) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  米国は随分手こずった挙句に敗戦の憂き目に合ったのでしたね。だから
  かなりベトナム人は「唯一アメリカに勝った」と自負しているようです。
  何かしら素朴な人形劇、内容解らずながらも面白い民族芸能を楽しみ
  ました。
  1. 2011/05/18(Wed) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  最後まで人形の演技にすればいいのに???と思いましたが、人間が
  出てくるのに何か意味があったのでしょう。
  全体的に食事の味付けは美味しいと思いましたし、この日の生春巻きも
  とても美味しかったのですが、他の食べ物もあったりで少し残して
  仕舞いました。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  ベトナムは70%が仏教徒とありますし、仏教寺院が沢山ありますから
  仏教が主なのだと思います。
  市場は何故か早仕舞いのようでしたが、金・土・日には通りが歩行者
  天国になって8時頃まで賑わっていました。ベトナムは朝がとても早い
  そうで学校も7時ごろから始まっているとの事、その分夜が早いのかも
  しれませんね。
  1. 2011/05/18(Wed) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

水上人形劇

こんばんは~

水上人形劇ってなんだかとっても面白そうですね~
大変歴史ある伝統芸能だそうですが
農民が収穫の祭りの時などに、屋外の水辺を使って演じていたものなんですね。

それにしても腰まで水に使って操作してるのも大変だろうな~と思ってしまいますね。
画面が次々と替わってカラフルな衣装の人形の演技が
とても面白そうで見てても厭きませんね。
機会があったら是非見てみたいものです。

  1. 2011/05/18(Wed) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようです。

ベトナムって行ったことがないので興味深く読ませてもらいました。。。
同じ東南アジアでも風習がいろいろあるのですね。。。
宗教色も豊かだしいろんな文化も感じられて…
行ってみたいなぁ~~
  1. 2011/05/19(Thu) 05:52:47 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  言葉はチンプンカンプンですが、物語としては単純なので何となく解る?
  って感じと動きがコミカルなのが面白いでした。古くからの伝統の
  民俗芸能なのでしょうね。
  聞くところによると首都ハノイの人形劇と大都会ホーチミンの人形劇
  とは少し趣が変わると言うことですが、機会があればホーチミンでも
  見てみたいものと思います。
  1. 2011/05/19(Thu) 11:37:48 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  ベトナムは比較的治安の良い国ですし、店に入っても店員がずーーッと
  くっ付いてくるということもなく反対に何か聞きたくても意外と知らん顔
  していたり・・・と余り商売っ気がないようにも思いました。観光客が
  タクシーに乗る時はメーターを上げたかどうかチェックが必要だったり、
  乗る前に料金交渉をしっかりしておかなくてはならない・・・などを
  覚えておくと快適に旅が出来る国のようですね。是非お出かけに
  なってみてください。11月~2月頃が一番気候が良い時期だそうです。
  1. 2011/05/19(Thu) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

水上人形劇

お国変われば・で面白いものが見れましたね。
1000年以上も前からの伝統ある人形劇と知りビックリ!です。
農家=水、単純な考えですが、そこから始まったような気がしました。



  1. 2011/05/21(Sat) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ベトナムの旅~
続を興味深く拝見いたしました。
水上人形劇~面白いですね。
ベトナムには太った方が居ないのですね。
ベトナムというと暗いイメージがあるのですが・・
これから大いに発展していく国なんでしょうね。
  1. 2011/05/21(Sat) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  コミカルで素朴な人形劇、日本では多分見る人がいないでしょうね。
  言葉がわからなくても何となくわかる(と言うか笑える)ところが
  面白いですね。
  
  
  1. 2011/05/21(Sat) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  ベトナム戦争で大きな被害を受けた国ですがそれを最後に貧しいながらも
  先進国に習って発展していく国なのでしょうか。中国と同じように
  バイク・車の量が凄いです。そして道路が都会から離れていても意外と
  舗装が行き届いて(最も凸凹が出来ても余り修理されない?ようですが)
  比較的スムーズに車やバスが走っていました。
  肥満体の人はあまり見かけませんでした。ヨーロッパからの観光客の方が
  日本で見てもそうですがビックリするほどの大きい人が多いですね(笑)
  1. 2011/05/21(Sat) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/17-cbd8f6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
