小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベトナムの旅  Ⅱ :: 2011/05/12(Thu)

DSC00442.jpg
ハロン湾でのシーカヤックを楽しむ他のグループのおじさん達にモデルさんに
なってもらいました。
2日間をハロン湾で過ごし、ハノイに戻り、首都ハノイの街や近郊を歩いて
みました。

ハノイからタクシーで2,30分の焼き物の町と言うか村「バチャン」へ行って
みました。素朴な焼き物の小さな村です。日本人観光客も沢山来るとみえて
お店の店員さんの中には片言の日本語を話す人もいて、私達がたまたま
入った店も本人がこの店の嫁だと言ってましたが、独学で日本語を学んで
いるそうで一生懸命、お仕事熱心さに負けてお土産の小物を購入しました。
バチャン焼-1   バチャン焼-2
どちらもベトナム国花の蓮の花をデザインした鍋敷きと薬味入れ(に使おうかと)

帰りは路線バスに乗ってみようとバスステーションへ。地元の人がチラホラと
乗り降り。乗務員は運転手とそんなに遠距離でもないのに途中で交代した
もう1人の運転手、そしてきっぷのもぎりのオニイサン。料金は2人で〆て
6,000VND(ドン)、日本円にして30円ほど。安いーーーでした。
因みに行きはホテルからタクシーを呼んでもらい乗ったのですが、350,000VND
掛かりました。さて日本円ではいくらでしょう?





<








バチャン焼き物
<<<<<


  クリックで大きな画像になります。
線路沿いの家と市場? アルコール付け? 溢れるバイク・車 右往左往のおまわりさん
①密集住宅と鉄柵の間は線路が通っていて電車が走ります。信じられない幅
  ですが・・・。
②ランチに入ったレストランで見ました。こうした何漬けかわかりませんが店先に
  小さなガラス瓶に入ったのも沢山売っていました。
③広い道路もバイクや車で埋め尽くされたような交通量。そんな合間を縫って
  上手に渡る人たちにびっくり!怖~~~いって言ってると何時までも渡れ
  ません
④大渋滞になると一応お巡りさんも交通整理に出ますがピーピー鳴らす笛も
  クラクションの大音響で掻き消されてお手上げ状態。

孔子の文廟 反り返る屋根 しがみ付くドラゴン ホーチミン廟 一柱寺
漸く何本かの道路を渡りきって孔子の「文廟」「ホーチミン廟」「一柱寺」などを
見物。

アオザイのモデル   アオザイのモデル2 アオザイ

民族衣装「アオザイ」がとてもステキでした。でも着ている人はほとんどなく
ホテルの女性従業員や観光関係に携わっている人のみが着用している
様に思いました。ホーチミン(今回は行きませんでしたが)では高校生の
制服になっている学校もあるようです。
 

  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<ベトナムの旅  Ⅲ | top | ベトナムの旅  Ⅰ>>


comment

こんばんは。

ベトナムしてますね。。。
こーいう素朴な街をめぐるのって好きなんですよね。。
子どもが大きくなったらかみさんと行ってみたい場所の一つですね。。。
かみさんとでなかったら…もっと楽しいかな。。。
そんな、ゲンキはなさそうですね(笑)
  1. 2011/05/12(Thu) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  ベトナムは南北が統一されて50年ほど、比較的治安は良いようです。
  ただ雑踏ではスリが多く、またタクシーなど観光客にとってはかなり
  用心して掛からなくてはならないのはどこの国へ行っても同じで
  しょうからそんな事をよく理解して歩くととても楽しい国と思いま
  した。食事も美味しいし。もう10年もすれば湘南さんご夫婦も2人旅が
  出来るようになりますね。お楽しみに・・・。
  
  1. 2011/05/13(Fri) 13:06:12 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

