小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

早くも満開、しだれ桜 :: 2011/03/31(Thu)

今日は目の診察日だったので帰りに犬山・圓明寺の枝垂れ桜を見によりました。
空は曇り空、淡いピンクのこの桜は特に青空がバックが最高なのですが、それが
少し残念でした。もう満開も大分過ぎ一雨来れば散ってしまいそうな風情ながら
とても綺麗に咲いていました。今年初の桜見となりました。

木曽川沿いのソメイヨシノの大木も蕾が膨らみ全体的にほんのり赤みを帯びて
咲くのを待つばかりになっていました。

  マウスオン・クリックで3枚です。
>
<>




 
  1. 花たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<例会の下見 | top | 小学校クラス会>>


comment

おはようです

和歌山でも気の早いさくらはだいぶ咲いてきました。。。
しだれざくらは見ごたえがありますよね。。
週末はお花見の予定なのですよ^^
  1. 2011/04/01(Fri) 05:50:09 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
犬山の薗明寺の枝垂れ桜、綺麗です
お寺の屋根とのコラボが特にいいですね
随分年代物の枝垂れ桜らしいですね
素敵な桜です~

今年は私の近くでもヤマザクラが満開なのに
ソメイヨシノがもう咲かんばかりの蕾を見せています
ソメイヨシノよりヤマザクラが早いのは珍しいですもの
  1. 2011/04/01(Fri) 14:44:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

見事なしだれ桜です。これだけのものは、私の近くではありません。
目下のところペロやんのことで手一杯ですから、花を見る余裕がありません。
さて、先日教えて頂いた三カ所で、一つを選ぶとすればどれでしょうか。教えて下さい。
円通寺かな、それとも等持院かな?迷っております。
  1. 2011/04/01(Fri) 15:46:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

見事な枝垂れ桜

こんばんは~

もうこのように綺麗に咲いてるのですね~
ずいぶん早いように思われますが例年通りなのでしょうかね。
古木のようにも見えてますが立派な枝垂れ桜ですね。

こちらでもソメイヨシノがちらほらと咲き始めて
来てますよ。
  1. 2011/04/01(Fri) 17:33:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  和歌山は温暖な土地ですから比較的早くにさくのでしょうね。
  週末はお天気も良さそうですからお楽しみですね。このしだれ桜
  かなりの古木ですが毎年早めに咲きます。
  1. 2011/04/01(Fri) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  このしだれ桜は300年くらいの古木ですが、毎年美しく他のどの木
  よりも早く満開になり楽しませてくれます。
  今年のソメイヨシノは少し遅めに開花宣言が出ましたね。この
  週末はまだ花は少ないのでしょうか。
  1. 2011/04/01(Fri) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  毎年早めに咲くしだれ桜ですが300年くらいの古木です。そんなに
  大きくない寺院の前庭に枝を一杯広げて見事に満開に咲いています。
  妙心寺に近いのは等持院でしょうか。このお寺さんは私もまだ行った
  事がないので正直よく分かりませんが行ってみたいと思う寺院の1つ
  です。一番お薦めはとても地味なお寺さんですが円通寺でしょうか。
  好みは人それぞれですから何とも言えないのですが静かな借景のお庭が
  気に入ってます。
  1. 2011/04/01(Fri) 21:42:40 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  そうなんですよね。不思議に毎年どの木よりも早々と咲き出します。
  ソメイヨシノが咲く頃はもうほとんど散ってしまっているのですよ。
  300年くらいの古木です。今年も淡いピンクの美しい花を見せて
  くれました。
  1. 2011/04/01(Fri) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

見事な枝垂れ桜

こんにちは~♪
枝垂れ桜見事ですね。
300年の古木ですか!
なのにこのように見事に咲かせるのはご苦労があるかと思います。
このように見事な枝垂れ桜は初めてです。
ソメイヨシノのつぼみもふくらんできましたね。
来週あたり近くに桜見物に行ってみようかと思います。
  1. 2011/04/02(Sat) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさんへ

おはようございます。
枝垂れ桜の見事な写真にア~と感動しています。
お寺の背景がとても良く似会います。
桜見物も良いですがその前の枝垂れ桜の景観も素敵ですよね。
ちょっと早めに咲くので見のがす方が多いかもね。
  1. 2011/04/03(Sun) 06:33:53 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247suitopi  さんへ
  そんなに大きくない前庭に立派に枝を広げてみるものの目を楽しませて
  くれています。毎年ソメイヨシノより早めの開花でうっかりすると見逃
  してしまうことがありますが、今年は忘れずに見ることが出来ました。
  今年のソメイヨシノは少し遅め?来週が見頃でしょうか。

  
  1. 2011/04/03(Sun) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247のんのん さんへ
  ニュースではこの週末自粛と言いながらもあちこちでお花見を楽しむ
  人々を映し出していました。大地震の被害者の方たちにはお花見どころ
  ではないかもしれませんがせめてピンクに満開になる桜を目に心が少しでも
  安がれればいいなーって思います。
  1. 2011/04/03(Sun) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねー

こちらでは、あまり見られない枝垂れ桜なのでジックリ見させていただきました。
これだけの樹木だと、かなりの年数がたってるんでしょうね。
手入れの良さが伝わってきました、桜を見ると日本人で良かったと実感します。

  1. 2011/04/07(Thu) 09:28:31 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  北海道では枝垂れ桜は見られないのですか。どこにでもあるものだと
  思っていましたが。古木ながらこんなに咲いていても昔から知って
  いる人によると咲き方が少し寂しくなってきたと言います。充分に
  綺麗に咲いていると思うのですが。日本人はやっぱり桜ですよね。

  1. 2011/04/08(Fri) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/11-32dad794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
