小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

お盆 :: 2011/08/21(Sun)

春からご無沙汰続きの母に会いがてらお盆に実家へ。

お墓参りのお寺さんで今年は池の蓮がまだこれからの蕾も多くとても綺麗に
咲いていました。カメラを忘れた私は弟の画像でUPです

  IMG_1395_2(550)丸



  そして次の画像は実家へ向かう折に駅で待機中の電車をゲットです。
名鉄電車の特急「セントレア」(中部国際空港行き)のピカチュウの車両です。
1日 何往復しているのでしょうか。普通は青と白のツートンカラーのみですが。
DSC00824(550).jpg
孫達も大好きな車両です。

 
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

七夕祭 :: 2011/07/07(Thu)

七夕飾り
今日は年に一度“織姫”と“彦星”があえる日というのに空は厚い雲に
覆われ模様。

そんな中、孫3人が通う保育園で「おじいちゃん、おばあちゃん」の為に
ささやかな七夕交流会が催され、出かけてきました。

其々1人づつ小さな笹飾りをつくりお部屋の前に飾り付けられていました。
色んな願いが詰っていました。

80数名の保育園。年少さんから年長さんまでの3クラスの子供達が
可愛い歌声を聞かせてくれたり、少し楽器の演奏をしてくれたりと
ささやかながらほのぼの楽しい一時を過しました。
DSC00614織姫彦星    DSC00613七夕

来年には1年生になる年長の長男孫のクラスの子どもたち。
どこのジージ、バーバも自分家の孫が一番可愛いといいますから・・・私も
      「一番可愛いのが私の孫です
   DSC00623七夕会



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

暫くのご無沙汰です。 :: 2011/06/28(Tue)

今年初めからの計画で自分達で宿泊から乗り物の手配と全て手作りの
北海道の旅をこの6月22日から27日まで楽しんできました。

主な目的地は利尻・礼文です。

なかなか画像の整理が出来なくて遅々としたUPになりますが、少しづつ
上げて行きたいと思います。

今日はとりあえず私達の行った時にはもう時期が遅めになっていた
「礼文敦盛草」を見てください。

今年は気候不順で例年なら満開に咲いているはずの花たちが少し遅めで
咲きだしているとの事、アツモリソウももう終りの筈が辛うじて見ることが
出来ました。最も真っ白で美しいアツモリソウは見られませんでしたが。

     クリックで大きくなります。
     DSC00368-1礼文アツモリソウ      DSC00352-1.jpg
     レブンアツモリソウ       アツモリソウ 
  
本来少しクリームがかった白の礼文島特有のアツモリソウなのですが私達が
目に出来たのは盛りが過ぎてかなりお疲れ気味で染みも多く出来ているもの
でした。ちょっと残念(~_~)

絶滅危惧種の一つとして保護区で大切に保護されていました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ローカル線を楽しむ :: 2011/02/27(Sun)

先ずは岡崎の街を歩いてみることにして名鉄「東岡崎」駅から出発。
乙川沿いを散策して岡崎城公園へ。梅が綺麗に咲いている。
     マウスオン・クリックで元へ。2枚 
    < 


   岡崎は八丁味噌の生産地。八丁味噌の蔵を見学したり蔵通りを散策。
    マウスオン・クリック・Wクリックで4枚です。
<
岡崎の町を半日楽しんだ後、岡崎(名鉄)→ 豊橋(JR)→ 新所原へ
乗り換え駅です。右側がJR新所原駅 左側が天竜浜名湖線の新所原駅です。

宿泊ホテルのある三ヶ日町「浜名湖佐久目」駅へ向います。ローカルの可愛い駅。
何故かホルスタインのトイレがお出迎えです。

  マウスオン(駅前の餃子やさん{/camera/}【せっせと仕度中】が面白くて)・クリック・3枚です。  

<>


翌日は天竜浜名湖線を掛川までグルッと1時間半近くかけてローカル線の旅を
楽しんできました。
     

    電車を待つ間湖畔にいる鳥たちを 
       マウスオン・クリック・Wクリック・マウスアウトで5枚です。
    
<

<


     掛川の町では「ねむの木村」を訪れてきました。
     

  
  ねむの木こども美術館まで里山の道をゆっくり散策、とてもよい時間を持てました。   
   

       
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。