バチャン焼いいですね。
低火度の焼き物かと思ったら、
高温で焼いてるんですね。
ちょっと染付け風な呉須の、
青い模様は手書きだそうで素敵です。
アオザイ美人も素敵です。
日本の和服と同じで礼装なのかな。
  1. 2011/05/13(Fri) 19:45:23 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

どれも始めて見る光景に見入っています(笑)
バチャンでお土産を・・いい思い出になりますね。
バチャンの焼き物が可愛い!
レストランで?漬け・・気持ち悪いのが(えっ)
道路を渡るのも大変そうですね。
素敵な旅の様子を・・有り難うございました。
  1. 2011/05/13(Fri) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

バチャン焼き

こんばんわ
全くなじみのないベトナムですが楽しそうなたびでしたね。バチャン焼き、素朴でよい焼き物ですね。
民族衣装のアオザイ、とても美しい衣装ですが
やはり普段は余り着ないのですね。
道路が混んでいて、渡るのも大変そうですね。

思い出に残る旅を楽しまれてとても素晴らしいと思いました
  1. 2011/05/13(Fri) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. おみや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バチャンの焼き物

こんばんは~

焼き物の町バチャンは面白そうな町ですね、
焼き物が素朴で可愛くてこんなの好きだな~
じっくり見て回って気に行った焼き物買いたい気分ですよ。

バイクの多い街中を歩くのにも要注意でしょうかね
渋滞に巻き込まれたらそれこそ大変ですね。
こんな混雑はそれだけ活気があるってことでしょうかね。
楽しいたびをされましたね。
  1. 2011/05/13(Fri) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

何と!物価が凄く安い!
昔々イタリアへ言ったときに今と違って「リラ」の単位のイタリアのお金でやはり凄いお金持ちになった気分でしたが、
それ以上にベトナムは安いようですね

カヤックに乗ったり色々楽しめましたね
赤道直下で厚いのでしょうか
半袖ですね~
素敵なたびを有難うございました
  1. 2011/05/14(Sat) 10:22:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

バチャン焼きのお土産ゲット鍋しき・薬味入れ
良いですね~
バチャン焼き素朴で良い焼物ですね
映画の世界で見ましたが車・バイクの多さに渡るのに大変そう!!
民族衣装も素敵 スタイルもe-461
綺麗ですね 行かれないので旅をしている気分を
有難うございました。

  1. 2011/05/14(Sat) 11:37:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247和さん さんへ
  セラミック磁器で小さな小物まで手書きらしく色合いがとても気に入り、
  熱心さ(ひつこくはなく?)にも根負けしてこの店で全て購入。他の店は
  見るだけ~~(~_~)で歩いてきました。
  アオザイは体にぴったり!が良いらしく体型に自信がないととても身に
  付けられないかなーと。昔は皆身に付けていたのでしょうが、今では
  礼服感覚なのでしょうか。
  1. 2011/05/14(Sat) 12:12:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

ベトナムの旅、日本とは違った風景に
目を取られます(*゚∀゚)アヒャ
ベトナムの民族衣装「アオザイ」は好きです。
ほっそりとしてスタイルが良く見えますね。
              (v^ー゜)!!
  1. 2011/05/14(Sat) 12:20:54 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  素朴なバチャン焼、とても気に入り小皿はお友達へのお土産にも
  なりました。へび、とかげ、その他得体の知れないものが沢山
  漬かっていました。気持ち悪いのに怖いもの見たさでe-94に収めて
  きました(~_~)
  地元の人たちが車やバイクの合間を縫って上手に渡るのに感心して
  しまいました。真似をしようと思いましたが、これがなかなか
  難しい!結局地元の人にくっ付いて漸く渡ってホッでした。

