小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

珍しい蝶々でしょうか。 :: 2012/09/20(Thu)

_MG_0003-1.jpg

_MG_0054-1.jpg

_MG_0062-1.jpg

この10日ほど、昨年と同じ時期にまたまた「坐骨神経痛」が出てきて悩まされて
います。
整体に通い詰めてようやく少し痛みも治まり、それでも歩くと痛みが出るので
今日も居間でふてくされてゴロゴロ横になっていたところ、庭のモサモサ木の陰に
何やら黒い蝶がゆーっくりヒラヒラ、「えっ!何だか初めて見る気がする!
痛い足を引きずりながらもを持ち出しそーっと追ってみました。

木の葉が邪魔になりなかなかうまく撮れませんでしたが、きれいな赤、白模様が
よく目立ちます。

かなり真剣に? (*゚-゚)ニコッ 検索してみましたらたぶんこれ?っていうのがヒット
しました。
「ナガサキアゲハ」でした。検索してみるととても美しい蝶です。もう少しピントの
あった画像が撮りたかったですが、撮るのに難しい場所に居た・・・ということで
言い訳しておきます m(。・ε・。)mスイマセーン

美しい画像はネットで検索してみてくださいね。


  1. 日常
  2. | trackback:1
  3. | comment:5

高円宮妃来岐 :: 2012/05/02(Wed)

つい先日、元中山道鵜沼宿の整備されて新装成った(と言ってももう2年くらいは
経ちますが)脇本陣・町屋館に「高円宮妃久子さんがいらっしゃるから行き
ましょう」とお誘いを受けてしっかり野次馬してきました。ワーイワーイ

             DSC00104(295x500).jpg
    たまたま近くの家から出てきた若いお母さんに抱っこされた赤ちゃんを
    あやされたり、道路向い側に陣取る私達に会釈をされたり、にこやかに
    笑顔を向けられたり、脇本陣では琴の音の中、案内の方の説明を受けられたり
    されて30分ほどで隣町の犬山に向かわれました。
      DSC00101(295x500).jpg

           DSC00110(366x600).jpg

町屋館ではたまたまアートフラワーの展示をしていましたので高円宮さまが
お帰りの後ちょっと覗いてきました。
玄関に飾られた花DSC00115(550x413).jpg



 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

サークル総会と10周年記念 :: 2012/03/28(Wed)

私の住む団地で60歳以上を対象にPC2 PCを始めてみたいと考える
人たちにほとんどボランティアで教えてくれるサークルがもう10年の
歳月が過ぎ、先日「総会を兼ねて記念行事」が行われました。

10年前は小学校の一室を借りてしょんぼり 細々と始まったとのこと。
今では月・木・金・土の4クラスが毎週夫々の教室で勉強(と言うより)
和気藹々に趣味の範囲で出来る人が教えると言う形で進められて
います。絵文字・ニコニコ

お食事会をしたり、日帰りの旅をしたり、季節の行事をしたりと
いろいろ楽しみながらPCに触れて「解っても解らなくても」頭の活性化と
出来るだけ欠席しないように皆さん頑張っています。PC1.gif


地域のコミュニティセンターにて開催されました。     DSC00002-1-1.jpg

総会後お弁当のお食事を楽しみ、10年の歩みを各クラス毎に纏めたものが
プロジェクターで披露されました。

マウスオン→クリック→Wクリックしてください。4枚です。あるクラスの画像です。
<


会員の方による『剣舞』『手品』『ギター演奏』なども披露され
DSC00018剣舞

最後にビンゴゲームで80個ほどの景品が用意されていて皆「我こそは・・・」
  とワイワイガヤガヤと大騒ぎの後、一番最後に1個残った景品に数人が
ビンゴ!で一堂に揃いグーチョキ 「最初はグー!ジャンケンポン!」   DSC00020景品争奪戦?

11:30から15:00頃まで1日賑やかに過ごしてきました。

   
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

夏のおわり :: 2011/09/14(Wed)

        DSC01165セミ抜け殻

    DSC01166ヤブラン

今年はセミの声を聴くのが遅かったように思いますが、その後一斉に鳴き出し
それも今ではかなり静かになってまだまだ日中は残暑が厳しいですが、夏の終りを
感じます。

セミの本体は最早子孫を残してどこかで朽ちているのでしょうが、木の所々に
夏の名残を見つけました。

今年のヤブラン、随分多くの花を咲かせてくれています。まだこれからの蕾が
こんなについています。

秋には艶やかな青い実をつけることでしょう。
 
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

春の花を植えました。 :: 2011/03/07(Mon)

少し前に買ってあった何の花?花の苗を暫く玄関でビニール袋に入れたままにして
いましたが漸く植木鉢に植えてあげました。少し遅いんですけどね。しょんぼり

狭い袋の中でゴチャゴチャしていた花たちもこれからはお日様お日様の光を浴びて
どんどん花を咲かせてくれることでしょう。


IMG_0015.jpg

  マウスオン・クリック・Wクリックで4枚です。
<

   そして「ふきのとう」が次々芽を出してきました。
IMG_0010.jpg

   お友達が作ってくれた小物も登場させてみました。
IMG_0030.jpg
 



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
次のページ
