小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告

ベトナムの旅  Ⅰ :: 2011/05/07(Sat)

クリックで大きくなります。   DSC00444.jpg

しばらくご無沙汰いたしました。

予てベトナムの世界遺産「ハロン湾」の周遊 船2-2 をしたいと思って
いたのですが、漸く希望叶い 飛行機 出かけてきました。 ハロン湾のURLを
貼っておきましたのでクリックしてみてください。

息子がベトナム中部の“フエ”に仕事で住んでいる友人を訪ねるのにくっ付いて
の旅です。その前に北部の首都“ハノイ”へ立ち寄り(と言うより観光も兼ねて)
念願の「ハロン湾」クルーズの船に乗り込みます。残念ながら英語案内の
クルーズだったので片言の英語しか理解力のない私にはちょっと苦手のもの
でしたが、息子が適当に翻訳をしてくれての1泊2日の船旅を楽しみました。

最も私達ともう1人ドイツからのバックパッカーの青年とは船のキャビン泊まり
ではなくハロン湾の数多くの島の中での唯一の大きな島、“カットバ島”の
リゾートH泊まりを選んだので1日クルーズの後、夕方に島に着き船を下りて
ホテルへ。船はその湾に翌日まで停泊して他の20名ほどは船泊まりです。

人の住めない小さな険しい島々ばかりの静かな湾をゆっくりと進みながら、
点在する鍾乳洞の見学に船を下りたり、1時間ほどカヤックを楽しんだり
(生まれて初めての経験でした\(^o^)/)・・・と昼食を挟んでの1日目を
過ごしました。

クリックで少し大きな画像になります。
DSC00417.jpg        DSC00488.jpg
ハロン湾クルーズは       カットバ島のホテルからの
バイチャイの港から出発     ハロン湾裏側の港を見る

ハロン湾の1つの島にある鍾乳石の洞窟を見るためにクルーズ船から降りて
見学です。
マウスオン→クリック→Wクリック→マウスアウトで5枚です。
   5枚目は洞窟出口から見下ろしたハロン湾の景色

同じような景色と言えばそうなのですが、クルーズでゆっくり不思議な景観を
堪能しました。  クリックして大きな画像でご覧下さい。
DSC00501.jpg     DSC00503.jpg     DSC00486.jpg

DSC00505.jpg     DSC00509.jpg     DSC00510.jpg

DSC00492.jpg     DSC00493.jpg     DSC00484.jpg

1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<ベトナムの旅  Ⅱ | top | シリーズ 高野山ハイキング>>

comment

おはようございます。

ハロン湾って初めて聞く場所ですが島々がたくさんあって見応え十分そうなところですね。。
まだまだ知らない場所がたくさんあるので私もいろいろ行ってみたいのですが、子供がもう少し大きくならないと無理っぽいです。
まだベトナム編は続くんですよね?
楽しみにしてます^^
  1. 2011/05/08(Sun) 04:38:44 |
  3. 湘南雑貨店。 #-

ハロン湾

おはようございます

ベトナムのハロン湾は世界遺産で有名なところですよね~
念願かなって素晴らしい旅が出来てよかったですね
とても羨ましく思えます。

湾内には無数の点在する島々があったて景観を楽しまれたり、
船を下りてカヤックも楽しまれたのですか。
鍾乳石の洞窟も見応え充分でしたね。

はじめてみる画像に見入ってしまいましたよ、
まだまだいろんなことも体験されたのでしょうね、
続きを楽しみにしています。

1. 2011/05/08(Sun) 11:11:18 |
  3. はたやん #cU5sidCo

ベトナム旅行

こんばんわ
お久しぶりです。私のほうは娘の病気で暫く休んでいました。念願が叶って楽しいご旅行が出来てよかったですね。湾内に点在する島の様子が素晴らしいですね。
ハロン湾のことも知りませんでした。鍾乳石の洞窟、迫力ありますね。楽しい画像を見せて頂き
有難うございました。
  1. 2011/05/08(Sun) 19:19:29 |
  2. URL |
  3. おみや #mQop/nM.

