小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

名鉄ハイキング 豊川稲荷 :: 2012/02/06(Mon)

今回も名鉄ハイキングをUPです。豊川市豊川稲荷の周辺を8,5キロ歩きました。
平坦な町歩きですが高架になっている国道をくぐったり渡ったりなかなか面白い
コースでした。そして最終目的地が愛知県ではお正月の参拝客が結構多い
「豊川稲荷」 ←すみません(-_-)どうしてだか今回は何が問題なのかよくわかりませんが、
URLが開けないようです。検索してみてください。お寺さん(豊川稲荷)のことが詳しく
乗っていてよく解ります。
 
  お稲荷さんですからてっきり神社だと思っていましたが、稲荷の隣には立派な
寺院があり、「えっ!どうしてお寺さんが?」  の赤字をURLを貼っています
のでクリックしてお読みください。
 
  DSC00055豊川稲荷(600)
 
      浅草・浅草寺のチョウチンに似ていませんか?
             DSC00058ちょうちん(x300)
 
  こんな立派な山門がありました。 DSC00060お寺(600)

    DSC00059説明(400)

豊川稲荷の門前町では「稲荷ずし」を販売する店が軒を連ねていますがその一つで
こんな面白い食べ物が売られていました。少し厚めのお揚げさんにカツを挟んで
「おきつねバーガー」です。ちょっと食べてみたかったのですが・・・結構油っぽく
くどそうだったので今回はパスしてしまいました。        DSC00062バーガー(400)

 
  この他にルートの途中で立ち寄った寺院の三重塔が少し変わった塔で見応えが
ありましたのでUPしてみました。

       三明寺
       DSC00049三重の塔

      DSC000463重の塔説明


帰りの駅で見送ってくれたハクセキレイ。何故か片足でピョンピョン。ちゃーんと
2本あることは確認したのですが、どうしたのでしょう。寒くて膨れているだけ?
   誰かが上げたポップコーン?を口にしています。          DSC00065ハクセキレイ(400)
 
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

名鉄ハイキング 聚楽園~太田川 :: 2012/01/30(Mon)

今回のハイキングコースは知多常滑線・聚楽園駅から9キロのウォーキングです。
太田川駅の改装工事完成(昨年12月に完成とか)を祝ってと東海市のフラワーショー
とのコラボで企画されたコースのようです。


大きな大仏様の公園がある「聚楽園」駅から今日のウォーキングの出発です。
DSC00032大仏

あらあら!良いのか悪いのか、大仏様のクルクルパーマの上で日向ぼっこの鳩の集団
DSC00033クルクル頭に鳩

   東海市出身と言う細井平洲(URLを貼っています)の色々足跡がありました。
   浅学でこの方を知りませんでした。 かなり立派な学者だったのですね。 
   上杉鷹山、吉田松陰、西郷隆盛などなど影響を受けた人が多かったようです。
           DSC00034細井平洲


ウォーキング終盤には体育館で開催中のフラワーショーを観賞。ほんの一部です。 DSC00045花2


     ちょっとケチをつけて「なぜ? これに賞が?」
     普通に園芸店でよく見る黒いケースにポットに入った苗を並べてあるだけに
     見えるのですが・・ 
     ケチをつけるのだけは得意なオバサンです ^_^; ^_^;
        DSC00059えっ?


      この日の歩数は9,5キロ 15,000歩弱でした。


  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

街歩きハイキング :: 2012/01/13(Fri)

この地方の私鉄催しのトレッキングシューズ ハイキングに出かけてきました。
探歩会での歩きをこのところ他用で参加できなくてこちらに参加してみました。

new.gifコースだと言うので近いこともあり、期待して出かけたのですが何でもない
街中で賑わしいでもなし、風情のある風景でもなし、名所旧跡があるでもなし、
ちょっと0114ショボーン がっかりでしたが、それでも10km トレッキングシューズ 15000歩~16000歩
ほどの距離を快晴のお日様 天気のもと気持ちよく歩くことが出来ました。

要するに健康の為に歩いているのですから、名所旧跡でなくても美しい
風景でなくてもいいのですが、折角初めての場所を歩くのですからとちょっと
気持ち欲張ってしまいました。

途中、天神さんで少し早めの「どんどやき」をしているのに出会いました。
なんでもない風景と言いながらもこれこそ市井の素朴な風景ですよね。

DSC00005.jpg

そして造り酒屋さんによって試飲(ほんのちょっぴりネ)もしましたし、これまた
普段経験できないものでした。
      DSC00007.jpg

一樽4,286Lと書いてあった樽の画像がファイル管理の場所でポカしてしまい
画像が消えてしまいました ^_^; ので他の画像を急遽追加です。
同じ蔵に飾ってあった人間くらいの大きさの凧です。1月17日追記


         DSC00011.jpg


こう書いてきて結構盛りだくさん楽しんで来たじゃない エヘヘ 不平不満を
言わないようにしましょうねと反省しました。絵文字・笑 

 
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

近場で紅葉狩り :: 2011/11/25(Fri)

DSC00082モミジA DSC00080モミジ


可愛い種をイッパイつけて。
  DSC00083モミジ種

今年は遠くまで出かけての紅葉見物は機会が余りありませんでしたが、
先日姪が親子で遊びにやってきた折に近くの「自然遺産の森」へお弁当
持参で出かけてきました。

お天気は最高に良くて青空が美しく、暑くも無く寒くも無くウォーキング
日和。少し勾配もある場所を歩き久し振りのしっかりウォーキングを
楽しんできました。

今年の紅葉はなかなか冷え込みが来ず、各地最高の紅葉狩りは少な
かったようですが、一応赤く日に映えるモミジを見ることが出来ました秋落葉(60)


  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

晩秋 :: 2011/11/17(Thu)

そろそろ探歩会にも復帰をしたいと思い、近場を散歩する日々ですが、
昨日はいつもより少し遠出をしてみました。

澄みきった青空に秋の名残を感じる柿の木、そしてよく肥えた実を
見事につけたザクロにも出会いました。
柿

ザクロ2

                 
日の当たる草っ原にはマルバルコウソウが可愛く沢山花を咲かせて
風にゆれて気持ち良さそうにみえました。
マルバルコウソウ


何気ない風景ですが、ついこの間まで「暑い! 暑い!」と騒いで
いたのが嘘のような気候を感じます。
道端には少なくなったとは言え、セイタカアワダチソウが咲き、その傍で
“えっ”  まだタンポポが綺麗に咲いているのにも出会いました。
  タンポポさんの画像撮り忘れです。
 
北海道や東北北部ではもう雪の便りが聞かれるようになってきましたが、
こちらはまだまだ日の光も暖かく、日中は気持ちの良い日々が続いて
います。明日からはお天気も崩れそうですが。

今年の冬は夏の節電に続いて例年に無く寒さ対策を考えなくてはならない
ようですから我が家ではまだストーブを出さずに頑張っていますが風邪を
ひいては元も子も無い・・・ですからそろそろ準備をしなければならないで
しょうか。皆様もお風邪を召さないようクレグレもお気をつけて晩秋を
お過ごしくださいませ。
                  ストーブ2(80x60)

  
  1. ウォーキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
次のページ
