小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お出かけいろいろ・・・ :: 2012/09/07(Fri)

ブログ休憩中のお出かけいろいろをUPです。
「 」付の緑の字はURLを貼っていますのでご覧ください。

   
IMG_4337(600).jpg
   「乙女渕」
 DSC00001(450x600).jpg

   「和合の滝」
 DSC00008(450x600).jpg
探歩会例会8月29日
「乙女渓谷」へ出かけました。残暑の厳しいこの時期に標高がおよそ800メートル
とても涼しくハイキングに最適の気温で素晴らしい渓谷美を見せてくれる場所でした。
久しぶりのヒット商品??? (*゚-゚)ニコッで満喫しました。ちょっと距離が少ないのが
残念でしたが・・・。   またの機会に行きたい所になりました。


DSC00016(600x450).jpg
羽島市のひまわり畑
4.5ヘクタールの休耕田を利用して夏の風物詩になっているようです。新聞に見ごろと
出ていたので腰の重い夫をムリ無理運転手にナビを頼りに出かけました。


DSC00001(500).jpg
探歩会9月5日
「応夢山・定光寺」や周辺をハイキング  尾張徳川家の初代をまつる菩提寺です。
なかなか立派なお寺ですが、本堂(重文)の他の建造物はすっかり板囲いで守られて
いて、せっかくの左甚五郎作と言われる彫刻物も光が届かなくて見えずとても残念でした。

DSC00010(500).jpg
定光寺公園のかなり干上がった池に一羽のアオサギ。なんと緋鯉をゲットしていました。
この池には「カミツキガメ」もいるらしく、注意書きの看板が立っていました。


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<珍しい蝶々でしょうか。 | top | ご無沙汰でした。久しぶりのUPです。>>


comment

Lunaさん、こんばんは
アオサギが緋鯉をゲットした写真が良く撮れましたね。でじかめでしょう、なかなか難しいですよ。
乙女の渓谷と言ったって、回りが切り立つ崖だから不気味な感じがします。進む方向に滝があるのでしょうから、とても涼しいでしょうね。
休耕田の活用でヒマワリを植えるところが増えていますね。
種を取れば野鳥や小鳥の餌になるから、多少は収入があるのでしょう。飼うと三キロで一千三百円ほとしますよ。
  1. 2012/09/07(Fri) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした。
お元気そうで何より。。

乙女渓谷・・・ってなかなかおしゃれな名前ですね。。
涼しそうですね^^
  1. 2012/09/08(Sat) 08:29:43 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
久しぶりですね
探歩会ではヒット商品?の乙女渓谷aLunaんにぴったりの場所ではありませんか~
ひまわりがとても綺麗で丁度見ごろだったんですね
ドライバーとして参加されたご主人様、ご苦労様でした

やっぱり自由にいける良い日を見計らって行くのが一番ですが~
とすると皆の予定が分からなくなるので~

800mでも涼しかったのですね
私は先日1000mの富士山の裾野を歩いていても暑かったですよ~

岐阜羽島と言うとあの新幹線こだまが止まるところですね
渓谷のほうは涼しそうで~また行ってみてください
  1. 2012/09/08(Sat) 11:10:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
今年はいつまでも暑くて、雨もあまり降らずにダムも渇水状態だそうです。
乙女渓谷。涼しそうですね。
ひまわり畑の広いこと、夏の風物詩ですが、この花には元気がもらえます
早く本当の秋が来て欲しいところです
  1. 2012/09/08(Sat) 11:53:24 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

探歩会ではいろんなところへ出かけられてるのですね~
ここの乙女渓谷は初めて知りました。
暑いこの時期にはもってこいの場所でしたね。
特に和合の滝は水量も豊富のようで結構落差もありますね。

