小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

例会の下見 :: 2011/04/07(Thu)

探歩会も新年度が始まり、私達の班も当番が5月、7月、後もう一回(今
何月か度忘れしてます(^_^;)と廻ってきます。

大体一ヶ月前には下見に行き会員にコースや時間などの連絡をします。

早速今日5月の下見に行って来ました。
お天気にも恵まれ、行き先は今丁度枝垂れ桜が見頃かと出かけました。

名古屋市の「東谷山(トウゴクサン)」登山と「東谷山フルーツパーク」が
目的地です。

到着後先ずは「東谷山」へ上ります。
そのあと、フルーツパークへ入り、5,6分咲きの枝垂れ桜を堪能、その他
ソメイヨシノ、コブシ、ユキヤナギ、レンギョウ、などなど花盛りのパークを
散策、くだもの、野菜などの買い物も楽しんで来ました。

  マウスオン・クリックで3枚です。
   ずーっと階段、しかもこれは上からの画像なのでわかり難いのですが、
   段差がきつい階段です。  頂上には展望台と「尾張戸神社」
   
>
<>


          ↓の画像をクリックしてください。拡大します。
           DSC00123.jpg

   マウスオンしてください。
<
<北門入り口から枝垂れ桜の並木通り
 

  平日にも係わらず老若男女の花見客が大勢
 しだれ桜


 
  1. 探歩会
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<お花見 | top | 早くも満開、しだれ桜>>


comment

枝垂れ桜が綺麗

こんにちは~

枝垂れ桜の並木道があってとっても綺麗ですね~
左側の道沿いに咲く真っ白いユキヤナギとのコラボも
なかなか素晴らしいものです。

展望台までの厳しいのぼりの階段ですが、
私には苦手ですね、
以前菜の花と富士山を撮影しに行ったときの
心臓破りの急な坂道階段を思い出しました。
  1. 2011/04/08(Fri) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

尾張戸神社は疫病除きの神なんですね。

疲れが吹き飛んでしまうような素晴らしい枝垂れ桜ですね。

春の樹木も色とりどりに咲いてるようで、気持ちの良い深歩会だったようで良かったですね。
  1. 2011/04/09(Sat) 08:10:51 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーです。

展望台があって間近に見れるのはなかなか凝った趣向ですね。
アップで写真を撮りたい人には良いかもですね。。
枝垂桜。。。
満開になると見応え十分ですね^^
  1. 2011/04/09(Sat) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
きれいですね。
私はJRさわやかウォーキングで歩いたことがあります。
コースの終わりごろ東谷山へ登りましたので豪かったです。
探歩会では最初に東谷山へ登られるそうですから、良いですね。
楽しんできてくださいね。
  1. 2011/04/09(Sat) 11:14:01 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

見事な桜

お早うございます
奈良県出いろいろあるいてまいりました
そのうちにアップできると思います

見事な東谷山の桜を見せていただきました
一か月前に下実とはちょっと大変ですが、いつも皆さん探歩会では
一緒に歩いていらっしゃるお仲間。
子心もしれて楽しい集いでしょうね。
下見は2人くらいで行かれるのですか?

本番になるともう桜は終わってしまいそうですね
若葉の季節に~と言う感じでしょうか。
またのUPを楽しみに~
  1. 2011/04/09(Sat) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

  e-247はたやん さんへ
  桜はなんと言っても並木がいいですね。わが町にも3キロに亘ってソメイヨシノの
  桜並木が川の両岸に見事な景色を作っています。今日用があって通って
  みましたが、満開で花びらが少し散り始めて明日は満開と桜吹雪とでとても
  よいお花見が出来そうです。
  東谷山は少し濃い目の枝垂れ桜の並木道。レンギョウや、ユキヤナギが
  競演で春爛漫の良い景色でした。

  1. 2011/04/09(Sat) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  ここは桜の季節だけでなくフルーツパークだけにナシ、りんご、梅、など
  果樹も多くありその花の時季にも綺麗だろうと思います。車で1時間と
  少し遠いので頻繁に出かけられる場所ではないのですが。例会は5月中旬
  ですのでまたその頃に咲く花を見るのを楽しみにしています。
  1. 2011/04/09(Sat) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  ここの枝垂れ桜は少し色が濃い目なので広い場所での並木道、とても
  見応えがあります。他に果樹も沢山植えられていますので、その季節
  にはまた違った花が見られるようになっています。明日はさぞ大勢の
  花見客、買い物客で賑わうことでしょう。
  1. 2011/04/09(Sat) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247Ms.ウッド  さんへ
  この日も公共交通機関を使っての歩く会の方たちが大勢来ていました。
  東谷山、見た目は低いお山ですし、大したことはなさそうに見えましたが
  確かに後より先に登るほうがいいですね。この下見で良くわかりました。
  5月は桜はありませんが、果樹園の花が見られるかしらと楽しみにして
  います。
  1. 2011/04/09(Sat) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  例会は5月ですが(歩く会なので余り目に入るものを基本にはして
  いません(~_~) 下見は丁度桜の頃になりましたので折角なら満開の
  良い頃にと計画しました。大体下見も3,4人で行くのですが、今回は
  桜の花見が出来るということで一台の車に乗れるだけの人数5人で
  出かけました。
  花ぐるまさんの奈良の旅、UPを楽しみにしています。
  1. 2011/04/09(Sat) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

枝垂れ桜の一本の写真が素晴らしい!綺麗ですねぇ
今、何処も満開ですね。今日は千鳥ヶ淵に行きますが満開の桜を楽しんできます。
例会の下見も当番があり大変でしょうが
計画を練ったりお話をしたり楽しいでしょう
私も今月は何月かしら?そして何日か、も忘れる事シバシバです。
  1. 2011/04/10(Sun) 08:13:31 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

素晴らしい枝垂桜のトンネルですね。ユキヤナギも
一緒で美しさが際立っています。
今はどこも桜の季節、一番良い季節ですね。

「歩く会」私も自治会の歩く会に入って20数年経ちましたが、足の調子も悪く残念ながら今年で辞めてしまいました。なんだかとても残念で、昨晩も
友達から電話があって涙ぐんでしまいました。
  1. 2011/04/10(Sun) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. おみや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  今日は大分散り始めた桜です。今年は枝垂れ桜を沢山見ることが出来 
  ました。
  下見は歩くコースだけでなく駐車場、トイレ、食事の場所などの下見も
  しっかりしておかないと例会当日慌てることになりますので、結構気を
  使います。反面初めての場所を探索するので面白さもあり楽しいです。
  千鳥が淵の桜は見事だそうですね。充分に楽しんで来られましたか。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  今年は枝垂れ桜を沢山楽しむことが出来ました。そろそろ散り際の
  美しい桜、ハラハラと散りだしました。
  サークルに所属していると自分のペースだけで歩くことが出来ません
  から足が調子悪いとなかなか難しくなりますね。残念なことでしたが、
  でもおみやさんはご自分でいろいろ検討されてお出かけを楽しまれて
  いますね。個人での楽しみも沢山有りますからこれからもお出かけの
  画像UPで見せてくださいね。
  1. 2011/04/11(Mon) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/12-92dd24af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
