小さなひとこま

日々折々の小さな出来事を綴っていきたいと思います。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご無沙汰でした。久しぶりのUPです。 :: 2012/08/15(Wed)

6月にUPしたまますっかりご無沙汰いたしました。

ボチボチUPする積りがあっという間に2か月もたってしまいました。
その間に我が家の花たちも次々と交代して、最近では数年前に知人
から頂いて毎年花が咲くことを楽しみに待っていた花が今年初めて
咲きました。

DSC00002-1.jpg
    檜扇です。  
          DSC00036-1.jpg   
お盆の頃としては珍しい大雨の数日でしたが、雨に洗われて少し柿色がかった
鮮やかな色を見せています。今日は10輪ほど咲いていました。


           DSC00013錫杖草
上は「錫杖草」シャクジョウソウです。
8月最初の探歩会例会で歩いた<柿其渓谷>の沢沿いの日の光の少ない
湿った岩陰にひっそりと咲いていた花。珍しいものを見ました。

ギンリョウソウは結構 山道で見かけますが、この花は初めてでした。


昨年からこの憶えの悪い頭で何故・・・?と思いながらもひたすら記憶する
事が必要なことを始めてしまいました。四苦八苦しています。(TmT)ウゥゥ・・・

でも始めてしまったからにはと、もう少し頑張るつもりでいます。そんな
こんなでブログもなかなか思うようにUPできませんが、やっぱりボチボチと
言い訳をしながら続けていきたいと思っていますので、これからもよろしく
たまには覗いてやってください。(*^-^*) ニッコリ



  1. ご挨拶
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お出かけいろいろ・・・ | top | 花見してきました。>>


comment

お久しぶりです
時々覗いていました。
こちらは雨が殆ど降らずで庭も乾ききっています。本当に一雨欲しいところです
シャクジョウソウ、私も今年初めて見ました。
名前だけ知っていたのですが中々花に会えなかったのに以外にも
近くで見ることが出来ました。
今年はムヨウラン・ツチアケビ・シャクジョウソウと3種類の
腐生植物にめぐりあえました
  1. 2012/08/16(Thu) 09:19:20 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

早速やってきましたよ、北海道は過ごしやすい季節になってます。

檜扇の花は大きいので見ごたえありそうですね、初めて咲いたので感激したでしょう。

シャクジョウソウは、此方でも見れますが数が少ないようです。
出会うと嬉しい野の花ですよ。
  1. 2012/08/16(Thu) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

時々のぞいてましたが更新なかったので
心配してましたよ、でも良かったです。

シャクジョウソウはギンリョウソウと同じ仲間ですが
なかなか見られなくて、
以前1回山で咲いてるのを見たことが有りますよ。

雨に濡れた檜扇の花が素敵ですね~
今年初めての開花だそうで、嬉しいですよね。
  1. 2012/08/16(Thu) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お久しぶりでしたね
ヒオウギが綺麗に咲いてとても可愛いですね

探歩会で見かけられたシャクジョウソウ、私もどこかで見覚えがあります
これからもゆっくりとまた続けてくださいね
  1. 2012/08/16(Thu) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
お元気そうで安心しました。
のんびりマイペースでしたら・・・良いと思います^^
  1. 2012/08/18(Sat) 05:59:06 |
  2. URL |
  3. 湘南雑貨店。 #-
  4. [ 編集 ]

しばらく更新がなかったので如何かと思っていました。
お元気で良かったです。

ヒオウギ~まだ切り花しか見たことありません。(笑)
雨に濡れて一層綺麗な色になってます。
ショクジョウソウ~始めてみます。
  1. 2012/08/19(Sun) 15:53:20 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。大変ご無沙汰しました。。今日から復帰します。よろしくね。一ヶ月ほど八ヶ岳にいたので、こちらへは来られませんでした。
二ヶ月ぶりのアップですか。いやいや、貴女は長生きします!
ぼちぼち続けますと書いて、次回は十月でしょうか。笑  それでも、
「記憶力アップに挑戦」の模様。かく言う私もどんどん忘れるので、
少々焦っております。
  1. 2012/09/01(Sat) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/03/31(Fri) 23:10:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lunamoon628.blog10.fc2.com/tb.php/82-cc4642e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
