小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シリーズ 高野山ハイキング :: 2011/04/24(Sun)

4回シリーズで「高野山ハイキング」に申し込みをしています。
その第一回目の「町石道」を歩いてきました。世界遺産に指定されている
“慈尊院”が出発地点です。
DSC00227(400).jpg 

   クリックしてください
DSC00234(出発地点)    DSC00239(丁石177)    DSC00228(x600).jpg   DSC00232(丹生神社)
出発地点        こんな石柱が109.2m  この石段を上がると「丹生神社」
             毎に続きます。       ここは弘法大師(空海上人)の
                            母が住んでいた場所で
                            弘法大師は毎月9度母に
                            会いに来たと言う。
                           
     

DSC00247(ヒメオドリコソウ&ケマン)    DSC00230(エンゴサク?)    DSC00245(アケビ)
   かわいい草花が道々で楽しませてくれました。

昔の高野山詣での古道でかなりの勾配(標高差579m)の丁石道を
3時間強登山靴  下りの2,30分は雨にも祟られてしまいましたが、

          DSC00258(550終点)
   春のお祭りが週末に行われるとかで綺麗に飾りつけの準備が整った
   「丹生都比売神社(にゅうつひめ)」へゴールしました。

第一回目「慈尊院から六本杉峠・二つ鳥居・天野の里」4月15日のハイキング
でした。町石180町から120町までの道のりでした。



  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<ベトナムの旅  Ⅰ | top | お花見>>


comment

おはようございます(^O^)/

高野山ハイキング、4回シリーズですかぁ~!
真言宗の大本山を周囲をハイキングって
修行僧みたい?じゃ~ないか!(*゚∀゚)アヒャ
次も頑張ってください。v-218
  1. 2011/04/24(Sun) 09:17:16 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

高野山ハイキングですか。もうすっかり元気になられたのですね。太平洋戦争が激しかった頃、まだ小学生でしたが、大挙して疎開しました。
大勢の子供が宿坊に泊まるのだけれど、布団が硬くて重くてジメジメしていて、南京虫が出てきて、それこそ往生しましたよ。それ以来、行っていません。
  1. 2011/04/24(Sun) 16:07:56 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いよいよ高野山シリーズですね。
地元にあってもメインな場所にしか行っていないので…
続きも楽しみです^^
今年は残念なことに地震・放射能の影響で和歌山でも外国人の観光客は少ないようです。
高野山も例外じゃないようです。。
  1. 2011/04/24(Sun) 18:57:28 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247歌まろ さんへ
  そうなんです。まさに修行僧のようんにキツイ山道を(そもそも友人が
  申し込みしてくれたので詳しくは知らなかった(~_~))ヒーヒー言いながら
  登ってきました。それに最後には雨まで落ちて下りの勾配も半端では
  なくてほんとにびっくりのコースでした。でも途中で落伍することなく
  歩くことが出来嬉しかったです。次回はちょっと他用で惜しくもキャン
  セルです。3,4回はがんばる積りですのでまたUPの折にはよろしく!
  1. 2011/04/24(Sun) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  お陰さまですっかり元気で相変わらずウロウロしています(^O^)
  余り楽しくない思い出の高野山なのですね。昔車で高野山におまいり
  したことはありますが、昔からの古道をハイキングするとは思っても
  みませんでした。初めはちょっと心配しましたが、何とか完歩しました。
  26日からGWにかけてちょっと遠出をしますので次回のハイキングは
  キャンセルしました。3回目には高野山本堂にも歩くようですので
  楽しみにしています。
  
  1. 2011/04/24(Sun) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  そうなんですよね。高野山は和歌山なのですよね。それを日帰りで
  ハイキングです。遠いです。でも昔の人が自分の足で高野山にお参り
  した道ですから厳しいながらも歴史の有る道を楽しんできました。
  次回はちょっと旅に出ますので残念ながらキャンセルしましたので
  3,4回目を頑張りたいと思っています。またUPしますのでよろしく。
  1. 2011/04/24(Sun) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

高野山に一度は言ってみたい願望があります。
帰りには雨が降ったそうですが
道すがら可愛い花を愛でる事もできて
ハイキングも楽しいですね。
  1. 2011/04/24(Sun) 21:04:39 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