ベトナム旅行

こんばんは~♪
海外に行ったことのない私は驚きです(笑)
ハロン湾クルーズ~念願かなって良かったですね。
小さな険しい島のある湾をゆっくり進み・・
私もご一緒させていただきました。
鍾乳洞・・何か迫力ありますね。
次回も楽しみにしています。
  1. 2011/05/08(Sun) 20:41:50 |
  3. suitopi #-

e-247湘南雑貨店 さんへ
  ハロン湾は比較的新しい世界遺産ですし、ベトナムに世界遺産がある事
  すら知らない人が多いように思います。最もその数は少ないですが。今回
  訪れた遺跡の2ヶ所共ベトナム戦争の折、米国の爆弾被弾や攻撃でかなり
  損失を受けてそれでなくても古い遺跡が無残なことになっていました。
  修復作業は行われているようですが、余り豊かな国ではありませんから
  なかなか捗らない様子でした。
  1. 2011/05/09(Mon) 00:14:43 |

コメントありがとうございます。

e-247はたやん さんへ
  海の桂林と言われていますね。本物の桂林にはまだ行った事がない
  のですが・・・(^_^;)  島々の合間を縫って穏やかな湾内の景観を
  堪能してきました。カヤックも恐々e-350ながら楽しかった
  です。ボチボチ続きのUPもしたいと思っていますのでまた覗いて
  やって下さい。
  1. 2011/05/09(Mon) 01:04:57 |

コメントありがとうございます。

e-247おみや さんへ
  娘さんのご病気は大変でしたね。大分お元気になられたでしょうか。
  どうぞ、お大事に。
  この2,3年ハロン湾、ハロン湾と言ってましたがたまたま息子の旅に
  便乗できて面白い旅が出来ました。小さな島だと思っていてもとても
  大きな鍾乳洞があったり、船の移動で違う形に見えたりと、素晴らしい
  景観に感動しました。
  1. 2011/05/09(Mon) 01:13:18 |

e-247suitopi さんへ
  海外でも国内でも何しろウロウロするのが大好き人間で(困った事です)
  機会があればすぐに飛びついて出かけたくなります。今回のハロン湾も
  1度訪ねたいと思っていた所だったのでとても嬉しく楽染むことが
  出来ました。
  1. 2011/05/09(Mon) 01:20:13 |

良い旅行をされましたね

お早うございます
息子さんと一緒の旅行なら安心ですね
お友達が向こうにいらっしゃるとか。
連休を利用しての旅行は最高だったでしょう
ハロン湾の素晴らしい景色。
家h利私は中国の桂林に行ったことがありますがよく似ていますね
物価もベトナムはリーズナブルなのでしょうか

お料理はいかがでしたか?
カヤックを経験なさったとの事。
とっても楽しい旅でしたね
  1. 2011/05/09(Mon) 10:09:08 |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪ お久でぇ~す。

ベトナムへ行って来たのですかぁ~
世界遺産のハロン湾、行った事ないけど
美しい入江のような所ですね!
そう言えば今日ニュースで 世界遺産に
平泉と小笠原が登録されたと言ってました。
ベトナムってジャングルばかりかと
思ってましたよ。
(*゚∀゚)アヒャ お恥ずかしい~。。。
  1. 2011/05/09(Mon) 14:57:02 |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E

コメントありがとうございます。

e-247花ぐるま さんへ
  海外に出ると言葉がとてもネックになりますが、今回は息子と一緒
  だったので心配なく後を付いて歩きました。時々先を歩いて怒られ
  ましたが(笑)
  とても物価は安くびっくりでした。お料理も私は比較的どこの国に
  行っても何でも口に出来るほうですのでそれほど心配はしませんが、
  ベトナムの人は良い味覚を持っているのか、薄味が多く美味しいと
  思いました。フォーや、ブンや、生春巻きなども沢山頂いてきました。
  1. 2011/05/09(Mon) 19:24:23 |

コメントありがとうございます。

e-247歌まろ さんへ
  ベトナム戦争ではジャングルの中でベトコンが抵抗しましたし、米軍は
  それに困って枯葉剤の散布をしたくらいですからジャングルは多いの
  でしょうね。旅行者が歩くのは結構な都会や、今は平和な田園地帯、
  古都などが多いと思われますから、ジャングルは昔の遺跡が残る(世界
  遺産になっています)場所だけでした。でも街も緑が多いと思いました。

1. 2011/05/09(Mon) 19:31:13 |
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