羽島市のひまわり畑、敷地いっぱいに咲くひまわりは
素晴らしい景観ですね、ご主人に感謝ですね。

アオサギの緋鯉ゲットの瞬間見事に撮影されましたね、
タイミング良く撮影されて大拍手!ですよ。
  1. 2012/09/08(Sat) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

   e-466polo181 さんへ
   この渓谷、ネーミングは優しそうですが、なんの何の思っていたよりかなり
   のきついコースでした。なので下見の班の人がショートカットで端折って
   いましたので、ちょっと不満のウォーキングとなりましたが冷たい空気の中、
   気持ちの良い半日でした。
   定光寺のアオサギ、水量が少なくなって獲物を得るのには簡単そうでした。
   緋鯉は思わぬ被害者になりましたが。
   ひまわりの種ってそんなにするんですか。秋から冬にかけてやってくる
   ヤマガラは近くの家でひまわりの種を餌にもらってるようですが・・・。
  1. 2012/09/09(Sun) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

   e-466 湘南雑貨店。
   素敵なネーミングでしょうi-184  以前から一度行ってみたい場所だったの
   ですが、結構きついコースでした。また機会を作りたいと思います。歩くと
   それなり汗はでますが、平地から比べれば空気がひんやり気持ちよかったです。
  1. 2012/09/09(Sun) 10:55:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

   e-466花ぐるま  さんへ
   夫とはなかなか趣味が合いませんが、知らないところへ行く時はナビが
   とても役立ちますので、ムリ無理夫に運転手になってもらわないと仕方が
   ないのです(笑) 今回も「よう暑いのに・・・。早く写真でも撮ってこい」
   と車の中で待っていたんですよ。
   仲間で集うときは日にちの調整が難しいですね。
  1. 2012/09/09(Sun) 11:01:48 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

   e-466おみや さんへ
   短時間で降る豪雨はありますが、すぐ流れてしまうのですね。各地のダムは
   かなり渇水状態が続いているようです。
   夏は少し標高のある場所がウォーキングには楽ですね。冷たい空気が気持ちの
   良い渓谷でした。
   残暑が厳しいそうです。秋が待ち遠しいですね。
  1. 2012/09/09(Sun) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

   e-466はたやん  さんへ
   渓谷歩きは空気が澄んでいて水もとても透明度の高い冷たい水で汗ばんだ体に
   気持ちの良い場所でした。
   アオサギの餌食になってしまった、緋鯉には気の毒でしたが嘴の先で赤くとて
   も目立ちましたので慌ててカメラを向けましたが、かなり遠くで少しピントが
   ぼけてしまいました。でも面白いものを見ました。
  1. 2012/09/09(Sun) 11:12:02 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

あちこちお出かけなさって、夏をお元気に過ごされたご様子、何よりです。
乙女渓谷、乙女渕、かわいらしい名前の所ですね。
でも、しっかり歩きでもあって。
深い緑が、涼しそうです。
鑑賞用と思っている緋鯉も、アオサギには、お食事メニューのひとつなのですね。
  1. 2012/09/09(Sun) 14:21:55 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

暑い中~「乙女渓谷」の涼しい画像が飛び込んできました。(笑)
見ているだけでも涼しくなります。
4.5㌶のひまわり・・一斉に咲いて~綺麗です。
定光寺公園の池のアオサギ・・餌をゲットですね。
アオサギはカミツキカメは大丈夫なのかな~
  1. 2012/09/09(Sun) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

   e-466yokko  さんへ
   とてもかわいい名前がついているのですが、長い登りの階段が続いていたり、
   ごろごろ岩の道だったりと名前に似合わずきついコースでした。なので今回
   はほんの一部を歩いただけになりました。でも涼しく気持ちの良いコースで
   またぜひ訪れたいと思いました。
   緋鯉が食事メニューになるのは初めて見ました(笑)
  1. 2012/09/09(Sun) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

   e-466 suitopi さんへ
   涼しい渓谷は夏の歩きに最適でした。水も冷たく歩いた後で手を付けてひん
   やりと汗が引き気持ちがよかったです。
   一羽だけで食べ放題? それでもかなり大きな緋鯉だったので満足だった
   でしょうか。「カミツキガメが噛みつかないのかしら?」と私たちも思い
   ましたが、「アオサギは鳥だからね~~~」ということでe-257
   
  1. 2012/09/09(Sun) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/83-5719a95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