高野山ハイク

こんばんは~

高野山のハイキング4回シリーズですか~
古道を歩くのですね、
結構急勾配などもあるのでしょうね。
私も一度高野山へは行ってみたいと思いますね。

真ん中の花はエンゴサクの花の種類ですね、
多分ヤマエンゴサクかジロボウエンゴサクでは
ないかと思われます
包の先が切れ込んでたらヤマエンゴサクですね。
楕円形ならジロボウエンゴサクになりますね。

  1. 2011/04/24(Sun) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

4回シリーズの高野山

私が高野山へ行ったのは、昨年の11月だったでしょうか。
これから4回シリーズで歩かれるのですね
第1回目は少々雨が~石畳の雨は滑り易いので大変でしたね
第2回目からは好天を祈るしかないですね

私も高野山は子供の頃から何度か行っていますが、
父がいた会社の碑に父の名前が刻まれているのを先日探したのですが、みつかりませんでした
mたしリーズを楽しみにしています
  1. 2011/04/25(Mon) 08:47:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  昔関西にいる頃に一度行ったきりですが、こちらに来ると和歌山は
  益々遠い所です。それを日帰りでとなると名古屋を朝早く出て帰りは
  8時ごろですから帰宅は9時を廻っていました。歩くの大好きですが、
  最近は山が苦手になってきて大丈夫かしら?と思いながらの歩きでした。
  でも思っていたよりはキツイながらも楽に完歩出来ましたので次回は
  休みますがその後、3,4回が楽しみです。
  1. 2011/04/25(Mon) 17:03:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  かなりの標高差でしたがそれよりも古道ですからあまり良い道でも
  なくて歩きづらい場所もありでしたが、フーフー言いながらも完歩
  出来て3,4回目を楽しみにしています。(次回は都合で不参加です)
  やはりエンゴサクのようですね。葉が違うように思ったのですが、
  私にはなかなか見分けがつきません。折角の花を名を知っているのと
  知らないのでは楽しさも違いますね。もう少し勉強しなくては。です。
  1. 2011/04/25(Mon) 17:09:38 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  高野山は大きなお山ですからハイキングするにも登山するにも色んな
  コースがあるのでしょうね。2回目は残念ながら都合付かず不参加
  なのですが、3,4回目を楽しみにしています。高野山のお堂にも
  行くようですのでそれも楽しみです。
  やっぱり雨よりは青空でなくても晴れていてくれるのが一番です。
  1. 2011/04/25(Mon) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

高野山のハイキングですか~
お元気ですね!!勾配の丁石道を3時間強を歩かれて それに雨ですか~
凄いですね 私は一年一年年を重ねて山は登れないでしょうねv-292
一日一万歩を目標に歩いています 今年は地震騒ぎで余計に出不精ですね

野の草花に会えて良かったですねv-290
次回を楽しみにしています。
  1. 2011/04/26(Tue) 08:43:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

高野山の標高は、あまり高くない様ですが勾配がきついようですね。
4回に分けて登るのは、登山道が何箇所かあってのことなんでしょうか。
雨も降ったようで足元が悪かったのではないですか。
この次も楽しみですね。
  1. 2011/04/26(Tue) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

高野山

こんばんは~♪
高野山にハイキングでしたか。
4回シリーズで歩かれるのですね。
3時間余りも歩かれたのですか~凄いです。
途中の可愛い草花を見るとほっとしますよね。
私はこのような参加は無理のようです(笑)
  1. 2011/05/01(Sun) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247たなばた さんへ
  26日から出かけて昨夜帰宅いたしましたので返信遅くなりました。e-466
  高野山シリーズの2回目は今日(6日)なのですが、昨日までの旅で
  多分連続は無理だろうと思って今回だけはキャンセルしていました。
  余り日も射さずハイキング日和で友人はきっと元気で歩いていること
  でしょう。次回3回目をまた頑張って歩いてきたいと思っています。
  1. 2011/05/06(Fri) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  10日ほど出かけていまして返信遅くなりましたe-466
  シリーズ2回目は今日だったのですがちょっと無理そうだったので残念
  ながらキャンセルしていました。5月半ばの3回目を頑張って歩こうと
  思っています。またUPしますね。
  1. 2011/05/06(Fri) 14:14:10 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi さんへ
  10日ほど出かけていまして返信おそくなり失礼ました。e-466
  2回目の今日のハイキングは参加を断念しました。また3,4回を頑張って
  歩きたいと思っています。3回目は高野山のお堂へもお参りするよう
  ですのでそれも楽しみにしています。またUPしますのでよろしく。
  1. 2011/05/06(Fri) 14:18:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/14-219bdbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
