小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お出かけいろいろ・・・ :: 2012/09/07(Fri)

ブログ休憩中のお出かけいろいろをUPです。
「 」付の緑の字はURLを貼っていますのでご覧ください。

   
IMG_4337(600).jpg
   「乙女渕」
 DSC00001(450x600).jpg

   「和合の滝」
 DSC00008(450x600).jpg
探歩会例会8月29日
「乙女渓谷」へ出かけました。残暑の厳しいこの時期に標高がおよそ800メートル
とても涼しくハイキングに最適の気温で素晴らしい渓谷美を見せてくれる場所でした。
久しぶりのヒット商品??? (*゚-゚)ニコッで満喫しました。ちょっと距離が少ないのが
残念でしたが・・・。   またの機会に行きたい所になりました。


DSC00016(600x450).jpg
羽島市のひまわり畑
4.5ヘクタールの休耕田を利用して夏の風物詩になっているようです。新聞に見ごろと
出ていたので腰の重い夫をムリ無理運転手にナビを頼りに出かけました。


DSC00001(500).jpg
探歩会9月5日
「応夢山・定光寺」や周辺をハイキング  尾張徳川家の初代をまつる菩提寺です。
なかなか立派なお寺ですが、本堂(重文)の他の建造物はすっかり板囲いで守られて
いて、せっかくの左甚五郎作と言われる彫刻物も光が届かなくて見えずとても残念でした。

DSC00010(500).jpg
定光寺公園のかなり干上がった池に一羽のアオサギ。なんと緋鯉をゲットしていました。
この池には「カミツキガメ」もいるらしく、注意書きの看板が立っていました。


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

ユニークなコンサート会場 :: 2012/04/11(Wed)

先日友人からの急なお誘いながら大好きな演奏家の演奏会に出かけました。

ヴァイオリン演奏家 川畠成道さん
会場前のポスター、良く見るとポスターカラーの手書きです。
ポスターを見ていただいてお分かりのように会場はお寺さんでした。
      DSC00025ポスター

ご本人もコンサート会場が「お寺」と言うのは初めてとのこと。
さすがにお寺の本堂だけに天井も高くコンサートホールに劣らない生演奏を
堪能させて頂いてきました。 150人ほどが会場を埋めていました。

DSC00026(550).jpg

ご住職がクラシックが(特にオペラ)大好きだそうで大きなプロジェクターも設置されて
いて月1間隔で生ではなくても演奏会を開催されているとか。面白いご住職の話も
楽しく午後の2時間強を過ごしました。

料金もリーズナブルで地方の小さな町のお寺コンサートに結構大物の演奏家を
招いたご住職の力量に感心しそんな機会に恵まれたことを感謝する一日でした。


会場に出かける前に友人宅の花たちをちょっとカメラに。彼女の庭は春の花で
今、そしてこれからが花園になるのです。今年は春が遅いので少し花たちも
お出ましが遅いようですが・・・。
 花

DSC00020日本さくらそう


      
  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

トヨタ自動車博物館 :: 2012/02/26(Sun)

孫守りで名古屋へ。6歳、4歳、2歳の三人の男の子、1人での孫守はちょっと
外出が心配で夫も動員しての孫守となりました。
リニモに1度乗りたいと思っていたのですが、午前中にお買い物に行き、
「お昼からリニモに乗ってトヨタ自動車博物館へ行こうか!」ってことになり行って
来ました。

小さくてもやっぱり男の子、カッコイイ車の展示に大喜び広い展示場を走り
廻って(見るというより単に走り回っていると言ったほうがいいような末っ子
でしたが絵文字・ニコニコ )いました。
 
普段見られない車が沢山。少しUPしてみます。 DSC00062-1.jpg

DSC00065-1.jpg

DSC00081キャデラック2

DSC00068キャデラック

DSC00074三輪自動車


F1レースカーに試乗させてもらってご機嫌のお兄ちゃん2人です。 DSC00056F1カーに乗ってご機嫌


ちょっと疲れたのでここらで一休みです。アイスクリーム、ジュースなどで喉の渇きを
癒したのでした。アイスクリーム(50x43)
DSC00088一服


子供達の一番のお気に入りはスポーツカーのようでした。レース場のカーチェイスの
模様をビデオで流しているのを熱心に見ておりました。 DSC00058F1色々

DSC00047レースカー2

DSC00060レースカー


ジージ財布 に1つづつお気に入りのおもちゃの車をお土産に買ってもらって
帰ってきました。孫たちはルンルンるんるん 、ジージ・ばーばはお疲れグーグー の小さな
旅でした。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

お泊り新年会 :: 2012/01/24(Tue)

サークルで昨年から続けて今年も「お泊り新年会」を川向こうのホテルにて
行いました。
寒い時期でもあるので雪が降っても歩いて行ける場所、所用があっても
時間的に参加し易い・・・などの理由で近場に設定の新年会です。

またまたおしゃべり三昧(オバサンは大好きです)の2日間を楽しみました。

1日目も2日目も8,000歩前後の歩きで往復約16,000歩。探歩会用4(36x40)程ほどの距離
となりました。

    歩きがてらの画像です。ロウバイが満開でよい香りを漂わせていました。  DSC00023.jpg


      通りがかった民家の外庭にこんなクレイジーなオニイサンが  絵文字・ニコニコ
       DSC00010.jpg


木曽川でアオサギが首をすくめてカワウに混ざり岩の上で日向ぼっこ?
DSC00013.jpg


翌日は早めに帰宅する人を除いて残り組みはチェックアウトまでゆっくり
ホテルで過ごし後は街歩きを少し。そしてホテル近くのイタリアンレストランで
軽くランチをとり 探歩会用4(36x40)で帰宅しました。 

(=^_^=) ちゃんが多分お好きなオーナーなのでしょう。店内至るところに
ネコグッズがその一つ一つがとても可愛いのです。
アイスクリームの上にも乗っかってます。
DSC00015-1-1.jpg
 男性方にはちょっと真似の出来ない(したくない?)一日を過ごしてきました。

   
  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

シルク・ド・ソレイユ 「クーザ」 :: 2012/01/19(Thu)

昨年から名古屋で開催されているシルクドソレイユの【クーザ】を見に行って来ました。

4,5年前に1度見た事があり、とても美しい演技に感動しての2度目でしたが、今回は
少し期待はずれの感も有り。それでも鍛えつくされた体、訓練された演技はハラハラ
ドキドキもので2時間をしっかり楽しんできました。

勿論撮影禁止ですのでURLから雰囲気を味わっていただけたら幸いです。

ナゴヤドーム横に大きなテントを設えての公演。
 DSC00001.jpg


15時からの公演でしたが、ほとんど満員状態で驚きです。
後ろはナゴヤドーム
  DSC00002.jpg

           公演終了後外は真っ暗でしたが、昼間に見たクーザの看板が
           可愛くネオンで着飾っていました。
            DSC00004.jpg


ちょっとおまけの画像です。
1月15日は「小正月」小豆粥を作って頂きました。
        DSC00008.jpg


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
次のページ
