小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小学校クラス会 :: 2011/03/27(Sun)

卒業以来、高校生の頃から続く小学校のクラス会へ昨年に続き参加しました。
昨年は2度目の全体同窓会でしたが、今回は通常のクラス会。よく続いている
ものです。

5,6年生の担任の最後の卒業生、そしてマメなお世話係がいた事などがこうして
楽しく続く会を催せているのでしょう。大分おじいさん、おばあさんの域に達して
きた同級生ですが、集まると昔に戻り「○○ちゃん」「△△くん」の世界です絵文字・笑
(傍目から見るとどう見えていることやら・・・

リタイア後京都の歴史を再勉強してボランティアガイドの試験に合格した1人の
案内で嵐山周辺を2時間ほど歩き、初ガイドのお供をしてきました。彼は長期間
仕事の関係で中国に滞在していたとかで、中国からの観光客のガイドをするそう。

天龍寺、野々宮神社、竹林の小路などを「中国語ではどう説明?」などと解りも
しないのに聞いてみたり・・・4,5キロの距離を2時間以上もかけてワイワイ・ガヤ
ガヤ、会のハイライトの宴会時間まで良い運動になりました。

嵯峨野はよく歩くところですが、何故か常寂光寺は初めて訪れた場所でした。
  マウスオン・クリック・Wくりっくで4枚です。
 ①可愛い置物たち。②常寂光寺。③常寂光寺の茅葺仁王門。④洛柿舎
常寂光寺と洛柿舎はURLを貼っておきましたので詳しくはクリックしてご覧下さい。
<

 
  1. 旅ものがたり
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<早くも満開、しだれ桜 | top | 春です。>>


comment

お引越しをしたのですね

お引越しをされたのですね。
気が付かずにごめんなさい。
今年は春の来るのが遅いですね。もう4月になると言うのに寒くて被災地に方々が気の毒になります。

同窓会が行われたのですか?久しぶりに会う同級生というのはよいものでしょうね。

半月ほど前に起きた巨大地震・津波・福島原発の毎日大きくなる事故に振り回されてみんな元気がありません。何とか早く元気になりたいですね。

  1. 2011/03/27(Sun) 13:44:56 |
  2. URL |
  3. おみや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

クラス会

こんにちは~

FC2へ引越しされてたのでしたね~
早速リンクも変更させていただきますね。

クラス会は幾つになっても楽しくていいものですよね~
懐かしい話で盛り上がりますからね。
実は私も来月上旬に福井の芦原温泉で中学時代のクラス会が開かれます。
隔年ごとに実施されていて、今年も出席するのを楽しみにしています。

京都常寂光寺は何回か行ったことがありますが、
紅葉時期には行ってなくて
機会を見て是非行きたいと今から願ってます。
  1. 2011/03/28(Mon) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

楽しそう!

いつまでたっても同級生と言うのはいいですね
同じ年齢だもの!
私は1クラスが70人。それが10クラス位あった大阪市内でもマンモス校
だったのでもう自分のクラスだけでも名前を覚えるのが大変で同窓会はいつもパスしています

常寂光寺は過去何度も行っています
とても落ちおつける良いところ
洛柿舎も嵯峨野に行くたびに行っていて、矢張り秋はいいですね~
  1. 2011/03/28(Mon) 19:55:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんばんは

何年ぶりですか?笑 小学校のクラス会ですか。それじゃぁ、随分と懐かしいことでしょう。私は戦時中でしたから、ほとんど覚えておりません。中学からは記憶にあります。常寂光寺は随分と階段が長いようですね。そうそう、貴女は京都のことをよくご存じだから、教えてくれませんか。
来月の上旬に妙心寺へ行きます。その近くで何処か見物する場所を教えてくれませんか?主立った寺院は殆ど行っています。穴場を教えて下さい。
  1. 2011/03/28(Mon) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