しばらくの間、いないなぁ と思っていたら、なんとベトナム旅行! 良かったですねぇ。風景が日本のものと全く違いますね。山や島の形が全然違います。中国とちょっと似ているように思いました。
私なりに考えてみたのですが、おそらく日本のように波が荒くなくて浸食がなだらかなのかなと思いました。日本では黒潮や親潮、台風や嵐で浸食が激しいが、ベトナムではそれがない、のかなあと思ったりしています。食事はどうでしたか?
  1. 2011/05/09(Mon) 20:51:52 |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

海外へ行った事有りません~v-292
飛行機がダメです
お元気で息子さんとご一緒で行かれて良かったですね!!
風景画が私も中国を感じました 墨絵の様な画像
素敵ですね 洞窟は迫力が有り・・
食べ物が食べられて私はそれも又心配です
観たことの無い画像を有難うございました
次を楽しみにしていますv-290
  1. 2011/05/10(Tue) 08:32:41 |
  3. たなばた #-

ベトナムの旅

こんにちは。
ブログの更新がありませんでしたので、どうしてみえるのかと思っていました。
ベトナムへお出かけでしたのね。
良かったですね。
世界遺産に登録されているハロン湾、素晴らしい景観ですね。
墨絵の世界のようです。
居ながらにして楽しませて頂きました。
  1. 2011/05/10(Tue) 10:54:41 |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s

e-247polo181 さんへ
  ハロン湾はトンキン湾のその又湾ですし、記述によって3,000とも2,000
  とも1,600とも言われる島々が点在する場所ですから多分仰るように
  平均的に静かな湾なのでしょう。私達が訪れた2日間は快晴には恵まれ
  ませんでしたが、霧がでたり小雨に煙る風景で正に墨絵の世界となり
  のんびりとした時間を堪能しました。
  食事は私の口に合うのか、とても美味しくいただいてきました。平均的に
  うすあじだと感じました。
  1. 2011/05/10(Tue) 12:04:46 |

コメントありがとうございます。

e-247たなばた さんへ
  友人との中にもv-233大の苦手と言う人が結構いますのでe-168大好き
  人間の私には考えられないのですが、人其々ですから自分流の旅が
  楽しめればいいですね。
  ハロン湾は「海の桂林」と言われていますので多分(桂林にはまだ
  行った事がありません)同じような風景なのでしょうね。
  次回からはベトナムらしい風景もUPしたいと思います。
  1. 2011/05/10(Tue) 12:49:47 |

e-247Ms.ウッド さんへ
  私達が訪れた2日間は快晴には恵まれませんでしたが、霧や小雨で煙る
  景色、薄日が射す景色など長閑な湾をゆっくりと島々を縫ってのクルーズ
  時には下船したり、カヤックに挑戦したりと楽しい時を過しました。
  1. 2011/05/10(Tue) 12:59:59 |

こんにちは

海外旅行だったんですね、念願かなって良かったですね。
洞窟の画像は圧巻です、ハロン湾の景色素敵ですね。
カヤックに挑戦したんですか、私も一度乗ってみたいですよ。
年齢制限がなければの話ですが(笑)。

1. 2011/05/10(Tue) 16:16:42 |
  3. えったん #-

ハロン湾

ベトナムハロン湾に旅されたんですね。
ゆったりとした時間が流れてる、
とっても素敵な場所です。
写真から見ると、波が無く、
湖か、大河のような風景が、
そう、感じさせるのでしょうか。
カヤックなども楽しんだご様子。
すてきな旅になりましたね。
  1. 2011/05/10(Tue) 19:43:20 |
  3. 和さん #JalddpaA

コメントありがとうございます。

e-247えったん さんへ
  中国の桂林は行った事がないのですが、「海の桂林」と称されるハロン湾
  海ですから規模的には川の桂林よりは広大なのではないかと思っています。
  初経験のカヤック、結構な年齢の私も何も言われず(^_-)-☆ スーイスイ
  とは行きませんでしたが、何とか左右に振れながらも一応前に進みました・笑
  面白いでしたよ。
  1. 2011/05/11(Wed) 10:53:18 |

コメントありがとうございます。

e-247和さん さんへ
  荒れるとクルーズ船は出ないとの事ですが、この日は快晴ではないながら
  海はとても静かでおっしゃるように湖のようにも見える位穏やかに凪いで
  いました。初体験のカヤック、乗り降りも恐々ながら楽しんできました。