  
  1. 2011/05/14(Sat) 13:05:35 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  10年ほど前に息子がベトナムに行った時にお土産にバチャン焼のお茶碗を
  買ってきてくれたのですが、とても素朴な感じがよくて、今回は是非私も
  訪れたいと思って小物を手に入れてきました。
  アオザイの若い女性の姿には惚れ惚れしました。どの女性も体にフィット
  していて3段腹、4段腹ではとてもねー!って思いました・笑。
  1. 2011/05/14(Sat) 13:10:32 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  セラミック磁器とかで結構破損しやすいそうですが、1つ1つしっかり包装
  してくれていて、その上で衣類などに挟み込んでかばん詰めしましたので
  どれも破損することなく日本に持ち帰ることができました。素朴な感じが
  とても良くて、お気に入りです。
  ベトナムでは広い道路でも余り信号機を見かけることがなかったので余計に
  交差点では渋滞するのでしょうね。それでも現地の人たちの運転の上手さ?
  には感心です。かなりのスピードでも交差点でも接触することもなくもう
  本当にびっくり!!!でした。でも年間事故数は多いそうです。当たり前
  かなとは思いましたが・・・。
  1. 2011/05/14(Sat) 13:19:55 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  そうなのですよ。あまりの物価の安さに驚きました。二人で夕食を
  取っても立派なレストランでなかったら¥1,000もしないのですから・・。
  レストランでもビールなど飲んでも一人当たり¥1,000位。日本で
  お給料を頂いてベトナムに住めばお金持ちだわねー、なんて冗談を
  言いました。

  
  1. 2011/05/14(Sat) 13:26:49 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  そうですね。私もすっかりバチャン焼の可愛い小皿を気に入って購入
  しました。色も素敵なのですよね。色は朱赤の模様も多いのですが、
  最近はグリーン(比較的薄色ですが)が人気になって来ているそうです。
  アオザイはプカプカで着てもよく見えるものなら滞在中に一着作ろう
  かと思っていたのですが、とんでもないことでした(笑)
  1. 2011/05/14(Sat) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247歌まろ さんへ
  なかなか面白い国でした。
  アオザイは体の線の美しい女性が着ているから美しいのだと自分の目で
  見てはっきりしました。日本の着物は比較的体型を選びませんが・・・。
  私も着てみたいと思いましたが、とても無理だと思い知らされました(笑)
  1. 2011/05/14(Sat) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

タクシー代は1750円となりますね。これはちょっと高い過ぎると感じました。
お土産に焼き物を二つ。いい記念になるますね。
ベトナムといえばアオザイですが、伝統衣装ですから、今では日本の和服とでもなっているのでしょうか。いろいろある中で、何故ベトナムを選んだのですか。ベトナム人は聞くところによれば、中国人とは違ってとてもおとなしい人達だと聞いております。
  1. 2011/05/14(Sat) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  そうですね。高すぎます。きっとホテルがマージンを取っているので
  しょう。往復で1時間待ち時間をいれて600,000VNDと言いましたので
  帰りはバスにも乗ってみたいからと片道にしたら350,000VNDとなって
  しまいました。どう交渉しても駄目だったので仕方なく片道だけ乗る事に
  したのでした(~_~)
  以前から世界遺産の「ハロン湾」に行きたいと思っていたものですから・・
  米国に屈しなかった国と自負しているようですね。
  
  1. 2011/05/14(Sat) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

おじさんたちが被ってる傘を見てベトナムなんだと感じました(笑)。
バシャンのお店の焼物、絵柄が可愛いですねー。
民族衣装のアオザイ素敵です、来てみたい気がしますが、その前にダイエットしなくちゃーですね(笑)。

  1. 2011/05/16(Mon) 08:47:50 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  ヨーロッパ(特にフランス)からの観光客が結構多く、その人たちは
  余り帽子を被らないのか持参してない人が多いのでしょう。結構この
  ベトナムの帽子がお気に入りのようで買っている人が多かったですね。
  アオザイ!とてもステキですが、着られません (~_~)私の場合、ダイ
  エットしても無理そうe-258 
  1. 2011/05/17(Tue) 11:50:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/16-7cb0d0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
