小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シリーズ 高野山ハイキング :: 2011/04/24(Sun)

4回シリーズで「高野山ハイキング」に申し込みをしています。
その第一回目の「町石道」を歩いてきました。世界遺産に指定されている
“慈尊院”が出発地点です。
DSC00227(400).jpg 

   クリックしてください
DSC00234(出発地点)    DSC00239(丁石177)    DSC00228(x600).jpg   DSC00232(丹生神社)
出発地点        こんな石柱が109.2m  この石段を上がると「丹生神社」
             毎に続きます。       ここは弘法大師(空海上人)の
                            母が住んでいた場所で
                            弘法大師は毎月9度母に
                            会いに来たと言う。
                           
     

DSC00247(ヒメオドリコソウ&ケマン)    DSC00230(エンゴサク?)    DSC00245(アケビ)
   かわいい草花が道々で楽しませてくれました。

昔の高野山詣での古道でかなりの勾配(標高差579m)の丁石道を
3時間強登山靴  下りの2,30分は雨にも祟られてしまいましたが、

          DSC00258(550終点)
   春のお祭りが週末に行われるとかで綺麗に飾りつけの準備が整った
   「丹生都比売神社(にゅうつひめ)」へゴールしました。

第一回目「慈尊院から六本杉峠・二つ鳥居・天野の里」4月15日のハイキング
でした。町石180町から120町までの道のりでした。



  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
次のページ