小学校のクラス会が続いてるんですね。。
すごいなぁ~
中学のクラス会を卒業以来2度、高校のクラス会を1度しましたが、それも、もう20年以上前のことです(笑)
懐かしいでしょうね。。
ウチのクラスも誰か企画してくれないかなぁ・・
もっとも、和歌山にいたんじゃ参加も出来なそうですけどね(>_<)
  1. 2011/03/29(Tue) 05:55:57 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247おみや さんへ
  今年のお正月に一念発起でお引越ししたのはいいのですが、
  なかなか付き合いにくくて暫く空き家にしていました。でも
  gooが少し方式を変えたのを機に思い切ってこちらに専念
  しました。馴れればgooと変わらない気がしています。
  原発事故は良くなるどころか何だか悪化している様な感じ
  何とか頑張って(すでに作業している方たちは随分頑張って
  下さっているのでしょうが)収束に向かって欲しいものです。
  1. 2011/03/29(Tue) 09:42:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247はたやん さんへ
  福井でクラス会と言う事は1泊ですね。私たちもそろそろ温泉行きも
  と話が出てきました。次回は近場で(私にとってはそう近くでも
  のですが・・)有馬温泉と決まりました。話が出たら即決です(笑)
  常寂光寺は検索してみると秋がとても良さそうですね。今の時季は
  参拝者も少なく落ち着いて拝観が出来るのですが。
  1. 2011/03/29(Tue) 09:48:17 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247花ぐるま さんへ
  !!一学年で700名前後ですか! 凄いマンモス校だったのですね。
  私の学年でも今では考えられない50名程はいましたね。確かにとても
  大人しい人は目立たなくてたまに参加した人は「誰だったかしら?」
  などとつい思うくらい全員を覚えていないですね。
  嵯峨野近辺の秋は人人々・・でどうしても避けたくなるのですが
  常寂光寺の秋は素晴らしいとか。1度は行ってみなくてはと思って
  います。
  1. 2011/03/29(Tue) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  私達のクラスは何故だか結構頻繁にクラス会が開催されています。
  ただ参加するメンバーはほとんど同じ、限られていますね。今回も
  50名中18名でしたがいつものメンバーが2,3抜けている
  だけで常連が多いでした。
  妙心寺近辺はほとんど知らない場所ですが、今行ってみたい所は
  等持院です(もうご存知でしょうね)後、少し移動していただくと
  お奨めは「圓通寺」は
  http://www.ryokan-yachiyo.com/ryokan-kyototrip/ryokan-travel-entsu-ji-temple.html
  比叡山を借景にとても静かな余り大きくはありませんが、庭園が
  素晴らしいです。後、また飛びますが東山・吉田山近くの
  「金戒光明寺」
  1. 2011/03/29(Tue) 10:10:45 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247湘南雑貨店 さんへ
  高校生の頃からですから良く続いているものですね。最も男女とも
  仕事や子育てに忙しい時期はそれ所では有りませんでしたから
  自然休会が続きましたけれどね。数年前から再開です。結構遠方
  からでも参加しますから湘南さんも集まるきっかけを作られると
  楽しい会がもてるかも・・。最も湘南さんの年代はそれこそお仕事や
  子育て真っ最中ですからまだ少し無理でしょうか。
  1. 2011/03/29(Tue) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさん、こんにちは

有り難うございました。京都に二泊しますから、お勧め頂いたうちどれかを尋ねようと思っています。
  1. 2011/03/29(Tue) 13:58:52 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

小学校時代のクラス会は私も一番好きです。
楽しかった思い出が、いっぱい思い出されるんですよ。
高校時代から続いてるんですね、素晴らしいことだと思います。
可愛い地蔵の置物が、ホット心を落ち着かせてくれますね。



  1. 2011/03/31(Thu) 10:51:34 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247polo181 さんへ
  京都生まれでも灯台下暗しで余り知るところが少ないですが、遠くに住む
  ようになってからうろついています(笑)
  追記で言えば御所の北の「相国寺」もなかなか立派な静かな寺院です。
  墓参の後はゆっくりと静かな寺院をお楽しみください。
  1. 2011/03/31(Thu) 11:52:29 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

  e-247えったん さんへ
  そうですね。何故か小学校のクラス会は皆が「一番楽しい!」って
  言いますね。よく続いています。2,3回先までの開催場所だけは
  さっさと決めています(笑)
  お地蔵様の願い、被災地の方々に届くと良いのですが・・・。

  
  1. 2011/03/31(Thu) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/10-d71f7e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
